※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が頻回の下痢とおむつかぶれで悩んでいます。医師の処方薬が効果なく、症状が悪化しているため、別の小児科を受診する予定です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

【娘の下痢とおむつかぶれについて】

生後11ヶ月の娘がうんちを頻回するようになり、下痢を起こしています。

今週月曜から下痢をするようになり、うんちを一日12回ほどしています。
食欲はあり顔色も良く熱もありません。
うんちを何度もするせいかおむつかぶれもしてお股からお尻にかけ真っ赤に腫れ上がった状態です

月曜病院へ行き、小指一本分くらいの軟膏をもらいビオフェルミンの粉薬も処方されました。
うんちをするたびシャワーで流して薬を少し塗りましたが、範囲が広すぎて軟膏は一日でなくなりました。

次の日また同じ病院へいき、そのことを伝えると女性の医師から『あの薬一本も使わないで!私が生きてきて地球上生まれて初めてきいたわー!あれ1ヶ月くらいで使い切るんやで』と笑われ、なぜ笑われているのかもわからず頻回にうんちをしていることを伝え塗り薬が欲しいと伝えたのに小指一本分のチューブでしかも1ヶ月で使いきる薬を処方され、一体どうやって毎回痛そうにする娘に塗ってあげることができたんでしょう。
まずその前にその薬への説明もありませんでした。
私の母も病院へ付き添ってくれ、2人ともそんなこと聞いていなかったので間違いはないと思います。
その日はアズノールを処方され塗っていました。

あれから3日、娘はどんどんひどくなっています。
真っ赤に腫れていたおまたは赤く皮はズル向け範囲も色も悪化しています。
毎日夜中もうんちをしてその度シャワーをして正直睡眠もまとめて取れていません。。
同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

もうすぐ一週間経つのにマシにならない状況に不安です。
今日また違う小児科へ行こうと思っていますが、その前にこちらで相談させていただきました


コメント

あおeee

お尻かぶれほんとに痛そうでかわいそうですよね、、
緑茶はもう試されましたか??
100均にドレッシング容器として売られているものに、緑茶(パックで濃いめに作ったもの)をいれて うんちした時に毎回緑茶でお尻を洗い流してあげると殺菌効果にもなって結構治りが早くなりましたよ!

それにプラスで亜鉛華軟膏(うんちと皮膚の間に膜を張るような感じの薬)を処方されていたので、それをたっぷり塗ってあげてました!

早く良くなりますように😢

なこ

ミルク飲んでますか?
うちはその状況で乳糖不耐症って言われて乳糖分解のお薬もらってました!
同じく軟膏処方されて軟膏塗った上からプロペト(ワセリン)をたっぷり塗ってうんちが肌につかないように保護してあげてね〜、おしり拭いて取れちゃったらまたワセリン塗っといてねーって言われてやり続けてたらお猿さん並に真っ赤っかだったおしりが綺麗になりました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの子もずっと下痢が続いており、
小児科で胃腸炎かもとのことで、整腸剤と亜鉛華軟膏を処方してもらいました。
整腸剤を1週間飲みきっても下痢が治らないのと、

オムツかぶれも悪化し、かぶれたところから汁が出ており、💩するたびに、しみてかなり激痛で体震わせながらギャン泣きしてて、見てられないくらいでした。。

再度、小児科を受診し整腸剤の追加と、
エキザルベという軟膏(1日2~3回)と、
亜鉛華軟膏(何回でも重ね塗り)を処方して頂きました。
そこから3日ほどで、だいぶ下痢も落ちつき、かぶれも少しずつ良くなってきました。

また小児科の先生からは、毎回シャワーで流さなくてもいいよ、💩を優しく拭き取ってあげて、軟膏をたっぷり塗ってあげてね!お風呂のときに、綺麗に洗ってあげれば大丈夫!
と言われたのでそうしてました。
毎回シャワーで流すと、しみて激しく泣いて可哀想だったので、それで良かったです✨
早くお子さま良くなること願ってます😌

長々とすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん

    • 5月7日
ママリ

うちは下痢が続くと一時的に乳糖不耐症になることが多いから、乳糖フリーミルクを使った方が良いよと小児科医に言われて、

下痢の時はノンラクトっていう乳糖不耐症用ミルクに変えて対応してます

1日に何回も下痢して、その度に洗って薬も洗い流されちゃうし、処方された薬なんてあっという間になくなりますよね💦
1日2回だよとか言われても、塗った直後に下痢するんだよ!って感じです😅

自分、看護師なんですが、その医者、感じ悪すぎですね😡
母親は自分の子どもがかわいそうで必死にケアしてるのに💢

塗っても塗ってもすぐ下痢するって伝えたら、亜鉛華軟膏とのミックスがいいと思います!
亜鉛華は便から皮膚をガードする作用もあるので、

あと、市販だと馬油おすすめですよ!さらに強力に皮膚を保護するものだと、乳首に塗るランシノーとかはワセリンや馬油以上に皮膚を便から守ってくれます。
長々とすいません、新しい小児科の医者が寄り添ってくれる人でありますように🤲

ゆうか🔰

うちの子も一時期うんちを1日10回くらいしていてお尻が真っ赤にただれて血も出ていましたが、小児科で亜鉛華軟膏を処方してもらい毎回たっぷり厚塗りしていたら3日くらいで傷口が閉じてかなり綺麗になりました。ちなみに市販のポリベビーではダメでした。