※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこままる
妊娠・出産

実母へのお礼金額と、義母へのプレゼント案について相談しています。

いつもお世話になってます!!
産後のお世話をしてくれる実母と義母にお礼をしたいのですが、現金だといくらが妥当でしょうか??

実母→退院後1週間。
遠方からくるので交通費だけで往復2万以上かかる。普段は仕事をしているので有給を使ってきてくれる。

義母→入院中と、実母が帰った後の2週間ほど。
場所は車で10分程度。専業主婦。平日の間保育園の送り迎えはもちろん、夜もずっと上の子を預かってくれる。
金曜日の夜から土日は私が上の子をみる予定。

ちなみに実母に仕事は有給だし、お金はいらないと言われてますが、交通費もあるし私は渡したいです。たぶん渡せば受け取ってはくれると思います!
でも義母はきっと現金を渡してもいらないと返されそうです、、義母に現金を受け取ってもらったためしがないです。その場合は何かプレゼントとかにしたいんですが、旅行は行かないって言うし何をプレゼントしたらいいのか、、

実母と義母に現金だといくら渡すか。
お金じゃなければ何をプレゼントするか。
自分はこうしたよー!などありましたら、どれについてでもいいので教えてください☺️

コメント

私は義母がいないので、参考にならないかもですが…産後1ヶ月、実母にお世話になりました。里帰りだったので(*ˊˋ*)

正式には1ヶ月以上かな?出産3日前くらいからお世話になってます(笑)
してもらったことは、入院中毎日来てくれました。(旦那が仕事で来れないので…)たぶん、私のためというより孫に会いたいだけでしたが(笑)
あと、実家に帰ってから必要になったものはすべて買ってきてくれてご飯も全てしてくれました。娘のお風呂も手伝ってくれてます。

1ヶ月分の私の食費や雑貨類だけでも2万くらいはしたと思うので、気持ち込めて3万渡しました!

結局、実母はお金を受け取るのが嫌みたいで(笑)そうやってお金とか渡すならもう孫のめんどう見ない!と言われました(笑)なので、オムツや母乳パッドなど買い足してくれたもののお金だけ渡して(これ、受け取らないと娘に会わせないよ!とやや脅しでw)あとは母にあった時にスタバ奢ったりしてます👌💕

退会ユーザー

ちなみに、出産は私の家の近くで、実家からは1時間半ほどです。約1週間は毎日来てくれました。

母は、孫が可愛くて仕方なくて(笑)お金とかプレゼントいいから、ちゃんと会わせてね!それがプレゼント的な感じです(笑)
    娘が生まれてから母は若返った気がします😂

• 2月18日
  • ひよこままる

ひよこままる

1人目の里帰りの時は、3ヶ月お世話になって5万渡したんですけど、今考えると少なかったよなーと😂素敵なお母さんですねー❤️うちも両家とも孫の顔が見れたら幸せって感じで感謝感謝です!!
    とりあえずお世話になる分の食費なども含めて考えて見ます!☺️
    参考になりました❤️ありがとうございました!!☺️

• 2月19日
みちる

現金を受け取るのを嫌がるかたもいますし難しいですね。

自分ならその状況の場合、実母へは交通費とお菓子、義母にはお菓子と子どもを連れてちょこちょこ顔を出しにいくってすると思います。

お菓子くらいなら大抵受け取ってくれるし、一緒に食べようとなればその時に感謝の気持ちもゆっくり伝えられますし、物だと選ぶの難しいので💦

• ひよこままる

ひよこままる

そうなんですよー😂実母はまだ受け取りそうだけど義母は全力で拒否が目に浮かびます( ; ; )笑
    なるほど!!食べ物もいいですね❤️
    お菓子とかちょっといいお肉とか、、
    家電なんかも考えましたが何が欲しいかわからないし😭
    とりあえず食費交通費などかかるお金は出して、あとは気持ちで考えてみようかな、、
    参考になりました!ありがとうございました❤️

• 2月19日