※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が胃腸炎で保育園に通わせることに後悔。保育園の食事や乳首に関する問題で娘に負担を感じ、保育園とのコミュニケーションに不安。先輩ママさんの対応方法を知りたい。

【生後6ヶ月の娘の胃腸炎と保育園とのやりとりについて】

生後6ヶ月の娘の初めての胃腸炎と保育園について
ご相談というより後悔を吐き出させてください(厳しいご意見はもっともですが、今はご控え頂きますようお願いします💦)

先月掲示板で生後6ヶ月の娘を保育園へ預けることについてご相談をし、今月から通わせ始めたのですが、今週早速胃腸炎でお休みする事になってしまいました。

クラス内で胃腸風邪が流行っており整腸剤を飲ませている子が何人かいるのは知っていましたが、娘は熱も嘔吐もなく下痢のみ…。純粋にお腹を壊してしまったようです。

感染じゃなかった(検査はしてませんが、お医者さんの見立てです)のは幸いですが、明らかに私が娘に負担をかけてしまったと感じています。

というのも、生後5ヶ月半ばに離乳食をはじめ、最初は決まって朝9時にあげていたのに保育園をきっかけに朝7時〜8時の間に変えてしまったこと。

それだけなら保育園に通う以上仕方のないことですが、
もともと娘のミルク飲みが悪く、しかも保育園では普段使い慣れていない小さいサイズの乳首でミルクを飲むためやはりミルク量が少なく、二回食になれば給食が出るのでお腹を空かせることも無いのではと(また朝しっかり食べていれば保育園で多少飲み足りなくてもヒモじい思いをしなくて済むのではと)離乳食の種類や量を積極的に増やしてしまいそれが娘のお腹に負担をかけてしまったこと。

そして何より、保育園からは入園前に「ミルクの飲みが悪ければ乳首のサイズアップを検討します」と言って頂き安心していたのに実際は「100飲めたので今の乳首で大丈夫です!」と押し切られてしまい何も言えなかったことに後悔しています。
(乳首ばもともと別メーカーを使ってましたが、試しに園指定のメーカーの月齢対応のものを使ったらうまく飲めたので喜んでいたのですが、園は月齢関係なくワンサイズで統一していると後から聞きました💦)

私も「乳首が変えてもらえないなら家で離乳食やミルクの回数を増やせばいい」と思いましたが、実際に娘の胃腸に負担がかかってしまっているので、乳首の件は改めて(持ち込み含めて)お願いできないか掛け合ってみます。

ただ、気の強い人に言われたら押し切られてしまう自分性格が本当に嫌です。
娘を守れるのは私しかいないのに、保育園から「日中ミルクを飲ませたいから朝ご飯を早くして欲しい」と言われたら娘の体調より「言われた通りにしなきゃ」と思ってしまいます…。

保育園に預けると決めた以上、プロの保育士さんにある程度お任せするべきなのですが、「ミルクを飲ませるために泣くまで放置(もちろん保育してはもらってます)しました!」と言われると、お腹空いてもすんなりミルクももらえず、しかも飲みづらい乳首で飲まされる娘がかわいそうで…。

今回娘に負担をかけてしまい、ただでさえ伸びが悪くて気にしてた体重もきっと減ってしまってると思うと自分がもっと上手くやれていれば娘に苦しい思いさせなかったのではと悔やむ一方です。

取り止めのない文章で申し訳ありません。

これから娘にも私にも長い保育園生活が待っています。
軋轢を生まず、かと言ってイエスマンにならず保育園と上手に関係を築けるように、先輩ママさん達はどうやってコミュニケーションを取っているか教えて頂けると幸いです🙏

コメント

保育士です。

「ミルクを飲ませるために泣くまで放置しました!」という言葉が私は引っかかってしまいました。

「ミルクを飲んでほしいから普段は3時間あけるところを3時間半あけたら泣いて欲しがったのであげてみました」とかならまだ分かるのですが、泣くまで放置したというのは保育士が言っていい言葉ではないと思います。
言っている内容は同じでも言い方というのがあると思います🥲

あと、普通に胃腸炎うつったのではないですか?うちの子も先週下痢してて熱も嘔吐もなかったのですが、かかりつけ医で胃腸炎と診断されました。検査はとくにしてません。
うちの子は保育園通ってなくても支援センターなどでうつってしまったのだと思うので、保育園通ってたら余計にうつるリスクはあると思います。

哺乳瓶の乳首もワンサイズなのは子どもがかわいそうだなと思います。私が今まで勤務していた園では、子どもの成長に合わせてサイズアップしていました。適切なサイズだったら問題なく飲めるのに、それを園の都合で飲みにくくされてるのはちょっとかわいそうです、、

あまり園と揉めたくなくてイエスマンになってしまうのも分かります🥲ただ、お子さんのことを考えるとその保育園の言いなりにばかりなっているのは大変だと思います、、

長々と書いてしまってすみません🙇🏻‍♀️

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    そうなんですね💦感染性の胃腸炎は嘔吐や発熱が必ずあると思っていました…。
    とりあえずは快方に向かっていますが、念の為しっかり休ませます😭

そして保育士さん視点のお言葉助かります💦
    そこは産休明けから受け入れてる保育園なのですが、Mサイズ統一って…と本当に謎で…。
    しかも、試すと言われても結局Mサイズに誘導されてしまいました…。

育った環境なのか押さえつけに弱くすぐ長いものに巻かれてしまいます。でもこのままじゃダメなので、娘を守るべく頑張ります😭

本当にありがとうございました💦

• 9月14日
おもち

保育士です😊
私も読んでいて、“お子さんも胃腸炎に感染したのではないかな?”と思いました💦
感染力強いですからね😵💦
下痢だけでも、きついですよね…お大事になさってください😭😭

そして、乳首のサイズをみんな統一していると言うのはやはり疑問です🤔
保育のプロ…と言いましても、実際はどの園も、生後6か月頃から入園するお子さんはあまり多くはないと思いますので、乳児に慣れていない保育士もいます😖
ベテランさん達も“私達の頃は…”と、少し前の感覚で保育をする方もいるかも。。
(子育て経験がなくても、ベテランさんでも、最新の乳児保育をしっかり勉強されている方がいるのはもちろんですが!!😄)
なので、乳首のサイズやミルクの時間は、お子さんの事を一番よく知っているみけこさんが園に伝えて良いと思います😊✨
まだ6か月でしたら、メインは離乳食ではなくミルクですもんね!😄

ミルクの時間はもしかしたら、他のお子さんもいるので時間が前後してしまうかもしれませんが…💦

みけこさんの文章を見ていたら、とても分かりやすく丁寧なので、園に伝えるにしても軋轢なんて事にはならないと思います😊✨

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    そしてご連絡遅くなり申し訳ありません💦
    あのあと溶連菌も陽性とわかり、胃腸炎ももしかしたら園でもらったかもと思うようになりました🥹
    慣らし保育1週間なのに…。

慣れない環境の中慣れないサイズの哺乳瓶でのミルクや離乳食などいろんな要因が娘に負担をかけていたのかもと思うとすごく後悔しています💦

胃腸炎から溶連菌の抗生物質で胃腸に負担がかかっているのでしばらく療養になりそうです🥹💦
    園には事情を話して哺乳瓶の持ち込みや半日保育など娘の負担にならないように復園していければと思います…。

乳児クラスは確かに年配?の保育士さんが多いので「幼児クラスを見る程の体力はないけど今までの実績と経験がある」方が多いのかなと思います💦
    安心感はあるのですが「感覚と経験」を重要視されてそうなので、それでカバー出来なさそうな部分は園に直接相談したいと思います💦

本当にありがとうございました😭

• 9月22日
もも

元保育士です。
初めての保育園では不安だらけですよね💦

0歳児クラスを担当した事があります。
全くミルク飲めなくて、飲ませてもすぐ全て嘔吐して、
その子も胃が弱くて下痢をしてと同じようなお子さんいました。
3回ミルクあげて全て戻してるので、お腹空いてないのかな?と心配でしたが本人は1日機嫌が良かったので様子見で過ごしました。
お母さんも医者に相談しましたがアレルギーでもなく体質、慣れてないだけと言われたらしく、

ベテラン保育士があれやこれやの手を使って、1ヶ月後にはなんと哺乳瓶一本丸々飲めるようになり、胃腸も丈夫になりました😊

保育園の生活リズムがありますので、朝の離乳食の時間がズレてしまうのは仕方ないと思います。
もし離乳食でほんとに胃腸に負担になってしまったのなら、減らせば良いだけです笑
保育園からのお願いは確かに圧がありますが、お子さんの体調を1番知ってるのはお母さんですから、その通りにしなくても大丈夫です。
今日あんま食べなくて〜とか日常茶飯事でしたw
0歳児さんは本当生活に慣れるまでは体調も含め半年以上はかかります💦
焦らずゆっくりいきましょう😊

今ここで吐き出してる事で1番聞きたい事、不安におもってる事をノートに書くか言いやすい先生(園長でも主任でも全然大丈夫😊)に伝えて下さい!
一緒に考えてくれます♪
逆にモヤモヤしたまま何も言わない方が非協力的なお母さんだから何度も言わないととなってしまいます💦💦

お大事にして下さい😖

• みけ

みけ

ありがとうございます😭

そうですよね💦まだ1ヶ月経ってないし慣れない環境なのである程度長期で見ないとですね💦

生活リズムをなるべく合わせるようにしてはいるのですが、これも焦ってはいけませんね💦
    せめて娘の負担にならないように量や時間帯を調整してみます😭

言いやすい人にいうのも一つですね!担当の保育士さんはベテランで頼りになるのですが…。
    ちゃんと言いたいことを言えるように頑張ります!
    娘はしっかり休ませます😭

本当にありがとうございました🙏

• 9月14日
w

上の子も下の子も5ヶ月から保育園に預けている二児のママです😊
正直保育園を転園出来るならした方が良いなぁ。って思います。
寄り添ってくれない保育園に大事な大事なお子さんを預けて、でも預けてる分言えない自分も居て…ストレスや不安抱えられてしまうと思います💦

積極的に離乳食増やしてしまった事に罪悪感を感じられてますが凄い事ですよ😌
私なんかめんどくさくて下の子なんか好んで食べる物しか出さなかったです。笑

月齢関係なく乳首の大きさを統一している事自体素人が聞いてもおかしいですよね。
泣くまで放置も今のご時世ちょっと疑ってしまいますよね。
ある程度どこの園も適当にやってる部分は正直あると思います。(真面目にやってる先生も居るとは思いますが)
ただ、保護者に不安を与える様な伝え方がまず間違ってますよね。

とは、言え私も上の子の時はとてつもなく神経質になっていたので、全てにおいて気になっていました。先生の言い回しや、やり方が気になっていても何かされたら怖いから黙っていよう。って。
難しいですよね、園との関係。

それでも上の子と合わせて現在約8年今も通っています!
苦手だった先生も娘を送り迎えする際先生と話すのが私の楽しみの一つにもなったし、
仲良い先生にも苦手な先生にもおかしい事はおかしいと言える様にもなりました😌

お子さんの為にも一歩踏み出して気になる事を言ってみてそれでも改善されなければ、転園を考えるのも一つの手だと思います😊

• みけ

みけ

ありがとうございます😭💦
    ご連絡遅くなり申し訳ありません💦
    あの後胃腸炎と溶連菌を併発しているとわかり現在も療養しております😭
    そうですね…市立なので安心していたのですが良くも悪くも伸び伸びな感じがしました💦

とりあえず園長先生に事情を話して哺乳瓶の持ち込みの了承は頂いたので復園に向けて体調を整え、それでも不信感があれば転園も視野に入れたいと思います💦ありがとうございました🙏

• 9月22日
nic

うちも保育園に通わせ始めて2週間後に胃腸炎になりましたよー!
離乳食の回数や食材を移行するタイミングで、お腹がゆるくなることも多々ありました。ゆるくなったら離乳食を前の段階に戻して...という感じでトライ&エラーで手探りで進めていくしかないので、下痢も仕方がないことだと思います。
うちは哺乳瓶持ち込みだったので、ワンサイズ統一と聞いてびっくりです。ミルクをあげる時間もその子のタイミングに合わせてくれてました。ミルクの飲みが悪くて体重の増えが気になるので持ち込みできませんか、と聞いてみてもいいかもですね。なんか聞きづらいな...って時は私は「旦那(家族)に言われたんですけど~」って感じで旦那せいにしています笑
少し喋りやすくなりますよ笑

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    ご連絡遅くなり申し訳ありません💦あのあと溶連菌にも感染しているとわかり療養しております🥹

1週間の慣らし保育でいきなり洗礼を受けました😭
    哺乳瓶持ち込みやお子さん1人1人に寄り添った保育いいですね🥹

産まれる前に見学はしていたのですが、いざ産まれると気になるところがあれこれ出てきたので、やっぱり当事者意識の差でしょうか💦

主人を盾に園とやりとりし子供にとって良い環境になるように配慮していきたいと思います💦
    ありがとうございました🥹

• 9月22日
moony mama

保育園とか関係なく、離乳食のステップアップ時期の判断ミスをして、息子が下痢になったことあります😅 いける❗️って思ったんですけどね。慌てて元に戻しました。
きっと私みたいなママも沢山いると思いますから、ご自分を責めないでください。
だって、わからないじゃないですか? 喋ってくれるわけでもないし。マニュアル通りに進むわけでもないし。
色々経験して、子も成長していくんだと思います。

ちなみに、息子はお腹の風邪でも下痢しません。嘔吐のみです。
なので、医師の判断があるなら気にしなくて良いと思いますが、必ずセットではないことだけお伝えしておきますね。

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    離乳食のステップアップの見極め難しそうですね💦

娘もポタージュよりちょっともったりした方が上手に飲み込めるのでそういうのも基準になるのでしょうか🤔

息子さんは嘔吐なんですね💦
    下痢も大変だけど、嘔吐はオムツのような受け皿が無い分更に大変そうです💦

娘をちゃんと観察して見極めていきたいと思います🥹
    本当にありがとうございました😭

• 9月22日
mayuuuu

え、泣くまで放置なんて酷すぎますちゃんと園長が主任に話してください
それでもだめなら保育課に私なら言います

• みけ

みけ

ありがとうございます😭

そうですね💦ちゃんと園に伝えます💦慣れない環境でのストレスがこうやって病気の原因のひとつになると思うので親がちゃんと配慮しなきゃですね🥹

本当にありがとうございました💦

• 9月22日
みけ

質問主のみけこです🙇🏻‍♀️
皆さん本当にありがとうございます😭💦
実はあの後娘が胃腸風邪と一緒に溶連菌も感染しておりました💦

幸いどちらも症状は軽いのですが、抗生剤を吐き出され、水分補給もやっとになっております😭

離乳食も拒否、哺乳瓶も夜中寝ぼけて以外拒否…。まさかこんなことになるとは💦

保育園にはしばらくお休みする旨と復園したら哺乳瓶を持ち込みたい旨を伝えました。

頂いた皆さんのアドバイスは全て読ませていただき、必ずお返事させていただきます🙇🏻‍♀️

取り急ぎ感謝と近況報告をさせて頂きます🙏