※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ske
お仕事

小学1年生の子供のために仕事を辞めたいが、金銭的な問題や下の子供の保育園のことが心配。1年間だけ仕事を辞めて、その後はパート勤務を考えているが、下の子供の保育園の問題がある。どうしたらいいか、同じ経験のある方のアドバイスが欲しい。

【小学1年生の子供のために仕事を辞めたいけど、金銭面の問題や下の子供の保育園の問題があります。どうしたらいいですか?について】

私は今時短で働いてるんですが、上の子が小学生になったら仕事を完全に辞めたいと思っています。
ですが金銭面的に何年も働かないのは厳しくて、、、
希望としては小学1年生の1年間だけ仕事を辞めて2年生になったら半日パートとかがいいと思ってます。

ですが仕事を辞めてしまったら下の子が保育園に行けなくなってしまいますよね。
幼稚園に変えるしかないのかもしれないですが、
1年後また働くようになったら幼稚園から保育園に変えるとかそんなに転園ばかり出来ないし

何か方法ありませんかね?
同じような経験ある方いませんか?

コメント

ままり

認定こども園で1号で通わせて
仕事復帰したら2号、新2号で働く…はダメなのでしょうか?🤔

• ske

ske

認定子ども園について全くの無知なのですが💦
    園名に認定子ども園って付きますか?私の住む町にはないようでして、、、

• 9月15日
  • ままり

ままり

ついてたりついてなかったりします🤔幼稚園のホームページ等にどのタイプの幼稚園か載ってたりしますよ
    こども園なら、幼稚園+保育園の機能があるので
    働いたら、保育の時間を伸ばす手続きをすればそのまま同じ園に預けることが出来るので転園の必要はないです😊

• 9月15日
  • ske

ske

詳しくありがとうございます😭
    やっぱりうちの地域ではこども園はありませんでした。
    あとは幼稚園しかないですよね💦

• 9月15日
  • ままり

ままり

幼稚園の種類がこども園のとこありませんか?🤔今の時代、大体どこもあるはずなのですが…
    お住いの地域は幼稚園自体少ないのでしょうか?
    うちの地域は保育園幼稚園の相談は市役所の子育てコーディネーターさんに出来るのですが、
    skeさんの所にはそういった課はありませんか?😊

• 9月15日

こども園にするか、幼稚園で預かり保育利用して働くかですね。

ちなみにこども園だと、空きがあれば、1号認定から新2号認定or2号認定になれますし、幼稚園だと、1号認定から新2号認定になれます🙋‍♀️

• ske

ske

私の住む町に子ども園ないみたいです、、、
    幼稚園の預かり保育の手がありましたね💦
    保育園に比べたら幼稚園の方が金銭面は高いですよね💦

• 9月15日