※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

福岡でマイホーム…住む場所で悩んでいます田舎のスローライフに憧れがあ…

福岡でマイホーム…
住む場所で悩んでいます

田舎のスローライフに憧れがあるものの、子どもたちの進学など考えたらあまり田舎の方にいくのもなぁ…と。

どのあたりがオススメですか??
実家は春日大野城です
(土地が高すぎて諦めてます)

糸島なんて素敵よねと思いましたが、進学や老後のことを考えるとなぁ…

福岡に詳しい方、ここオススメ!!ここはやめた方がいい!!などあったら何でも良いので情報いただきたいです🙇‍♀️ジブリのような緑いっぱいのところに住むのが小さい頃からの夢でしたが、、、自然と便利さ両方共なんて、なかなかそんなところないですよね。

今考えているのが、以下の辺りです。
太宰府
那珂川
筑紫野
福津
新宮
糸島
久留米(水害が多い?)

コメント

ハラミ

例にあがってないですが、遠賀に家を建てました😌
実家は福岡市内だったのである程度都会の場所から結構な田舎に引っ越しましたが、もうここにしか住めないってぐらい気に入ってます😂😂
ほんのちょっと出れば3号線沿いでお店もあり、北九州にも福岡にも行きやすいです🎵反対側に進めば緑いっぱいで海もあって最高です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遠賀なんですね!!
    大学が宗像の方なので、電車の車窓から見える景色にいつも「素敵な風景だ〜」と癒されてました✨
    いいところですね🌸

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

実家が糸島です!
駅の近くだとそんなに田舎じゃないですし電車は割と本数多かったです!バス停が近くにあったり、九大伊都キャンパスが近くにあったりと不便ではなかったです☺️
子どもの頃海も山もあるのでとても楽しい思い出が出来ました🙌
ただ大きいショッピングモールはないです😣数個先の駅にゲームセンターとかがあるイオンがありました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に住まれていたときの貴重なお話をありがとうございます😆✨
    失礼なんですが、糸島のどのあたりがおすすめでしょうか??糸島の土地勘がいとさいさいくらいしかなく…💦
    筑前前原、糸島高校前、辺りがいいのかなーなんて漠然と思ってるのですが🤔

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筑前前原、糸島高校前いいと思いますよ🥰
    駅近にスーパーはもちろん保育園、幼稚園もありましたよ☺️
    小学校は糸島高校前の地区にある東風小学校が1番新しいです!
    ただ糸島の夜はバイクの音がするかと...笑

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません🙇‍♀️💦

糸島の夜はバイクの音がするんですね…🏍(笑)
    糸島って水害などはどうでしたか??💦大雨などで水に浸かってニュースになる地域に転勤したりして、水害に敏感になってます😭💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

って言っても多分よく聞こえる通りに住んでいるからだと思いますけど🫣笑
    めちゃくちゃ酷い水害はあんまり聞いてないです😣
    ですが、川が近くて低い場所は洪水でよくなるって言ってました💦被害出ない程度らしいですけど🥲

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バイクは場所によるんですね🏍!
    水害はそんなに多くないんですね☺️✨
    水害の被害って怖いですよね💦家や車が浸水したら莫大なお金飛んでいきますし😭糸島に限らず被害が少ないところを選ばないといけないですね🤔

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

その中なら太宰府か筑紫野にするかなと思います!
うちは大野城で建売ですが注文住宅だと高いですよね💦
太宰府筑紫野はインターが近いので遠出しやすいです✨
飯塚や北九州方面にも抜け道がありますし、糸島までも山のほう通っていったら1時間くらいなので便利だと思います!
あと街並みや住んでる人の雰囲気が好きです😂
那珂川も自然がたくさんで好きだけど住むにはヤンキーが多い印象なのでお出掛けで満喫してます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大野城土地だけで2000万は余裕で超えてきますよね、目玉飛び出ました😂建売も視野に入れていこうと思ってます🙌

太宰府筑紫野いいですよね!!
    那珂川市はヤンキー多いんですか!!全然知りませんでした😳

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私も実家春日市です🙋‍♀️
数年前に筑紫野市に家を建てました🏠️
ほどよく田舎で、天神・博多へのアクセス(急行や快速で15~20分)も良くて、個人的にすごく住みやすいです😊😊

2歳と0歳の子育てしていますが、大きなイオンモールもあるし、インターも近いので県外に旅行等も行きやすいです!

場所にもよりますが、春日市まで車で20分ほどですかね🤔

筑紫野市は保育園の待機児童が多いのがデメリットでしたが、こちらもだいぶ解消されつつあります👶
警固断層とかはあるでしょうが、水害もあまり聞かないです!

オススメです🙆🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

筑紫野いいですね〜🥹✨✨
    よく筑紫のイオンに行きますがインター近いのもあって住み心地良さそうですよね☺️
    水害ないのも理想的です…🌸

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

夜出歩かないので違ったら申し訳ないです💦
災害は怖いし、とても大変ですよね😭
治安も大事ですしいい場所が見つかるといいですね🥺🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦お返事のつもりがなってなかったです😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ