※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぃ
子育て・グッズ

離乳食が食べない赤ちゃんについて相談です。食べるようになるタイミングや工夫方法、野菜のバリエーションについて教えてください。

離乳食食べなかったって方に質問です。

離乳食を始めて21日目。

最初の1週間はパクパク食べてくれましたが、最近はスプーン5口くらいすると怒り出します(´・ω・`)

まあ、気長に食べてくれるのを待ってるのでそこまで焦ってはいませんが、何か工夫すれば食べてくれるかなーって思いまして。

離乳食全然食べなかったー!って方で
どのくらいになったら食べるようになりましたか?
また食器を変えるとかこうすれば食べてくれたよ!とかありますか?

あと質問ばかりですが、今お粥の他に五種類くらいの野菜をあげましだが、毎回変えた方がいいですか?
それとも毎回同じである程度食べるようになったら次ってした方がいいですか?(´・ω・`)

コメント

anuenue

1歳になるまであんまり食べなかったです。。
今も偏食がすごいですが😅
固さを変えるとか、味付けしてみるとかで多少食べたりはしましたが、うちは母乳だったせいかほぼ白米しか食べなかったです💦
おかゆは飽きた時期があって、そうめんを裏ごしたものをあげたりしたらよく食べるようになったりもしました。
主食を変えてみるのもいいかもしれません😌
野菜はいろいろ試してみてもいいかと思いますよ。

• みーぃ

みーぃ

コメントありがとうございます😊
    私は今完母ですが、母乳だとってこともあるんですね!

主食を変える!やってみます(^^)
    やはりいきなり食べ出したとゆうよりは徐々にって感じですよね?(´・ω・`)

• 2月19日
  • anuenue

anuenue

おっぱいが一番好きみたいですよ☺️
    最近またごはんを食べなくなり、おかずとおっぱいを飲んだりしています😓

うちは私が食べてるのを見て興味を持つことが多いみたいです。
    あげるつもりのなかったものを自分から食べたいと要求してきたり、私のお皿のものを欲しがったりしてきます😳
    いきなりというか、成長するにつれていろいろ興味が出てきて…という感じでしょうか(わかりにくくてすみません💦)。

• 2月19日
ぷぅ

おっぱいやめるまで(1歳8ヶ月で断乳)、ご飯はあまり食べてくれませんでした😭
保育園ではしっかり食べてたらしいですが、家からはご飯よりおっぱい!って感じでした。
スプーンや食器を変えてもダメでした〜。
今考えると、お腹空いてなかったんだなぁーって思います。

• みーぃ

みーぃ

今、完母なのでうちの子もおっぱい!って感じなのかもしれません。(´・ω・`)

凄いお腹が空いてるとおっぱい!ってなるし
    まあまあであげるとお腹空いてないし、
    離乳食をあげる時間は同じくらいにしてますが1.2時間授乳がズレるとこうなります(´;Д;`)

やはり気長にあげ続けることですかね😂
    最近食べないのでベビーフードにしちゃってます(´・ω・`)

• 2月19日
  • ぷぅ

ぷぅ

せっかく作ったのに食べてくれないと、はぁーってなりますよね(´・ ・`)
    うちも仕事してたし、ベビーフード使ってましたよ!案外そっちのほうが食いつきよくて(笑)
    食べてる途中でおっぱい欲しがることもあったりして、なかなか進みませんでした。
    けど、成長が悪いわけでなかったらそれでもいいと思いますよー( ¨̮ )
    いろんな子がいるし、おっきくなってご飯食べない子はいませんから大丈夫です!(^^)

• 2月19日
  • みーぃ

みーぃ

そうなんですよ、ママ頑張ったんになーって(´・ω・`)
    正直、ベビーフードの方が味付けしっかりしてるやん、って思ったりしてます😂

成長は今の所全く問題ないです。(^ω^)
    大丈夫なのは分かってるんですが、母乳だけでいつまで育ってくれる??栄養大丈夫なんて思ってしまいます(´・ω・`)笑
    食べてくれるまで気長にがんばります!

• 2月19日
抹茶

5ヶ月から始めましたが、10ヶ月くらいまでは全然食べなかったです!食べても大さじ2とか、、
しかもBF一切受け付けなかったです。けど10ヶ月過ぎてから突然BFがOKになり食べてくれるようになりました!うちはその頃からご飯も普通のかたさです(^_^)
野菜はいろいろやってみてもいいと思います!うちは全然食べなかったので、野菜高いしいろいろ試せてないですが( ;∀;)

• みーぃ

みーぃ

知り合いの保育士さんに最初はベビーフードでいいのよ!!大変だからそんな食べないし。って言われましが、やはり最初はと思い頑張って作ってました。が、今は殆どベビーフードです😂

突然だったんですね、赤ちゃんの気分次第なのかなー(><)

そうなんですよね、試したいけど作っても少しだけだし、毎回野菜買うのも高いし💦
    出来る範囲で試していきたいです!!

• 2月19日
ゆずぽんちゃん

離乳食を始めて約1ヶ月です。

本人の気分もあるのでしょうが
食べたり食べなかったりあるので
2-3回 続けて 食べない時は じゃあ次試そう って他の試します。

自分で用意したり レトルト試したり 潰し方や水分増やしたりしてますが 葉ものや水分の少ないものは うちの子どもはあまり 得意ではないみたいです。

気が散ると よそを向くので テレビやおもちゃは片付けてから してます。

たまたまかもしれませんが 私や 夫が食べる姿を見せている方が 口を開けてくれて 一緒に もぐもぐしてくれるので 同じテーブルに座って 食事しながら 離乳食をあげるようにしています。

• みーぃ

みーぃ

うちの子は気持ち緩めに作ったほうが食べやすいのがまだ食べてくれます。
    言っても最初の数口ですが(´・ω・`)

そうなんですよ、バウンサーであげてるんですが、横についてる金具が気になるのかそっちばかり気にしてるんです(><)

一緒に子どもと食べるように私も何か食べながらあげたりしてみてるんですが、中々。

ただ、私たちがテーブルで食べてるのをすんごい見るんです。同じテーブルとかの方がいいのかもしれませんね。子供用のイスがまだないので検討してみます(^ω^)!

• 2月19日