※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘が情緒不安定で困っています。遊びや食事に対して怒りや暴れがあり、夜泣きも。対処法がわからず相談です。

どうしたらいいかわかりません。
先輩ママさん教えてください。

生後12日目の新生児と3歳5ヶ月の娘がいます。娘は幼稚園です。

娘がだんだんと情緒不安定になってきています。幼稚園から帰って来たら、ほぼ笑顔がありません。泣いてるとかではなく、ひたすら怒ってる感じです。とことん甘やかせてあげようと思い旦那と産まれる前からそう話してました。ご飯もあーんさせて、ご飯なんていらない!お菓子もいらない!何も食べない!といつも怒ってるのですが、うん。食べたくなったら言ってね。と言っています。
ご飯の準備をすると食卓に座るので、おいしいねー美味しいねーとしか言わず、食べないって言ったじゃんとかそういうマイナスなことは一切言ってません。
ご飯もママあーんして。と言ってくるので、朝晩は私が全てアーンしてます。昼は幼稚園で自分で食べてるようです。

夜もお風呂の後もわがままはすごいです。お洋服着よっかと言っても、着ない!べー!と言ってます。ふざけてるとかじゃなくて怒ってます。寝る前は私と旦那と娘の3人で娘の大好きなシルバニアでごっこ遊びをするのですが、それが寝る時間になったらじゃあお片付けしたら寝よっかと言うのですが、すんごい暴れます。

やだ!もっと遊ぶ!寝ない!眠くない!と泣きながら地団駄を踏みながら怒ります。おもちゃを投げたりもします。怒らず、おもちゃ投げたら痛いーって泣いてるよとか優しく言ってます。私のことはなぜか叩かないのですが、パパのことをビシバシ叩きます。

昨日は寝たあと、夜中何度も起きて夜泣き?なのか、怒って暴れてました。泣きもしてました。言葉にならない言葉を発しながら泣いてました。

娘ファーストにしてあげてるつもりですが、足りないのでしょうか。そんな感じの割に、ぎゅーしよ、とか、大好きだよとか言うと、やめて。ぎゅーしないで。と私やパパの手を振り払います。

赤ちゃん返りなんでしょうか?天邪鬼?反抗期?どうしてあげるのが正解なのかわかりません。皆さんは上の子がこうなったことありますか?難しいです。どう接してあげたらいいのか分からないです。

コメント

けー

赤ちゃん返りと反抗期のダブルだと思います。
うちも娘が生まれた時、息子が3歳4ヶ月でした。
決して息子ファーストではなかったですが、そこまで情緒不安定なことは多くはなかったです。
泣きながら地団駄踏んだり、パパアッチ行け!と泣きながら叫んだりするときもありました。
2歳のイヤイヤ期も強烈だったのですがそれよりはマシだった記憶があります。
わたしは全てに優しく接する必要はないかなと思ってしまうタイプなので、
躾として必要な部分は厳しくしています。
例えば先に約束したらどうでしょう?
シルバニアで遊ぶなら、〇〇したら終わりにしようね、できる?とか。
いつももっと遊ぶって泣いて暴れるよね。あれって良いことだと思う?
って聞いてみるとか。
なにが正解っていうのはないので、親も模索していくしか無いですよね。
しかし怒らずに終始対応するってすごい精神力だと思います。尊敬しますよ。