※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが二人目もできると、大変さは何倍になるでしょうか?可愛いさは増すけれど、どれくらい大変になるのか気になります。

お子さんが一人だけの時と、二人目もできてからと、
大変さは何倍になりましたか?✨

ざっくりとした体感で大丈夫です🤣

可愛いさが増すのは間違いないと思いますが
どれくらい大変になるのだろうと気になります!笑

コメント

はじめてのママリ🔰

勿論大変じゃないと言ったら嘘になりますし
お子さんの性格旦那様の協力などにもよりますが
私は2人目出来てからのが楽しく育児できてます🥺

はじめてのママリ🔰

2歳差で、2人いますが。
1人目が2歳の時に下の子が産まれて、上の子が落ち着く前だったのでバタバタして、2人だしこんな感じかな〜と思ってましたが。

上の子がお泊まり保育に行った時にあれ?めちゃくちゃ静かだし、楽?!って思いました😅

ゆここ

ほぼ2歳差としごですが、、、とにかく一年はほんとにやばすぎで死にかけでした🤣

寝れない、1人で2人連れて出かけれない、自由な時間0🤣

でも可愛いです❤️

最近は2人で遊んでくれるのですごい楽になりました☺️

はじめてのママリ

うちは同性なので遊びが一緒なので楽でした😊
喧嘩もしますが、親が相手をしなくて良くなったのでそれは助かりました笑

ママリン

うちは4歳差なので下が愚図ったらあやしてくれたり、ミルクやってくれたり頼もしい相棒です😊4歳だと自分のこともほとんど指示だけで自分でしますし、癇癪起こすこともほぼないです。
単純に上が赤ちゃんの時の大変さに比べると半分くらいかなーと思います🍀

2倍にはならないですね🤔
年齢差にもよると思います😊
私は計画的に4学年離したので体感的には1.3倍くらいかな🤣

上にイライラしたら赤ちゃんに癒され、赤ちゃんにイライラしたら上の子と人間の会話して癒されてます🤣
やっぱり2人目産まれてからは土日に一人時間作るのが難しくなりました😮‍💨

やなこ

子供二人なんてどうなっちゃうのかと思っていましたが、
一人目ほどワチャワチャしないし、大体こんなもんかなーという適当さが加わり、案外大丈夫でした😀

次男も長男がうるさくても勝手に寝ていたりして、
赤ちゃん時代の可愛い姿を堪能する余裕もありました(笑)

そして今はひたすら二人で遊びまくっていて、
母はその間にドラマをみたり、家事をしたりしています😁

ママリ

2歳半差ですが、私は体感的には3倍くらいはしんどいです…🫠
下の子の子育てに関してはぶっちゃけ楽です。
そこそこに手抜きも覚えて大体のことは「なんとかなるよー」だしとにかく可愛い❤️
しかし上の子の赤ちゃん返りと嫉妬でめちゃくちゃ大変です…🤯
今年の春から幼稚園入園して離れる時間も増えたのでなんとかなってますが、去年1年は赤ちゃん返りの上の子自宅保育でベッタベタでノイローゼなりそうでした😇