※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がお出かけ時に走り回ることがあり、手を繋ぐ場面もあるが基本的にどこかへ行ってしまう。この行動は発達の一環であり、カートに乗ることもできるようになってきた。走り回る行動について心配は不要。

2歳3ヶ月の娘ですが、
今だにどこかお出掛けすると
店内を自由に走り回ります😓

レジ終わりとかエスカレーター乗る時とか
ちょいちょいな場面では手を繋いでいる事ができますが
基本どこかへ行ってしまいます。

2歳3ヶ月ならまだあるあるですか?
発達面など気にしなくて大丈夫でしょうか?💦

親の事は探すし、親がいる場所に戻ってはきます。

もっと「側に居なさい!!」と厳しくした方がいいのか…

最近になりお店にあるカート等には
乗ってくれるようにはなりました。

スーパーなどは基本乗せるようにしてますが
アカチャンホンポやニトリなどは走り回ってしまいます。

コメント

ゴーヤママ

その子の性格によるのかな〜と私は思います!
私の子どもたちは2人とも私と離れるのが不安という気持ちもあり、どこかへ走って行くことは一度もなかったです。
ただ、離れないと分かっていても毎回お店に入る時は必ずママから離れない、触らない、走らないと伝えてました!

• みい

みい

一応お店に入る前に「走らないよ、ママの側にいてね」と伝え「わかった」と言うんですが全然ダメで…💦根気よく…ですかね(;_;)

• 9月14日
ママリ

息子も手を離してるとあちこち好きな所へてくてく行ってしまうので、カートに乗せるか絶対手を離さないかの2択です!

レジする時で手を離さなきゃいけないときは、私が基本ワンピースなのでワンピースの裾を「ここギュッて持ってて!」と持たせたりしてます🙌🏻

でも娘の時はこんな大変だと感じ事がほとんどなくて、性格の違いかなぁと思う場面が多いです🙌🏻

• みい

みい

絶対に手を離さないはギャン泣きするので
    私がその後が怖くなりやってなかったです💦
    洋服の裾を持たせるのいいですね!
    やってみます!
    やっぱり性格が左右しますよね…

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

外で手を繋いでてくれるように、ぐずってても必ず手を繋いでました!
    そうすると子供も慣れてくるので繋いでてくれますよ!

離してる状態が当たり前になると手を繋いでほしいときに繋いでくれなくなったりするので🥺

娘は大人しいけど息子はかなりやんちゃという言葉がお似合いの性格なので、性格も左右しそうです😂

• 9月14日
ママリ

上の子はいまだによく走り回ります😅
目に見える範囲には居てくれるんですけど🤔
いろんなことに興味あるようなのでそれはいいんですけど、もう少し大人しくしてほしいなあって思います。

お店のカートも嫌がるので歩かせています。
お話はしていますが、好奇心が勝っちゃうようです。

• みい

みい

お仲間がいて安心しました🥺✨
    大人しくして欲しいなあ…って思いますよね!
    好奇心が凄いんですよね(´・ω・`)

• 9月14日

性格によると思います。
うちの子は親のそばを離れないです。走ったりもしますが必ず親の目の届くところにいて、ちょっとでも親が見えなくなると不安になる子です😮二歳さんならまだ大丈夫だと思います!!

• みい

みい

やっぱり性格が大きいんですね💦
    3歳まで様子見でいいですかね(A;´・ω・)

• 9月14日
my002

性格だと思いますし、多分まだ2歳3ヶ月ではそういう子は厳しく言ってもなかなか聞いてくれないですよけ😂
うちもそうでした!
3歳4ヶ月で幼稚園に入ったら、だいぶ落ち着きましたよ〜😂

• みい

みい

やっぱ2歳だと難しいですよね(´;ω;`)
    ウチも幼稚園入って落ち着けばいいのですが

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

2歳半の子は少し前まで店内でも走ろうとしてました!
店入る前にカートに乗るか歩くか決めてもらい、歩くと決めたら「お店の中は走らない!歩きます。走ったらお店出ます。」と伝えて、走るようなら泣き叫んでも必ず外に出してました。
繰り返していくと自分でお店の中は走らないと言ってスーパーも歩いてくれるようになりました!!!
かなりやんちゃな子なので家ではずっと走り回ってる子ですが、ぶれずに伝えてたら子も理解するかなと思います☺

店走ってて人にぶつかって勢いで頭打ったりとか怖いので、近くにいてほしいですね🥺

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月の子がいます。
同じように広い場所(支援センターやショッピングモール、公園等)に行くともうずっと走り回っています。
声を掛けても反応せず、好奇心のまま動き回っている感じです。
私が結構気にしてしまって、発達相談に行こうと思っているのですが、性格にもよるんですかね...。
追いかけるのも大変ですよね(>_<)

Elly🔰

息子も同じくらいの頃は走りまくって、追いかけると、笑って走り去っていってしまい、大きめのモール内で見失い、大捜索になりかけたことがあります😂

最近は走りまくってますが、ちょっとマシになって手を繋いで歩いてくれるようになりました
年齢的に落ち着いてくる部分もあると思いますよ☺️