※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃん、授乳回数について相談です。離乳食後は1日2〜3回。体重も9キロ以上あり、よく食べるが授乳回数が少ない。参考にさせてほしいです。

生後9ヶ月半です😇
同じくらいの月齢の方、今授乳回数どのくらいですか?
わたしは離乳食始まって徐々に減っていき、3回食にしてから1日2〜3回しか授乳してないんですけど、もっとした方がいいのか悩んでます💦
今は朝寝の前、15時ごろ飲むか飲まないか、夜寝る前って感じで離乳食の後とくに欲しがらないのであげてません(ノД`)

体重も9キロ以上あるしよく食べるので大丈夫なのかなと思いつつ…
よかったら参考にさせてください🙌

コメント

はーくんまま

このあいだ9ヶ月になった男の子ママです(´˘`*)
息子はおっぱい大好きですが9ヶ月になって3回食にしてから

寝起き授乳→離乳食→昼寝前授乳→離乳食→夕方授乳→離乳食→寝る前はミルク

です!!やっとたくさん食べだして回数は減りました。おっぱいだけで10㌔まで成長したおでぶちゃんです(笑)

• S

S

同じくらいの回数ですね😈
    今日のママリの一言に5回くらいの授乳が目安って書いてあるし栄養士さんにも離乳食後にもまだおっぱいあげてって言われたんですけど飲まないってことはたりてる証拠ですもんね😂

うちも完母で半年の時点前9キロ超えてておっぱいマンでした😂🙌笑

• 2月18日
  • はーくんまま

はーくんまま

そうなんですか😌チェックしてみます(笑)
    ほしがったらあげる、とは言われましたが欲しがらないので…(笑)
    同じですw4日前から寝る前ミルクにしましたが完母だったのでおっぱいの出がいいのとおっぱいマンでした(笑)

• 2月18日
  • S

S

そうなんですよね、欲しがらないですよね😹笑
    離乳食+授乳って本とかもらう資料見ても書いてあるけど離乳食後に授乳してたの最初の頃だけだった気がします( ̄▽ ̄)笑

頻回授乳してた事が懐かしいですよね😂😂
    授乳間隔長時間開いてもおっぱい張らないですか😱?

• 2月18日
  • はーくんまま

はーくんまま

昼間ははらないんですけど夜ミルクにしてから夜中がっちがちで‪(;-;)‬息子の顔に近づけるけどそっぽ向かれて爆睡です(笑)

6時間あいたらはってくるくらいです!

• 2月18日
  • S

S

ガッチガチの時ほんとしんどいですよね😂
    そういうときに限って飲んでくれない…笑

たくさん回答ありがとうございました💓

• 2月19日
まー

9ヶ月で9.2キロあります。
離乳食もよく食べるので、授乳回数は3回です。けど、その3回もあまり飲んでないんじゃないかなと思うくらい短時間です💦3回食にしてから体重が増えてきているのでこのままで様子見ていきます(´ー`)

• S

S

同じ感じです☺️!このくらいの回数が普通なんですかね(╹◡╹)
    うちの子は6ヶ月くらいから体重が200gくらいしか増えてないんですけど、よく動くようになってるし大きいって保健師さんにも言われたのでわたしもこのまま様子見ます👍
    ありがとうございます!

• 2月18日
ゆうこ

そのときによってあげたりあげなかったりです!
離乳期食べて、たいじゅうもあるのならおっぱいはあげなくても良さそうですね(^^)

私の上の子は10ヶ月で卒乳しました!

• S

S

上のお子さんは10ヶ月で卒乳だったんですね❤️
    わたしも体重もあるしよく食べてるからいいかなと思いこの前栄養士さんに全然あげてないって話したら、まだまだあげないと!離乳食後の授乳は必要と言われて悩んでました😱💦
    ありがとうございます😊

• 2月19日
yumi

うちの子も1日3回です!
朝食後、15時、寝る前の3回です!
同じ感じですね(^^)
朝食後はもしかしたらいらないかな?と思っていて、保育園入るのでもうもうやめちゃおうかなぁなんて思ってます。
15時もおやつに切り替えたらあっとゆうまに卒乳しそうです😂

• S

S

ほんとだ、ほぼ同じですね❤️
    わたしは最近15時の時はおやつあげてます🍪
    お互い卒乳近そうですね😂😂
    ありがとうございます😊

• 2月19日
  • yumi

yumi

私も何度かおやつあげてみたりしてるんです😊
    そうすると授乳いらなかったりして😂まだちょっとさみしいのであげちゃってるかんじです😭❤笑
    同じような方がいて安心しました❤

• 2月19日

うちはいまだに5回授乳してます(´・ω・`)
離乳食もよく食べるし、離乳食後も欲しがっている感じはないのですが、なにせ、体重が6.2㌔と小柄なのと、くわえさせれば飲むので、離乳食後もあげてます(´・ω・`)

• S

S

そうなんですね😣💓それならまだ授乳必要ですよね(>人<;)
    トップ画可愛いです❤️娘さんおっきくなーれ✨
    回答ありがとうございました😊

• 2月19日
Rüna

うちは乳腺炎が怖くてまだ3回食じゃないですけど明け方、昼間、寝る前の3回です🙂
夜泣きで授乳する回数入れると多くて5回ですね!

• S

S

ありがとうございます😊
    乳腺炎怖いですよね😱💦
    まだなった事ないですけど、張りまくってる時ボッコボコしてます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月19日
ぷにプニ

みなさんのコメント見てると少ないんですね!びっくりしてます!!

うちは最近やっと授乳ペース変えて来て今までは離乳食後欲しがればあげる、4時、寝る前、夜中起きるたびにあげるあやすのめんどくさいから。笑
でトータルすると8回とか言ってました(^_^;)

最近は昼間のおっぱいもあまり欲しがらなくて、5回とかかな!?
夜中起きるたびにをやめて様子見て本当に欲しい時にあげるっていうだけでも減りましたねー!
昨日の朝から今現在に至っては朝、寝る前、だけでした!今も夜泣いて起きましたがお腹空いてるわけでもなく寝ぼけて泣いたって感じですぐ寝たし。

うちの子も体重大きいのでそこまで気にしてませんね!
今度9.10ヶ月検診あるので聞いてみようかなーと思ってます😄

• S

S

回答ありがとうございます😊
    前は結構あげてたんですね✨でも夜中あやすのめんどくさいからあげるのすごいわかります笑

栄養士さんにこの前聞いたらまだ離乳食後の授乳は必要で5回くらいはあげてって言われたんですけど、必要ないでしょもうって思ってました😓
    わたしも来月の健診で聞くつもりです❤️

• 2月19日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

昨日の起きてから今日の朝までだと昨日の朝、寝る前、夜中1時、夜中4時、でした!
    少なかった反動なのか朝起きて7時ごろ離乳食なんですけどその前にあむーっ!あむー!って暴れながら言ってたのでおっぱいあげて離乳食は軽めにパンとバナナにしました!
    バナナあげたらおえって吐いちゃったのでお腹いっぱいだったみたいです!笑

5回はあげてですかー。そうなると朝、昼、夜、寝る前、夜中に1回が理想ってことですかね!?
    離乳食でお腹いっぱいでおっぱいは欲しがったらあげればいいって感じだと思ったので毎回あげるとなるとお腹いっぱい過ぎて2回目3回目の離乳食時にそこまでお腹空かなそうなイメージなんですが…
    まだ乳離れには早いからあげなさいってことなんですかねー?
    私は検診24日なのでもう少しです😄

• 2月19日
らるるたん 

うちはミルクですが夜起こして
飲ませるミルクが1回だけに
なってます(*^^*)💓

• S

S

もう一回なんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    卒乳もあっという間そうですね✨

• 2月19日
むーみん♦︎

月末で10ヶ月になる息子のママです。

今月から3回食になり、徐々に授乳回数が減っていったのですが…
先週くらいまで3,4回だったのが、昨日から全くおっぱいを欲しがらなくなり、卒乳しそうです。
味が変わったとかではなく、おっぱいをいつも通り吸わせようとすると仰け反り咥えもしなくなりました…orz むしろ嫌すぎて大泣きされます(/_<。)
ママとしては突然のおっぱい要らない宣言に心の整理が出来ていません…笑

でも体重も9キロあり、何でもモリモリ食べるので、フォロミもあげずに卒乳させるつもりです(^^)

• S

S

わ、それは急すぎてわたしでも心の整理つかないと思いますし、おっぱい製造の方もびっくりしてそうですね😂😂笑

わたしもそろそろ卒乳しても大丈夫かなと思ってたら栄養士さんには一歳までは早くても授乳してって言われてえ!?って感じでした😓笑
    でもここのママさん達を参考にしようと思います٩(^‿^)۶

• 2月19日
3ミーナ7

うちも似たような感じです!!離乳食はじまってから、少しずつ減らしてます(^^)体重も成長曲線はみ出してるくらいビックなので😅

朝、午後、寝る前の1日3回にしてますが、来月から朝と寝る前だけにしようと思ってます。午後はおやつにしようかなと…。

おっぱいを欲しくて泣くことがないので、卒乳もできそうですが、私自身が乳腺炎が怖いためにあげてるって感じです(◞‸◟;)少しずつ減らしていき、4月には辞めれたらと思ってます( ^ω^ )

• S

S

体重ビックとか同じです😂😂
    いつも曲線ギリギリで大きいと言われてます❤笑

わたしも今、グズってどうしようもない時以外は午後はおやつにしてます😝

そうなんですよね、急にやめたら張りすぎて痛くなるのも嫌ですもんね😣💦
    卒乳に向けて頑張りましょう💓💓

• 2月19日
yuuuum

うちは夜寝る前の一回だけになりました!体重8kgの小柄ちゃんですが、ご飯はモリモリ食べます笑
栄養士さんに相談した所、ちゃんとご飯を食べていればフォロミも必要ない、水分だけ摂らせてあげてねーとの事でした( ^ω^ )
卒乳が近づくと思うと何だか寂しい気もしますねー笑

• S

S

もう一回なんですね(^ω^)
    あら、わたしの相談した栄養士さんと全然違う回答…笑
    一歳までは少なくとも授乳、今も離乳食後にはあげて5回はあげるようにって言われました😓

わかりますわかります😭😭
    あんなに頻回だった頃は早く卒乳したいって思ってたのになんだか寂しくなります…わ 笑

• 2月19日
あちゅ

うちは5回です。
離乳食もトータル100g食べればいい方で💦体重も8.4㎏です。
朝起、離乳食後(3回食)、寝る前です。
来月10ヶ月健診なんで聞いてみようと思います。