※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi🔰
お仕事

雇用保険延長中の職探しについて、再開しないとマザーズハローワークでの職探しはできないか悩んでいます。

【雇用保険延長中の職探しについて、再開しないと利用できないのか、マザーズハローワークなどで職探しは可能か悩んでいます】

雇用保険 延長中の職探しについて

雇用保険を受給中に妊娠し、受給延長しています。
現在8ヶ月の子を求職活動を理由に保育園に入れることができたので、職探しをはじめようと思っているのですが、
受給を再開すると扶養を外れて国保+年金の支払いが発生してしまうのと、保険証などの手続きに役所に行かなければならないのが大変過ぎて、再開できません…

(妊娠前に扶養に入ってすぐ受給→扶養抜ける→妊娠して停止手続き→また扶養に入る、の流れが大変だったので🥲)

延長中にマザーズハローワーク?などに行って、職探しは可能なのでしょうか?
受給再開しないと利用できないのでしょうか?

同じような状況の方いらっしゃいましたら、お話しきかせていただきたいです…!

コメント

はじめてのママリ🔰

求職活動理由でハローワークの登録票なしで保育園通ったんですね。羨ましいです。
私の場合ですが、求職をハローワークでするには、延長手続きを解除して、マザーズハローワークに求職登録をしないと仕事が探せませんでした。
お住まいの場所にもよるかもしれませんが、受給再開手続きと登録にも結構時間がかかりましたので、お時間に余裕がある際に行くのをお勧めします。

• mi🔰

mi🔰

産後うつぎみで保健師さんと定期面談していたのも要因だったのかなと…今回めちゃくちゃ運が良かったのだと思います😭
    教えてくださりありがとうございます✨!
    やはり解除しなければ探せないのですね、
    解除後はまたリセット?(七日間待機後に説明会など出席して、給付されるのは三ヶ月後など)になってしまいましたか?

• 9月14日