※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくないけど、預かり保育は希望。小学生になっても心配。同じ経験の子供は元気に通っているのか気になる。

保育園、幼稚園の行き渋りのその後について。

年少の頃から幼稚園行きたくない、お休みしたいと言います。泣きはしてないです。
その度に「休みたいか〜」「そうだね~」とこたえて休んではいません。

理由は幼稚園でも楽しんでいる(先生談)

行きたくないと言うのに預かり保育をしてほしいとも言う
(年少の産後利用したのみで今後利用予定なし)

ご飯食べたら歯磨き後自分から着替えだす

幼稚園用意まだでも時間が来たらから用意しだす
バス停まで歩くし、いの一番に乗り込む

私自身幼稚園の頃の記憶ありませんが夫も周りの子も幼稚園行きたい!って子ばかりなので渋りながらも行く我が子が小学生になったとき心配です😔
お勉強メインですし、学校まで歩きですし‥。

同じく幼稚園時代に行き渋りが続いてたお子様は小学生になっても行き渋っていますか?
それとも、元気よく行っていますか?

休みたいと言われても大丈夫でしょ!と行かせてるのでここにSOSが隠れてたら‥とモヤモヤもします。
これがずっと続くのもつらいです。

コメント

ぴよこ

うちの妹は、幼稚園〜社会人の現在、毎日「あー行きたくないなー」とずーーーっと言ってると母が言うてます(笑)
うちの息子も毎日「あーめんどくさー」て言いながら言ってます(笑)
行けば楽しいけど、行くのが嫌みたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    楽しそうではあるので見守っていきます!

• 9月19日
ままり

楽しめているなら大丈夫かな?と思います。園でも不安定になって、家でも不安定になったりした時は休ませたら良いのかなと思います。
うちは行き渋りもあったし夜驚とかもあって休ませたりしてました。
小学校は文句を言いつつも行ってます😊
下の子は年中ですが、行けば楽しんでいるので大体は行かせていますが、私も今日しんどいなーって日は休ませたりしてますよ😊

あーもう今日仕事だるいわー行きたくないわー。って大人が言うのと同じ場合もあるので、深い意味はなくてただだるいだけっていうのも大いにありますよ😊上の子なんかはもう完全にそれだなって思ってます😂
帰ってくる時笑顔なのが何よりの証拠かな?と😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人でもだるい日ありますもんね。
    ありがとうございます😊

• 9月19日