※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
家族・旦那

愚痴です。寝落ちばかりする旦那にイライラが止まりません。現在私は育…

愚痴です。寝落ちばかりする旦那にイライラが止まりません。

現在私は育休中なので、ほとんどの家事育児をやっています。
旦那は基本的には優しく、お願いすればなんでもやってくれます。
平日は娘をお風呂に入れてくれたり、寝かしつせをしてくれたり、休日は早朝に起きる娘の相手をして私を寝かせてくれます。ミルクやオムツも自分でやってくれます。
家事はこちらから言わないと何もしません。ゴミ出しくらいです。

最近は娘の睡眠退行でなかなか私の睡眠時間が確保できず毎日寝不足で、めまい持ちのため寝不足が続くとめまいで吐き気がひどい時もあります。
そんな私の体調を気遣ってはくれるのですが、夜の家事(夕食の片付け、ベビースペースの掃除、洗濯など)を変わってはくれません。
夕食が終わり、私がお風呂からあがってくるとほぼソファで寝落ちしてます。
娘が泣いてるのに、起きないこともありました。
旦那とは寝室を完全に分けているので、7時間以上眠れているはずなのに、最近眠りが浅くて疲れが取れない、と言われました。
休日は娘と一緒に昼寝をすることも多いですが、娘が起きても旦那は起きません。その上、今日は早く寝たい、と宣言した日でさえも、私より先に寝落ちしていました。

仕事の日は何も思いません。疲れているのだと割り切っています。しかし、休日でも同じように寝落ちされつづけると、眠気でフラフラしながら1人で家事をしたり、夜泣きで起きた娘の対応をしたりしていると涙が出てきます。

育休中だから、家事育児をするのは当たり前だからと割り切るべきなんでしょうけど。

コメント

ちゃんママ

ワンオペお疲れ様です。
イライラしますよね。
仕事の日は私も妥協してましたが、休日はゆきの様と同じように旦那は寝落ちしたり、子ども泣いてても気づかないことなんてしょっちゅうでした。
なんなら耳元で泣いてるのに気づかないときはムカつきすぎて
鼻つねりました。

私はイライラのピークに来た時
勝手に実家に帰ったり(県外)
旦那休みの日にイライラ頂点達したら無言で1時間ほど散歩に出て帰ってこないなどして抵抗してました。
子どもも心配ですがそれより自分の心が崩れてしまうと思い、そのような行動をしていたと思います
今でもその時の恨みは忘れてません。
次の出産後も怖いです。

娘が泣き止まないと涙が出て、そのうち無の感情になることも私はあったので
割り切るよりも数時間でもいいから自分の時間を作れるように話すか行動すべきかなーと思いました😂

• ゆきの

ゆきの

ありがとうございます😭
    そうですね、話をした方がいいと思いつつ話しても変わらないんじゃと思ってしまって…私がお風呂上がるまではせめて起きてて欲しいという話をしたことはあるのですが改善せずだったので😭

今のままでは育休明けが怖いので、今のうちにから自分の時間作れるようになんとか話してみます💦
    ちゃんママさんもお疲れ様です😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

睡眠時間取れないと、不調になりますよね😭
育休中でも、家事育児をするのが当たり前とは思いません!
夜の家事、旦那さんにお願いしてやってくれるならやってもらえばいいし、もし寝落ちされてしまうなら、無理に夜にやらなくてもいいと思います!
食事の片付けも、私は次の日の朝や昼にやることもあるし、洗濯も休日にまとめてやっても良いと思います!
それに旦那さんが文句を言うのなら、私だったら、じゃああなたがやって!って言います!

もし金銭的に余裕があるなら、乾燥機付き洗濯機にしたり、食洗機をつけて家事の負担を少しでも減らすのも方法の一つだと思います😌
男は言わないと分からない事が多いので(笑)、どんどん指示してやってもらって良いと思いますよ😊

• ゆきの

ゆきの

ありがとうございます!
    そうですよね、育休中でも旦那さんにお願いしていいですよね!
    家事はやらなくても文句言いません。優しいとかではなく無関心なので…
    洗い物をお願いしても、明日でいい?と言われたことがあって、結局私がやるんかいって思って、じゃあもう私がやるからいいよ、ってなったこともありました。
    食洗機導入したいのですが賃貸でスペース的にも厳しく…😭😭
    次の日に食事の前に洗い物からスタートってなるのが嫌でその日中に終わらせようとしてるのですが、やり方も見直し必要かもですね…

とにかくどんどんお願いしちゃおーと思います!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今やってほしいのに、明日でいい?って言われると、じゃあ私がやるよ!ってなりますね😇
    これからは明日でいい?って言われたら、今やって!って言っちゃいましょう🤣

• 9月14日
  • ゆきの

ゆきの

ほんとにムカつきます😇
    ビシッと言えるようにします!

• 9月14日