※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前までは自然に寝ていたが、1歳過ぎてから寝かしつけが難しくなり、気持ち悪くなってしまう状況。寝かしつけの方法や生活リズムについて相談しています。

寝かしつけについて

1歳前までは、ミルク飲ませて「おやすみ」って寝室を出ると、自然と寝ていました。

しかし1歳過ぎてから、寝付くまで側にいないと寝なくなりました。
20時台には寝かせたいため、家事残りまくったままとりあえずお風呂に入れて子どもを先に寝かしつけなので、私は寝るわけにいかない、けど真っ暗な部屋で横になっていて寝てはいけないこの状況…。
最近はだんだん気持ち悪くなってしまい、最近30分ぐらいしたらギブアップで部屋を出てしまっています。
※ベビーベッドなので安全性に関しては大丈夫です。

そしてギャン泣きの末、寝ています…。
かわいそうだと思いながらでも、旦那は仕事だし実家は遠すぎなので頼れず、私が体調悪くするわけにはいかないと思い、気持ち悪くなったら泣く泣く部屋を出ています。

日中は7時台に起きて午前中は毎日支援センターにお出かけし、お昼寝は15時半までに2時間ほどして、最近は午後も少し外をお散歩しています。
なので生活リズムが良くないということはないと思うのですが…。

私も一緒に寝てしまうという手もありますが、家事もあるし、さすがに私が20時に寝るのは早過ぎかなと😂

寝かしつけスムーズな方、どのように寝かしつけていますか?
もちろんその子に合った寝かしつけだと思うのでみんなに当てはまらなくても大丈夫です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、寝かしつけの時間苦痛ですよね😵
お昼寝をもう少し前倒しにしても変わらないですかね??

める

うちなんて長女の方が寝かしつけに手がかかるので下の子たち(まさにうちも1歳5ヶ月です!)がけっこう泣いてても放置です😭笑
いっとき泣いてるんですが誰も相手してくれないという自らの運命を悟り自分で指しゃぶりやらなんやらして勝手に寝ます…w
それに対して罪悪感すらも生まれなくなりました…笑
あー!やっとねてくれたー!!!もう朝まで起きんじゃねーぞー!って感じです。。
なんならおかしい泣き方以外全ての泣き声は放置してます…