※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

シフト制勤務で日祝も働く方の保育園利用について相談中。保育園が日祝休みのところが多い。一時保育施設も検討中。他の利用方法について情報が欲しい。

シフト制勤務、日祝も働いている方保育園はどうされていますか?

現在育休中、保育園が決まれば来年4月から復帰希望です。

私→日曜日のみ固定休み。祝日は出勤あり。お盆休みなし。年末年始も大晦日と三が日以外は出勤あり。

夫→サービス業で金土日祝は休めない。お盆、年末年始は繁忙期のため休みなし。

近隣の保育園は日祝休みのところばかりです。
実家は近いですが、環境的に赤ちゃんが過ごせる状態ではないので預けられません。あと実両親とあまり仲良くないこともありできれば頼りたくありません。

義実家は離婚しており義母のみです。頼んだら手伝ってもらえるとは思いますが、車で1時間ほどの距離で義母は夜の運転が苦手とのことなので普段遊びに来る時も暗くなる前に帰ります。

私の職場は多少融通が効くので、復帰する前に相談しようとは思っていますが……。

調べてみると近所に日祝もやっている小規模の一時保育施設があるみたいで、少し割高ですがそこを利用するのもありかなと考えています。

平日休みが多い方、夫婦共にシフト制勤務の方は保育園どのように利用していますか?
実家に頼ったりされる方も多いと思うのですが、それ以外にも何かあればお伺いしたいです!

コメント

cmi

祝日も自分が休んでます!
近くに日祝やってるところもないので会社に掛け合うしかありませんでした💦
連休もあるので休めるように交渉した方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

やっぱり会社に掛け合って調整してもらうのがいいですかね😢
    復帰前に相談してみます!
    ありがとうございます。

• 9月13日
はじめてのママリ

私の職場も日曜日のみ固定休で祝日出勤あり、旦那も同様です。
育休復帰の際に、土曜日は土曜保育の申請をし、祝日は休ませてもらえるようにお伝えしました!
あとお盆や年末年始で、夫婦は仕事で保育園にも預けられない日のみ義実家(車で20分くらい)にお願いし、仕事終わりに義実家通って子供達を拾って帰る感じです😂

• ママリ

ママリ

やはり祝日は休ませてもらうようにお願いするのがよさそうですかね💦
    義実家にもお願いされてるんですね。うちももう少し近ければ可能かなと思うのですが😭
    同じ勤務形態の方の意見を聞けて参考になりました!ありがとうございます。

• 9月13日