※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

37週からの乳頭マッサージが痛いですが、母乳希望なら毎日必要でしょうか?

乳頭マッサージについて
37週に入ったら携帯触るくらい頻繁にマッサージしてくださいと言われましたが、やり過ぎて痛いです😓
母乳希望ですが痛くても毎日やるべきでしょうか?

コメント

病院の方針にもよりますよね💦
うちはやりたかったらどうぞ程度でしませんでした😂
1回もせずとも完母でした。

• あーちゃん

あーちゃん

回答有難う御座います!授乳始まってから乳首切れたりしなかったですか😭?

• 9月13日

退会ユーザー

あ、陥没なのですが、普通に切れました🥺

• 9月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

私も陥没ぎみなのですが、母乳でいけるとしってよかったです🥹

• 9月13日
しー

やり過ぎて痛い位の方が、早く乳首慣れますよ。
赤ちゃんの吸い付きは、本当に思っている以上に強くて、乳首が固いままで、乳腺も貫通してないと速攻で乳首切れます😭
乳首伸びる位引っ張って、伸ばされる免疫付けておいた方が授乳の時楽です。

そして、乳腺貫通して無いと、最初の時とんでもなくおっパイ張って辛いのに出なくて、助産師さんにされるおっパイマッサージが泣きたくなるくらい痛いです😭😭

• あーちゃん

あーちゃん

回答有難う御座います!そうなんですね!産まれてから辛いの嫌なので今もできるだけやろうと思いました😭やりすぎて痛いけどこれからもやり続けてたら慣れてきますかね、、

• 9月13日
  • しー

しー

慣れます慣れます😄
    1人目、2人目の時はしっかりマッサージして、それなりだったのに、今回3人目だから余裕!と思って、何もしなかったら、見事に乳首切れたので、マッサージ大切!と思いました。

しっかりマッサージしてても、始めの2週間位はシャワー当たっても痛いんですけどね💦

• 9月13日
🩵

2人ともそれぞれ違う産院で出産しましたが
そんな風に言われた事ないです😅
なので1度もした事ないですが
2人とも完母でした!
こまめにしてた友達は
出が悪くミルクに変えてたので
体質だと思います😌
なので痛みがあるなら無理にやる必要はないと思います!
ストレスが1番良くないので😭

• あーちゃん

あーちゃん

回答有難う御座います!体質もありますよね!乳首を柔らかくしとくことが大事と言われたのですがやりすぎて腫れてる?のか逆にやりすぎも良くない気がしてきました😭

• 9月13日
  • 🩵

🩵

お風呂上がりの時とかで
    充分な気がします😭

• 9月13日
ママリ

夜お風呂入った時に忘れてなければやるくらいでした😅
しかもイマイチやり方わからなくて、全然乳頭マッサージになってなかったかもしれません。笑
それでも完母でしたし、なんなら母乳出過ぎて困ることもあるくらいでした💦

• あーちゃん

あーちゃん

回答有難う御座います!
    やはりでるかでないかは体質によってしまいますよね、、、授乳始まってすぐは乳首切れたりしませんでしたか?🥲

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

切れるまではいきませんでしたが、吸われるのに慣れてないからヒリヒリ痛いことはありました!
    ピュアレーン塗れば全然大丈夫くらいのレベルでしたが🙂

• 9月13日