※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子を育てている方、この時期のミルクの量について相談です。ミルクの摂取量が少なく、体重の増加も少ないようで心配です。

2ヶ月半の男の子を育てています。
ミルク寄りの混合で育てている方、参考までにこの時期どのくらいミルクを与えているか教えていただけますか?

元々母乳の出が悪く、片乳各5分ずつも飲ませていないくらいなのですが、息子はその後40〜60ml×6回ほどしかミルクを飲まないことがほとんどで、体重の増え方も新生児期よりだいぶ少なくなってきました(>_<)
このミルクの量ってやっぱり少なすぎでしょうか。。?

コメント

りぃにゃん

2カ月半の男の子育ててます♡
私も母乳の出が悪いので大体5分ずつです(`・ω・´)
その後大体120mlを6回飲ませています!

• えび

えび

母乳のあとそんなに飲めるんですね!うらやましいです!うちはその半分も飲めないときあるので、、ありがとうございます!(^^)

• 2月19日
くろぽんふう

搾乳したもの+ミルクで、140を6回あげてます。
赤ちゃんにうまくくわえさせることができず、母乳の出もよくなくてミルクどれだけ足したらいいか不安だったので、搾乳してあげるようになりました。

• えび

えび

ありがとうございます!なるほど、それだと母乳もあげれるし飲んだ量もわかって良いですね!ちなみに毎回搾乳するのは大変じゃないですか?なにか搾乳機とか使ってますか?

• 2月19日
  • くろぽんふう

くろぽんふう

ピジョンの手動の搾乳器で搾乳後、手絞りしてます。
    ミルクをあげた後に搾乳して、前回の搾乳分+ミルクを毎回あげてます。夜中の搾乳はさぼりがちですが…
    手間はかかりますが、どれだけ飲んでくれてるか分からず、泣いてるのが足りないからかな?と考えるのがけっこうストレスだったので。
    直にあげるのやめるのは寂しかったし悲しかったですが、今は変えて良かったと思ってます!

• 2月19日
  • えび

えび

詳しく教えていただきありがとうございます!ほんと混合にすると飲む量かわからないのが難しいところですものね。わたしも泣いてるのが足りないからか、お腹が苦しいのかわからずストレスになること多いです!搾乳機の購入も考えてみたいと思います(^^)

• 2月20日