※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

祭りの役員と消防団の勧誘に悩んでいます。旦那の負担を考えるとどちらかをやめたいです。どうしたらいいですか?

【祭りの役員と消防団の勧誘に悩んでいます。旦那の負担を考えるとどちらかをやめたいです。どうしたらいいですか?について】

2年前に家を建てたのですが地元の人から消防団に入るか祭りの役員をやるかどっちかやって欲しいと言われて祭りの役員を引き受けました。
ですが、その祭りの集まりの際に旦那がいつも消防団の勧誘を受けるそうです。
祭りの役員でさえ祭りまでの期間毎日練習で22時過ぎまてん家に居ないのにそこにプラス消防団なんてやられたらたまったもんじゃありません。
旦那も外仕事で毎日ヘトヘトなので消防団は絶対無理と言っています。
なにか1発で引き下がってくれる方法は無いですか?

コメント

奥さんが産後から調子良くないとかお子さんが体調崩しやすいとか、そういうの理由にしてもだめでしょうか?
旦那も独身時代消防団やってましたが結婚して引っ越しを機に抜けました。活動はほぼ爺さんたちの飲み会でした😣
回避できるなら回避したいですね💦

• ママリ

ママリ

産後すぐバリバリ働き出してしまい、娘も毎日のように保育園に行くのを見られたりして知っているので(玄関先で会ったりなど)通用しません😢
    やっぱりほぼ飲み会ですよね💦
    旦那には「嫁に消防団入ったら家出てくから」とでも言われていると言っておけと言ったのですが頼まれると断れない性格の旦那で不安です😰

• 9月15日

退会ユーザー

子供が小さいからとか、共働きでお互い家帰ってからの家事と育児の分担が忙しいからって理由でほんとなら断りたいところですが、最近は共働きの家も多いからそういう理由も通用しないでしょうか?小さい子供がいるパパさんでも消防団やってますか?

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

子供がいくつかは分かりませんが旦那より少し年上の方達は消防団も祭り役員も掛け持ちでやっているみたいです💦
    最近子犬も飼い始めて子供と犬でてんてこ舞いなのに旦那が毎晩居ないと思うと嫁的には絶望でしたかないです😱

• 9月15日
めそ

どっちかやって欲しいと言われて、役員やってるのに酷いですね💦
もともと仕事が忙しくてどっちかしかできないので。消防団やるなら役員代わりにやってくれますか?って冗談っぽく言っちゃうのはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

当初と話が違いすぎては?って感じですよね🥶
    祭りの集まりに行って勧誘されるなら来年から祭りの役員もやめれば?って旦那に言っちゃいました😅

• 9月15日
  • めそ

めそ

気持ち的にはどっちもやりたくないですよね笑
    戸建の嫌なところです…。
    確かにお子さんは今が1番手のかかる時期なので、それを理由に一旦やめちゃうのもありですね!

• 9月15日