※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
ココロ・悩み

妊娠後期に絶縁した親戚の過去の行動が辛く、気持ちを解消したい。連絡が来たらどうしよう。絶縁したいけど、相手が腹立たしい。出産前で残念な気持ち。解消方法を教えてください。

【絶縁した親親戚の過去の行動がフラッシュバックして辛いです。妊娠後期に入ってからの悩みについて】

妊娠後期に入ってから、絶縁している親親戚から過去にされた事がフラッシュバックしてきて辛いです、、。

・カンガルーケア中の写真をSNS全体公開で無断で載せる
(住所や名前、顔もばっちり写ってます)
・里帰りしない親不孝者と連日ののしられる
・写真消してと連絡すると「孫可愛くてやったのに。もうお前とは関わらない」と言われる
(間に兄弟が入って翌日謝って?くる+また動画送って催促)
・あんな娘、子供産んだら捨てられると周囲に言いふらす
・「子供はいつまでも子供だ」と何でも自分の言う通りにさせたがる
等々…

思い出してイライラしたり無性に悲しくなったり、
2人目知らせるつもりはないけど
どこかからバレて連絡きたらどうしよう、、、
いっそもうとっとと居なくなってほしい、
絶縁する!連絡しない!と言えば私が言う事聞くと思っているのが腹立たしい、、という気持ちが消えず
あとちょっとで出産なのに残念な気持ちになります、、。

どうやって気持ちを解消したらいいでしょうか🥲

コメント

玲

フラッシュバックの対応ですが、現実の家事や育児に専念する(料理がお好きなら料理を淡々と作る等)が過去のフラッシュバックから逃げる方法の一つと聞いたことがあります。

嫌なこと、たくさんされて嫌な気持ちになるのは分かります……。私もそんなことされたくないです。

すぐに居なくなるのは難しいことだと思いますので、連絡が来たら無視してもいいのではないでしょうか?

2人目のお子さんに会えるの、楽しみですね。

• asa

asa

ありがとうございます!
    確かに時間がある時に考えてしまうのであえて忙しくするのいいですね✨️

「孫なんだから、親なんだから、、」と周りに言われて、不快に感じる自分が悪いのかと思ってましたが、嫌な気持ちになる事に共感して頂いてありがとうございます🥲

このまま黙って2人目出産して、1人目の時の親絡みの後悔を払拭したいと思います🥺

• 9月15日
ママリ

私も2年半前から同じような状況です。
とことん思い出してイラついて、夫に話して解消しての繰り返しでようやく落ち着いてきました。
妊娠中って特にイライラしますよね。
子供の時にされてきた事とか、自分の子供を通して思い出したりしますし。
出産後はある程度落ち着きましたが、また再燃したりして。

私の場合は何かあったらこちらから連絡するから、連絡してこないで。と伝えています。
時々電話きたり、物送ってきたりするのでその都度ブチギレて切ってます😂
「みてね」アプリで孫の様子はみれてるし、出産後もそこで報告すればいいと思ってます😆笑
お互いストレスフリーな生活を送りたいですね😌

• asa

asa

自分の子供を通して思い出すの辛いですよね🫠
    なんで可愛い我が子にあんな事出来るんだろう?と相手の思考に思いを馳せてみても全然理解出来ないし…

連絡してこんといて!って言ってるのに物送ってきたりは人の親ながらちょっと鬱陶しいですね🤫
    私連絡しないでって言ったら「親に向かって…縁を切る!!」と言われた事あって、、
    「あ、全然困らんわおっけー!」と思ったので自分としては自立している気持ちなんですが😂笑
    お互いもうそろ出産ですしストレスフリーで臨みたいですね🤤💓

• 9月15日
ママリ

親子とはいえ、相性合わないこともありますよね😮‍💨
本当になんであんな事できたのか、考えただけで胃が熱くなってきます😂

そうなんですー!
鬱陶しくて堪らなくて🤣
縁を切るって言われても言い返さないasaさんカッコいいです😳
子供じゃあるまいし、拗ねるなよって感じですよね😆

• asa

asa

そうなんですよね😭
    おやのありがたみが〜とか言われても正直全然わかんないです、今でも🤤笑

ほっといてほしいし絶妙に「それいらんのよね」な物だったりするから自分の老後資金に回してほしいです😂👏
    あ、言い返しちゃって😂
    「あ、承知しました〜では全部消してくださいね」って伝えて翌日謝られたけど未だに許してないです😂
    子供よりも子供なアラフィフはもう面倒見きれません🫨笑

• 9月15日