※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
産婦人科・小児科

神奈川県立こども医療センターでの入院経験者、大部屋での入院、夜間の赤ちゃんの寝かしつけについて教えてください。付き添いなしでの入院がいいか悩んでいます。

【神奈川県立こども医療センターの入院について】

神奈川県立こども医療センターでお子さんが入院された事のある方、教えてください!!
今度下の子(7ヶ月)が入院することになりました。
上の子のお世話もあるので付き添いはせず、大部屋の予定です。

下の子は睡眠後退もあるのか夜はまだぐっすり寝てくれず、
数回起きてしまいます。
そのときに家では抱っこをして寝かしつけているのですが
病院では夜中に起きたからといって看護師さん達が寝かしつけや抱っこなどしてくれる訳ではないですよね?。。
やはり泣きっぱなしなのでしょうか…

まだ赤ちゃん返りも少しあるママっ子な上の子に無理をさせてでも付き添い入院にした方がいいのか迷っています。
付き添い無しの子達(1歳未満)の様子などわかる方いらっしゃればお話聞かせてください!!

コメント

m👦❤️👶

生まれてすぐから2ヶ月間と、生後10ヶ月の時に入院してました!

ハイケア病棟に居ましたが、夜は泣いていたらミルクを飲ませてくれたり抱っこして寝かしつけてくれてましたよ〜!入院時に寝かしつけの方法とか色々聞かれるのでその時に伝えておけば大丈夫かと!
ハイケア病棟は付き添いができないので、夜、面会に行ってご飯食べさせて少し遊ばせて寝かしつけして帰るとかもしてました!

  • ゆー

    ゆー

    m👦❤️👶
    経験者の方のお話聞けて嬉しいです!!
    夜、泣いていたら多少は抱っこなどしてもらえるのですね。。それを聞いて安心しました(;_;)
    お話を聞いて大部屋にしようと決めました!
    詳しく教えてくださりありがとうございました!!

    • 9月14日
  • m👦❤️👶

    m👦❤️👶

    参考にならなかったらすみません😭お大事になさってください🙇‍♀️

    • 9月14日
たろきち

2歳10ヶ月でしたが、下の子が入院しました。
上の子がいたので同じ理由で付き添いは無し、大部屋でした。
うちの子はテレビとか見ながら勝手に寝てしまう子だったので私が夕方帰る前にDVDを借りて流しておきました。
2泊3日の手術入院で2日目に手術をしてその日は夜中少しグズグズと泣いていたようですがトントンして寝かしつけましたと後に言われました。
日中看護師さんは抱っこ紐で抱っこしたままいるところを見かけていたのでずっとほったらかしな訳ではないと思います。

  • ゆー

    ゆー

    経験談、ありがとうございます!!

    寝かしつけてくれたり、抱っこ紐まで…1日検査の日は夜グズグズになりそうなので、ほったらかしな訳ではなさそうでとても安心しました🥲
    誰かしらいてくださるなら夜泣いても平気ですかね。。
    今回の検査入院のあと、手術での入院もある予定なのでお話を聞けて良かったです!!

    • 9月18日
  • たろきち

    たろきち

    参考のために手術の時のこと書いておきますね(*´꒳`*)
    長男は幼稚園年少で送り迎えのことを考えて冬休みに入ったタイミングで手術の日を決めました。
    幼稚園は預かり保育がありましたが、冬休み中は午後からしか預かってもらえなくて別の実家近くの保育園で一時保育を利用しました。
    朝イチで長男を預けてそのまま夫と病院へ。
    夫は午後から仕事、私は付き添い夕飯の時に保育士さんが食べさせてくれてる間に帰り実家の母が長男を迎えに行って実家で見ててくれたので長男を迎えに行きました。
    次男が入院した時はコロナ+病院でレジオネラ菌が確認されて個室取っても水が使えなかった事もあって大部屋にしました。
    次男は私と離れても大丈夫な子だったので特に泣いてる様子もなく思ってたよりもすんなり入院手術を終えました笑
    退院が土曜日だったので支払いは次の検診の時でした!!

    入院や手術が初めてでさらに上にも子供がいると考える事や心配事が尽きないと思いますがなんとかなるものです!
    頑張って乗り越えてください!

    • 9月19日
  • ゆー

    ゆー

    手術のことまで…本当にありがとうございます!!自分達に置き換えながら読ませて頂きました(;_;)

    幼稚園の預かりのことや主人の仕事の調整、両親の手伝いや土日を挟む日程など考える事もたくさんですね。うちは今ちょうどママしかダメな時期になってしまったので離れるのが余計に不安ですが…きっとどうにかなりますよね!!笑

    初めての事ばかりで不安しかありませんが自分達以外にも同じように乗り越えてきた方々がいるのは本当に心強いです。。
    頑張ります!!!!

    • 9月20日
  • たろきち

    たろきち

    ママママと泣いて探してる姿を想像して可哀想と思ってしまいますが、いっときの事です!
    病院にいるからむしろ安心と思って乗り越えました笑
    小さいうちに入院手術済ませた方が記憶に残らずトラウマにもならないと思うので親も覚悟を決める時だと思います。
    病院の先生は淡々と話進めていきますが親は初めてで不安なのは当たり前ですよ(;^ω^)
    どうにかなります!
    本人は忘れちゃいます!笑

    • 9月21日