※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

訪問看護で子供のお風呂を頼んでいたが、状況が改善し、自分で入れることを考えている。それでも大丈夫でしょうか?

訪問看護の相談に乗ってください😭
長くなります。

まだ開始して1ヶ月にも満たないです。
主に子どもたちのお風呂、上がった後の遊び相手、私の話し相手などをしてくれます。

利用の経緯は私が誰も頼れないワンオペで、お風呂入れる時に膝に下の子座らせて、片手で上の子洗って湯船入れて待たせて、下の子洗って、私は洗えずに出てきてお風呂一旦終わり。
晩御飯の寝かしつけしてからこっそりお風呂に入る。夜泣き対応でびしょ濡れで出て寝室へ直行などあり辛くてお風呂お願いしました。

ですがそうこうしてるうちに下の子がバスチェアで泣かなくなったので上の子のお風呂は両手が使えるようになったし、バスチェアで待たせれば私も一緒にお風呂が済むので、お風呂上がりのバタバタはあれど何とかこなせるようになりました。

あと、訪問看護師さんが下の子が小さいからか、見た目も目がクリクリで可愛い(上の子ごめん。ビジュアルが下の子本当に可愛いんです。🙏)ので常にベタベタ、昨日は午前中に乳腺炎で来てくれたんですが、朝なのに、頼んでも無いのにお風呂に入れてしまって😭
午後はお迎えで結局外に出るし、抱っこ紐で行くから私が汗かくから下の子も汚くなるかもしれないのにとか全然配慮が足らなくて…ガルガル発動しています😭正直しんどい。

こういう経緯から、子どものお風呂は私が入れるにしようかと思ってます。
別にそれでも大丈夫ですよね…?

コメント

あゆ花

あなたが母親なので全てあなたが決めれば良いんじゃないんですか?たのんでないのに午前中にお風呂に入れるってのは、それはたのんでないなら問題ありだと思いますよ!それに前日の夜とかにお風呂入ってる訳ですよね?
1ヶ月訪問看護師さんに毎日来てもらっているって事ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    訪問看護は週に3回来てもらっています。
    なかなか押しの強いおばちゃん看護師さんがリーダーなので押されっぱなしで😭

私1人で子供2人お風呂に入れるのが大変と話したら「任せて!」と子供達をお風呂に入れてくれることになったのですが、下の子だけはまだ人見知りでギャン泣き、お風呂に入っても泣きすぎて鼻水ズルズル。

私は下の子に悪いことしてしまった、自分で入れたらよかったのにと自己嫌悪です。

• 9月19日