※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかえんぴつ
ココロ・悩み

2人目の子供について悩んでいます。経済面や年齢的な不安があり、娘の願いも考えています。赤ちゃんが大好きで、どうしたらいいかわからない状況です。

【2人目の子供についての悩み】

2人目をどうしようか…悩んでいます。

私は26歳、夫は31歳です。

お恥ずかしい話ですが
娘が産まれて以来ほぼしてなくて
もう、三年ほど全くなくレスです。

娘は、赤ちゃん欲しいと最近口癖のようにずっと言ってて
娘の玩具や服も、誰かにあげたりもしもの2人目に
置いてます。

私は正社員で働いていて
産休育休は取れますが
今の給料でもギリギリなので金銭面で
とても不安です。貯金という貯金はありません。
20万程です。
自分に、子供2人育てられるのか?も不安です。

私自身、一人っ子なのですが
特に兄弟が欲しい、寂しい等は思った事がありません。
私はずっと子供は1人でいいと思ってました。
ただ、娘が最近毎日のように言うので
やっぱり兄弟を作ってあげないと
かわいそうなのか。と
とても考えるようになってきました。
赤ちゃんが大好きで、毎日人形のお世話をしています。
その姿を見ると…😭

もうどうしたらいいのか分かりません…
もう1人産むなら年齢的にも今なのかな。と思うし
でも自信無いし…

皆様ならどうされますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは貯金、並行してご主人と人生設計どうするのかを話し合うところからはじめますかね🤔!!

  • あかえんぴつ

    あかえんぴつ

    ありがとうございます!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

私は1人目35、2人目は38でうみました☺️年齢的にはまだまだ、大丈夫だと思います!一概に年齢だけでは何ともいえないですが、、、

私自身兄妹がいて、特に大人になってから心強いなと思うことが多々あり、この子達がどういう関係を築いていくかはわかりませんが、兄弟は作ってあげたいなと思って産みました。
娘さんのことは置いといて、お金の面、育てるのはご両親なので、ご両親がどう考えているかだと思います。そこの意見をしっかり擦り合わせることが大切かと。

  • あかえんぴつ

    あかえんぴつ

    ありがとうございます!

    • 9月15日
ひじき

答えになりませんが、我が家の5歳娘も、赤ちゃんが大好きで、「あたしにも欲しい〜♥」と言います。
ですが、私も同じく3年ほどセックスレスで、夫は子供は1人で十分という考えです。
私はと言うと、妊娠前は3人くらい欲しい!と意気込んでいたのですが、実際に重度のつわり、度重なるトラブル、産後の大変さ、育児の大変さ、経済的不安、しかも第一子がめちゃくちゃ可愛くて満足しちゃってる部分もあり、とても今からもう一度立ち向かえるとは思えずズルズルと来ています😅
最近は、でもこれって、すべて日本経済が低迷しているからでは?と開き直っています(笑)
いろいろ不安ですよね。
まずは話し合ってみてはいかがでしょうか。
子どもが1人であろうが、多人数であろうが、御夫婦が幸せならいいのかなと思います😊

  • あかえんぴつ

    あかえんぴつ


    ありがとうございます!

    なんだか心がふと軽くなりました🙇‍♂️

    物価も高くなる一方で
    光熱費も上がるばかり
    なのに給料は増えない😵
    これからもう1人育てるとなると
    一番に経済的不安が押し寄せてきます…
    私のやりくりが下手なのも
    原因の一つですが
    もう1人産んで生活レベル?
    を下げたく無い。。とも思います。

    • 9月15日