※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぺぽ
妊活

基礎体温は起床直後に測るのが理想ですが、トイレや身体を起こさない場合、いつまでなら大丈夫か悩んでいます。今日は起床50分前にトイレに行きましたが、いつ測れば正確か知りたいです。

基礎体温についてです。
起きたらすぐに測る、身体を起こさないとありますが何分前までなら大丈夫ですか⁇
起きる時間の前にトイレや、どうしても身体を起こさないといけない場合があった時に、同じ時間に測っても正しく測れてないんですかね…

今日、起きる50分前にトイレにいきました。
いつも通りの時間に測っても正しくないですよね。

何時間前ならセーフでしょうか⁇

コメント

ととろ。

わたしが病院で言われたのは、床に入ってから起床まで、1度でも目が覚めたり動いたりした時は記録して!!と言われました。
1日1日の体温に敏感にならなくても大雑把に見て、形がきちんと整っていれば大丈夫みたいですよ🙌

• ぷぺぽ

ぷぺぽ

一度でも起きたら正確ではないんですね⁇
    起きた事が分かれば大丈夫って事ですね…
    ありがとうございます^_^

• 2月19日
りーぬんぬ

3時間以上連続で寝て、目が覚めた直後に測るといいらしいです。
例えば、朝方トイレに起きちゃって、まだ起床時間ではないから…と二度寝した場合、少し高めに体温が出ちゃうようです。

一応記録しておいて、「○時頃起きちゃった」とメモしておくといいと思いますよ❤

• ぷぺぽ

ぷぺぽ

なるほど〜^_^
    メモは必要ですね…
    連続3時間ってのは参考になります^_^
    ありがとうございます。

• 2月19日
  • りーぬんぬ

りーぬんぬ

私は3時間以上と聞いたことがあったのですが、調べ直したら、"4時間以上"という話も多く見受けられました。
    いずれにしても、毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きて測ることが大切みたいですが、はっきり言ってそんなの難しいですよね(笑)。
    あとで見たときに「この日なんで高めなんだろう?」とわかるように、「3時トイレに起きちゃった」「10時まで寝ちゃった」などメモしておくといいと思います👍

• 2月21日
  • りーぬんぬ

りーぬんぬ

グッドアンサーありがとうございました(>_<)❤

• 2月21日
  • ぷぺぽ

ぷぺぽ

調べて頂いたんですね…
    ありがとうございます😊
    そうですね、分かるようにしといたらいいって事ですね^_^

• 2月21日
emasara

起きるというのは、起床して活動し始める時ではなく、目が覚めた時です。起きる50分前にトイレへ行きたくなったのなら、その時トイレに行く前に測ったらよいです。
おんなじ時間に測らなくても、極端に睡眠不足とかでなければ、記録して大丈夫ですよ!

上の子、下の子、合わせて3年くらい妊活で基礎体温測っていた経験から^ ^

• ぷぺぽ

ぷぺぽ

そうですよね…
    ありがとうございます^_^
    そうしてみます^_^

• 2月19日