※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉の遅れで療育に通う方の指摘時の状態や通う形態、手続きについて教えてください。

【言葉の遅れで療育に行くことになりましたが、指摘された時の状態や通う療育の形態、手続きについて教えてください。について】

言葉の遅れで療育に行かれている方、細かくてすみませんが教えてください!

①何歳の頃に療育の必要性をどこで指摘されましたか?また、指摘された時の状態(全く発語なし、単語のみ、指差しなし、など)はどんな感じでしたか?
②通われている療育は民間ですか?自治体がやっているものですか?
③そこに通われるまでに経た手続きを教えてください。(専門病院に受診、療育の必要性の診察→紹介状→療育機関につながった、など)

コメント

はじめてのママリ🔰

➀指摘はありませんでした。
子供が双子で成長差があるのと、保育所で周りの友達との差が個人的に気になったので、
私が受けさせようと判断しました。
先日、3歳になったばかりです。
➁共働きのため、民間にしました。
➂市役所に相談→証明書発行を手続きと同時進行で療育機関に相談→契約
といったながれです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり共働きだと民間の方が便利ですよね…市の方で相談してみたのですが、平日時間制限ありの対応にならざるをえないし、手続きが煩雑で遅々として進まずモヤモヤしています😰
    質問を重ねて申し訳ないのですが、市役所に相談されてから民間療育契約に至るまではどのくらいの期間かかりましたか?💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々第一志望のところは空きがなかったのですが、運良く空きが出て相談してから利用まで2ヶ月くらいで済みました。

• 9月16日
ママリ

①1歳半検診でひっかかり半年程様子見。2歳になって、市の発達相談を受け、簡単な発達検査をひた時に言葉の遅れや指示の通りにくさを指摘され療育を進められました。

1歳半で指差しも不安定、単語が10個未満

2歳で簡単な指示が通る、単語が20~30個
(この時言葉の遅れは半年程度と言われた)

2歳半で簡単な2語文(パパ いた。あお あった。等)+宇宙語

3歳で言葉の遅れは2~3ヶ月。とにかく発音が不明瞭。指示理解が未熟。

現在4歳ですが、発音が曖昧な所はありますが、病院での検査をした時には、発達(言語や支持理解に関して)に遅れはなくむしろ年齢以上、STさんにも年齢から言うと遅れてるとは思わないと言っていただき、今年度末で辞めるかも考えてる所です。

②民間だと思います

③医師による診断書や紹介状が必要ない地域なので地域差
あるかと思いますが、
我が子の場合
1歳半検診→市の発達相談→療育をすすめられる→療育先等の見学→契約

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり民間の方がスムーズそうですね🧐
    市の発達相談では療育の話は出なかったのですが、かかりつけ医から勧められたので市に相談したのですが、たらい回しでなかなか話が進まず焦っていました😰
    質問を重ねて申し訳ないのですが、民間療育は見学から契約、実際に療育を始めるまではどのくらいの期間かかりましたか?

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

見学からだと2〜3ヶ月くらいでした。
    空きがあったのと、全て同時並行ですすめました。

民間の療育を利用でも、市に受給者証の申請になってくると思うので、、
    どっちみち民間や市は同じような手続きになるかと思います。

• 9月16日