※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

保活で悩んでいます。認可外保育所の印象は良いが、お昼寝しか見れず、急いで預けたい。この保育園に預けるべきでしょうか?

保活のことでアドバイスください。

この前、初めて保育園の見学にいきました。
お昼寝の時間に来てほしいと言われて、その時間に行ったので、
とても細かく説明を聞くことができました。
しかし、保育士さんの様子や園児たちの遊んでいる姿を
見ることができず、少しモヤモヤしています。

印象としては、狭いけど、悪い印象はあまりなく、こんなもんかなあと言った感じです。

実はこの保育園、認可外保育所で、現在空きがあるのですぐに入れるそうです!今を逃したくない、、!
認可外である点、お昼寝しか見れなかったところが
気になっていますが、一刻も早く預けたいです。

みなさんなら、この保育園に預けますか?

コメント

ままりー

もう一回見学とかってできないんでしょうか?
遊んでる感じが見たいんです!的な感じで⭐️

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    一般的に、2回見学するっていうこともあるんでしょうか?
    アドバイス頂いた通り
    失礼にならないのであれば
    もう一度お願いするのもありかなって思ってきました(^^)

    • 9月15日
mamari

保育士です!
欠勤や産休育休などが重なってたり、
何か理由があって
保育士の数がギリギリなのではないでしょうか💦
保育士1人見学の対応となると、
保育する人数も1人減りますよね💦
保育士が活動中1人抜けると
他の保育士の負担も増え、
子どもたち全員に目が行き届かなくなったりしてしまいます💦
保育している子たちの安全のためにも、
見学を希望されているはじめてのママさんに
丁寧に説明して保育園のことを
知って頂きたいと言う思いもあって、
子どもたちが寝ている、
保育士たちにも余裕ができる時間を
指定されたのではないかなと
思いました💦
私の園でも欠勤などが
重なってしまって
人数がギリギリのときは
お昼寝の時間を指定させて頂いてることもあります!

とはいえ、親としては
活動しているところも
見たいですよね😅
私も保護者としては見たいと思います笑
前回午睡の時間に見学させてもらって
ご丁寧に説明して頂き
入園を検討中なのですが、
実際に活動している様子も見てみたくて、、、
活動中の様子を見せて頂くことは
可能ですか?と
もう一度お願いしてみるのも
アリだと思います✨
最初に言ったような理由があれば、
そのように正直に
人手が足りなくて、
午睡の時間にお願いしているんです、、、😭と
言われると思います💦
特に理由もなく
活動中の見学は無理と言うのであれば
それはちょっと入園はためらっちゃいますね💦

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    なるほどです。そのような理由なのであれば、
    保育を優先している点と保護者への説明が誠実なことで
    逆に安心して預けられるかもしれません😊
    もう一度トライしてみようかな、
    ありがとうございました!

    • 9月16日
びん

保育士です!
自分の園はお昼寝中に見学はあまりしていませんでした😭
やはり午前中の活動してる時間に来てくださいと伝えていましたし、その時間を見てもらうのが1番かと思います。
はじめてのママさんがモヤモヤするならやめておくか、日中に行かせて欲しいと伝えるのが良いかと思います。。そこで断られるようならちょっと信用は出来ないような、、

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    やはりそうですよね💦
    ありがとうございます。
    少し検討しなおします、、

    • 9月15日