※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんママ★
子育て・グッズ

1才1ヶ月の夜泣きについて相談です。最近夜泣きが続いており、夜驚症や成長段階の影響か不安です。同じ経験をされた方いますか?

【1才1ヶ月の夜泣きの原因について】

1才1ヶ月の夜泣きについて

生後10ヶ月から慣らし保育が始まり
2ヶ月かけてゆっくり慣らし保育終了して
ここ1ヶ月半くらいは朝から夕方まで
長い時間保育園に預けています。

完母で生後8ヶ月くらいからは
離乳食のみで母乳やミルクなど一切あげていません。
その頃から朝までしっかり寝る様になり
夜泣きなどもあまりしていませんでした。

現在、1才1ヶ月なんですが
ここ1週間くらい夜泣き(寝入ってから1.2時間後)
に大泣きしそのまま様子みてても収集つかず
抱っこしたり抱っこして収まったと思っても
突然火がついた様に泣き出したりと
繰り返す様になってしまいました。

夜驚症なんだろうかと思ったり
脳の成長段階で一時的になものなのか…
同じ様な月齢で同じ経験された方いますか?

コメント

ハナ🔰

うちの子もたまーに同じような事があります💦

その時は決まってお昼寝の質が悪かった(途中覚醒があった)、昼間に遊び等で興奮しすぎてしまった時です🤔💭

私も心配になって夜泣きについて調べたら、昼間にすごく楽しかったことや、新しい体験がたくさんあると脳が興奮しすぎて夜泣きに繋がることがあるそうです😴

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    お返事遅くなりすみませんm(_ _)m
    急に始まったのでびっくりです‼️
    私も調べたら同じ様な事が出てきました💦
    一時の夜泣きで終われば良いです😞💦

    • 9月17日
(๑•ω•๑)✧

その頃メンタルリープ来てたので娘も夜泣き再発してました(´•ᾥ•`)
娘は抱っこすると火に油な日が多かったと思います💦寝たままトントンしてもダメ、さすさすしてもダメで、結局色々試した結果、寝たまま子守唄歌ってちょっと泣きがおさまってきてからトントンしたら寝てくれました😢
時期が過ぎたらまた落ち着いてきたので夜驚症では無かったのかなと思ってます😊

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    お返事遅くなりすみません🙏🏻
    やっぱり、このくらいの時期だと
    成長過程であるあるなんですかね😓‼️
    夜驚症とかでなければ良いんですが…

    • 9月17日
かりん

うちの子1才3ヶ月ですがまさに1ヶ月くらい前から同じような感じで今も夜泣きで抱っこしたりして寝ました、、、
どうしたらいいんでしょうかね(๑•́︿•̀๑)

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    お返事遅くすみませんm(_ _)m
    同じくらいの時期あるある何ですかね💦
    夜泣きは1才前くらいが主にだと
    思っていたので急に始まってびっくりです‼️
    日によっては夜泣きよりも
    ぬくっと起き上がってお話ししてる事とかもあるので😓笑
    そう言う時は直ぐに寝入りますが💦

    • 9月17日
むぎ蔵

うちも同じような感じです🤣
これまでたまに夜泣いて起きることはあっても、そんなにひどいものはなく、この子は夜泣きないだー!と喜んでたら‥一歳1ヶ月ぐらいから夜起きるようになり、昨日も一時間おきで夜泣きしてました💦
上の子もそのぐらいの時期夜泣きして、必ず寝てから二時間後ぐらいに泣いて起きてましたよ😅
早く治ってほしいですよね〜💦眠いです。。笑

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    うちも夜泣きが周りが言うほど
    酷くはなくて夜泣き軽かったなぁ
    と思っていたら突然の1才1ヶ月での
    夜中に想定外でびっくりしてます‼️笑
    …育休も終わって仕事復帰してるので、眠いです🥱💤笑
    寝ぼけて寝かしつけてる感じです笑
    抱っこすると火に油の事もあったりで…泣き声も乳児期の夜泣きに比べて大きいしで、どうやって寝かしつけるのが正解か分かりません💦笑

    • 9月18日
  • むぎ蔵

    むぎ蔵

    一歳になったら寝るよ〜と聞いていましたが、うちは2人ともダメでした😭
    そうなんですよね〜大きいんですよね、声が🤣笑
    うちは一度起こして機嫌よくしてからの方が寝ますね!
    換気扇の音聞かせたり、外の虫の音聞かせたり、線路が近いので、電車みせたり‥
    最初は泣き叫んで暴れてます💦
    上の子起きるのも嫌なので、割と外散歩してます😓

    上の子は新生児から寝なくて、ずっと夜泣きもあり、なくなったのが2歳前ぐらいでしたかね‥
    この時期メンタルリープの時期でもあるみたいので、落ち着いてくれることを願って毎晩寝てます😂

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、その後息子さん夜泣き治りましたか?

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    うちは、娘ですがおさまりました!

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どれぐらい続かれましたか?娘さんなのには失礼しました

    • 12月22日