※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6歳の子供がしっかりしていて、携帯も使える場合、1年生になればお留守番できるでしょうか?

【お留守番、何歳からオッケーですか?について】

お留守番、何歳からオッケーですか??
上の子がいてる場合は下の子、何歳からオッケーですか??

子供は携帯を持っていて、家にカメラをつけている場合は何歳からオッケーですか??

来年上の子が小学生なので、いつからお留守番が平均か気になりました。

言ったことは聞くし、危ない事はした事なく、携帯の使い方もマスターしているので何かあればすぐ電話してきます。
カメラで様子も見れるし、会話もできます。
6歳にしてはしっかりしてるのですが、来年1年生になればお留守番できますかね?

コメント

上の子は同じluuさんの子と同じタイプなので、小1ぐらいからしてました😊周りの子も年長ぐらいから増えてきた感じです。
下の子小2は最近少しずつするようになりましたが未だにお姉ちゃんと一緒でもお留守番嫌がるのでいつも一緒です😂😂
小1ではせいぜい少し離れた所に回覧板出しに行くぐらいでした、、😂

むーたん

私自身は小3くらいからしていた気がします!弟は1個下なのでさほど変わりませんが、、、お買い物の間お留守番とかはしてました!

ママりん

低学年の間は近くのコンビニ行ってる間ぐらいでした!
そこからスーパーで買い物の30分とか、下の子を病院に連れていく間の小一時間とか少しずつ延ばしていきました。
今4年生で下の子が週2回療育に通っているので、夏休みの間は3時間ほどお留守番してもらってました。
ちなみに携帯も持たせてないし、監視するものもありません。