※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児の母乳・ミルクについて悩んでいます。早産でNICUにいる赤ちゃんを育てる中で、母乳の問題に悩んでいます。母乳頑張りたいが、体力的に厳しい状況で完ミに切り替えたい気持ちもあるようです。母乳からミルクに変更するタイミングやNICUでの母乳搾乳についての経験を教えてほしいと相談しています。

新生児 母乳 ミルク について
悩んでるので相談に乗ってもらえると嬉しいです😞

8日に出産しました👶🏻💙
1ヶ月の早産で一過性多呼吸でNICUにいます。

上の子は正産期に大きく産んだので
特に問題なく直母もできて母乳よりの混合で
育てることができました。

今回は私が前置胎盤の胎盤癒着で
7リットルの出血・輸血で3日間寝たきりで
体力の回復が全然追いついてなくて
搾乳機当てても両乳で5ミリ取れるか〜って感じです💦

そして金曜日には退院して、息子はNICUでお世話に。

母乳頑張りたいなら毎日夜中も関係なく
3時間おきに搾乳して届けるのがベストと分かってますが
心のどこかで最初だけ頑張って完ミに切り替えたい…
って気持ちがあります😭

もう今の段階で完ミに切り替えたいと思ってるなら
母乳頑張らない方がいいですかね?😢
上の子は1歳まで母乳飲んでて卒乳したので
途中で母乳辞める方法?が分からず…

退院してから絞らなくなったら自然と出なくなりますか?

割と早い段階で母乳からミルクに変更した方は
どんな流れでしたか?

NICUに通ってたママさん
母乳が出てる方はやっぱり搾乳してましたよね?

質問ごちゃごちゃですみません🙇‍♀️
批判や一言だけのコメントはいりません。
何かアドバイスや経験教えていただけると嬉しいです。

コメント

miso

NICUに2週間娘が入院していました!
その頃は毎日私か夫が搾乳したものを持って行っていました!
入院していることもあって、ミルクより母乳の方がよりいいのかなという思いもあり、6、7回搾乳してました🍼

退院してから7、8回の授乳になり、退院から2週間くらいでほぼ母乳でいけそうになりました!
でも、誰かに預ける時大変だからと思って1/3はミルクあげてました😅

3ヶ月くらいで乳頭混乱を起こして、結果母乳ボイコットのため完ミヘ移行となりました🍼笑

母乳は初めのうちは張るので乳腺炎予防のため、一日数回搾乳して、だんだん搾乳する回数を減らして1ヶ月くらいで母乳パッドもいらなくなりましたよ◎

結果論ですが、完ミになったことでより預けやすくなったし、ミルクどのくらい足すか考えなくていいし、授乳できる服着なくていいし、好きなもの食べられるし…
よかったかなぁ!って感じです😄
唯一デメリットに感じたのは、災害があった時にすぐに授乳が出来ないことくらいですかね…!

はじめて〜のママリ🔰

同じ8日に出産し、現在子供はNICUに入っています。
今は日々搾乳した母乳を届ける日々です。上の子の時から母乳は出過ぎるくらいよく出たので今のところ完母でいくつもりで夜間も搾乳しています。
が、やっぱり泣いて起こしてくれるベビーが近くにいないのでさすがに夜中も3時間おきにはできてません😅それでも胸も張るので4-5時間で一度目が覚めて、朝方また目が覚めてという感じで自分が目が覚めたタイミングで2回ほど搾乳しています。 もう、そこはゆる〜くで良いかな、と思っています。
あとは今子供が飲んでいる量を毎日聞いて、不足ないよう飲んでる量〜+10mlくらいで取るようにしています。

まだ5mlくらいであれば搾乳機よりも手絞りでまずは乳腺開通を試みてはどうですか?それでも無理なら思い切ってミルクにするのもいいとおもいす!やめようと思えば辞められると思いますよ。母乳の分泌を抑えるハーブティーなんかもあります!