※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

出産後の育児休業給付金は、パートでも雇用保険に入っている場合、受給可能ですか?

わかる方、教えてください…

旦那の扶養に入り、現在は身体のことも考えて週に2、3回パートで働き、平均すると週15時間以内で働いているものです。
10月から産前休暇を取り、出産後も産後休暇を取る予定ですが、取るだけであって完全無給で手当なしになることを先程知りました…

出産後は育休取得する予定で、4月から復帰予定です。
パートでも働いているということで、雇用保険に入っていると思うのですが、育児休業給付金はいただけるのでしょうか?
文章おかしいですが、ご回答できる方、よろしくお願いいたします。

コメント

あきすけ

雇用保険入ってるか給与明細で確認して入ってれば育児休業給付金もらえますが、週15時間だと入ってない可能性があるかなと
産休は自分で社会保険に入ってないと給与出ませんね😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あきすけさん、ご回答ありがとうございます。
    確認したところ、雇用保険料で300円程引かれています。今は身体が第一なので、減らしていますが、去年は元気だったので週20時間超していました。その時に雇用保険に加入したのかと…💦
    これは雇用保険に加入しているということでしょうか…育児休業給付金はどちらで手続きするのでしょうか?
    質問多くて申し訳ないです。
    ご回答お待ちしておりますm(_ _;)m

• 9月14日
  • あきすけ

あきすけ

追記で、育休開始日前2年間で月に11日以上出勤してる月が12ヶ月ないと、貰えないので、週2.3回だと足りてない月があるかもですね🥺

• 9月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなのですね!教えてくださり、ありがとうございます🙇🙇

• 9月14日
  • あきすけ

あきすけ

でしたら去年で条件は満たしてそうですね!
    申請手続きは会社が行います。

• 9月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

見たところ、条件は満たしてそうです!
    申請手続きは旦那の会社ですか?

• 9月14日
  • あきすけ

あきすけ

ご自身のお勤めの会社です!会社からハローワークに申請するので😊

• 9月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わかりました!
    たくさん教えてくださり、ありがとうございます😊助かりました😊

• 9月14日