※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
妊娠・出産

義母が出産当日に来ることを提案され、産後に報告するのは冷たいか悩んでいます。遠方の義実家にいつ連絡するか迷っています。

昨日、義母と電話する機会がありました。
出産のことについて喋っていたら「当日なら赤ちゃんに会えるよね?」と言われました。「日帰りで会いに行ってもいいし」とも。

義実家は高速を使っても3時間はかかります。
夫も私も産後に連絡する気でいたので「え?当日来るの?」と思ってしまいました💧

義両親は仕事もあるし、入院中に来てもらえばいいやと思っていたんですが、産後に報告するのって冷たいんでしょうか?😓
陣痛が来て病院に行った時点で連絡しても、すぐに産まれるとは限らない。
もし陣痛中に到着されても、私も困るし…。
義実家が遠方の方は、いつ連絡を入れましたか?

コメント

リラックマーくん

病院から1時間ほどだったので遠方ってほどではないですがうちは普通に産後に連絡しましたよー!

よっぽど楽しみなんでしょうね^^;

自分の親ならともかく義両親なんて迷惑極まりないですね(。-_-。)

• きゃらめる

きゃらめる

初孫ではないんですけどね💦
    会いに来てもらうのは嬉しいんですけど、あまりに早いのはちょっと…😓
    産後に連絡するようにします!
    ありがとうございました🎵

• 2月18日
♡♡めー♡♡

私のとこも3時間かかります。
たまたま予定日前日にくる!って言われましたが、これずで、予定日に娘は産まれ、翌日来ました…
まぢどうでもよかった笑笑。林家ペーとかみたいにバカ笑い笑笑。寝不足の私には頭に響く。
一番イラっとしたのは、次は男の子ねと。
殺意が芽生えましたね笑
そして何故か、来られた日の夜、旦那に両家で祝賀会…。
旦那は次の日仕事だから飲まず笑笑。
それをテレビ電話…。。
あの時ほど携帯壊れろって思ったことはありません笑笑
旦那さんにしーっかりしーっかり話ししてもらっといてください笑笑。

• きゃらめる

きゃらめる

出産直後に次の子の話しって…💦
    こちらのこと気遣ってほしいですよね😣
    絶対産後に連絡することにします(笑)

• 2月19日
5児ママ

遠方ではなく、むしろ近場でしたが、産後報告しましたよ

• きゃらめる

きゃらめる

陣痛中に来られても、きっと余裕がありませんよね。
    むしろ放っておいてほしい!と思うはず。
    産後に夫から連絡してもらうことにします!

• 2月19日
なないろ0716

義実家と里帰りしていた私の実家が同じような距離です。
上の子のときは早朝5時に陣痛がきて、旦那にだけ連絡し、一応旦那は陣痛始まったらしいことをメールはしたのですが、元々入院中に来てもらう話をしていたので退院する前日に来られました。

今回の出産は一旦上の子を義実家宅でみてもらうことになったということもあり、出産当日に来てもらいます。

きゃらめるさんとご主人のご意向をご主人から伝えてもらっていたら、後々お互い気まずくならないと思います(o^^o)

• きゃらめる

きゃらめる

アドバイスありがとうございます🎵
    出産までにもう一度電話すると思うので、私からも、産後に連絡ということを伝えておきます😃

• 2月19日
ひろ♡ゆい

義実家は近くでしたが、里帰りだったので義実家からは車で5時間くらいでした!
うちは産後に報告し、退院の日に主人が義母連れて一緒に来て、うちでみんなでお昼食べて新幹線で帰って行くという形でした。
最初、初期くらいの頃、主人は陣痛来て主人が病院行くタイミングで一緒に連れて来る気でいたみたいですがさすがにそれはやめてと言いました(^◇^;)

• きゃらめる

きゃらめる

一緒に来られても困りますよね💦
    待たれてもプレッシャーですし😥
    夫にも産後に連絡するように伝えました❗
    ありがとうございます🎵

• 2月19日

私は義実家と家が近いですが、車で2時間くらい離れた病院で産みました。本当は生まれて自分が落ち着いたら連絡する予定でしたがなんと病院に向かうところを見られてしまい…。旦那が運転、後ろに私と実母が乗っているのを見てピンときたようで…。陣痛中、ずっと義母から電話がきてましたが全て旦那が「生まれたら教える」と言って切ってくれました。ちなみに出産は4日かかりました💦正直、陣痛中は実母と旦那でさえやることないですから義実家の人がきても本当にやることないです。だいたい、長くても陣痛がきてから24時間以内には生まれるようですが私みたいに何日もかかることはあります。生まれたら見に来るので充分だと思いますよ!ちなみに、朝の4時に生まれて義母義父は6時には病院に現れ、同室の方にかなり迷惑をかけました😭まだ寝ている人もいたし…。生まれてすぐ連絡するのも、時間見てすればよかった…と感じました💦

• きゃらめる

きゃらめる

すごいタイミングで見られてしまいましたね!😲
    でも、旦那さんナイスです❗

早く連絡して、スヌーピーさんみたいに時間がかかってしまった場合、分娩時にいてもらっても困りますよね😣
    産後に連絡するように夫に伝えました❗

• 2月19日
あお

当日なんてヘトヘトなので後日の方がいいですよ(T_T)
私は後日にしてくださいって言ってたのに当日こられてすごく迷惑でした(T_T)

• きゃらめる

きゃらめる

赤ちゃんが見たいだけなんだとは思いますけどね😓
    でも、私も会わないわけにはいかないし…💦
    産後にカンガルーケアがあります、とは伝えました。
    すぐに会えるわけではないというのは分かってもらえたとは思います。

夫に、産後に連絡するように伝えました❗

• 2月19日
  • あお

あお

ちなみに、陣痛室や分娩室などがあるところは
    実母、旦那さん以外立ち入り禁止の病院が多いと思います!
    きゃらめるさんの病院はどうですか?
    立ち入り禁止じゃないにしても看護婦さんに事情を話せば話を合わせてもらえるとおもいます!

• 2月19日
  • きゃらめる

きゃらめる

先日の健診時に、バースプランについて助産師さんとお話をしました。
    立ち会い出産はしない予定ですが、もし陣痛&分娩室に入ることがあるなら、夫と実母以外は断るように伝えてます。
    ご心配ありがとうございます😃

でも、義両親に病院内で待たれるのも、出産直後に会わないといけないのも、きっと疲れますよね…😓
    休ませてくれ~❗とイライラしそうな気がします(笑)

• 2月19日
ペロ助

遠方じゃないのと産後にって話なんですが、
私も義母に「産まれたら連絡してね!すぐ行くから!」って言われて、
思わず「え!すぐ来るんですか!?赤ちゃんもすぐは同室じゃないし私も休まないといけないので」って言ってしまいました😂笑
せめて次の日がいいですよね😅

• きゃらめる

きゃらめる

赤ちゃんだけ見て帰ってくれるならいいんですけど、私も会わないわけにはいきませんよね。
    初産で、そんな余裕があるかどうかも分からないので、すぐに来られても困ります😣
    産後に連絡するように夫に伝えました❗

• 2月19日
myau

私も義両親が遠方です。
私は、陣痛が来たという連絡をして、病院に着いた時にも連絡を入れました。
お仕事も義両親がされているので、もし当日来れるなら来てもいいし、難しかったら時間のある時で~というようなラフな感じでした(*´`)
私は産まれたのが夜中だったので
病院に着いたと連絡した時に主人から、今来てもすぐ産まれるかも分からないし
夜中でゆっくり会えないし、私も落ち着けないから
産まれたら、連絡するね。と言ってくれました!
出産は本当にどうなるか分からないので、早く来てもらっても。。って思いますよね💦
でも、義両親も早く孫の姿を見たいんだなという気持ちも分かるので
その時にならないと分からないので、、一応病院に着いた時に連絡しますね。とやんわりOKも否定もしない感じにしたらどうでしょうか?(´・×・`)

• きゃらめる

きゃらめる

入院中に、義両親の休みの土日がうまく重なればいいのに、と伝えました。
    でも、出産だけはどうにもできませんもんね💧

産後に連絡するように夫にお願いしたので、当日駆けつけることはないと思います。

• 2月19日
らんつー

イヤですねー( ; ; )
私は新幹線に乗って4時間ですが、『とりあえず陣痛がはじまったら教えて!そこから時間かかるだろうから、産まれるのに間に合うと思うから!』と言われ、ドヨーンでした。
旦那から『当日に会いに来られるのはしんどいって助産師さんに言われたから、体調次第で次の日以降に会いに来てあげてー』と言ってもらいました💡
助産師さんを使うと良いですよ(*´˘`*)
助産師さんにそう言われました🐰

• きゃらめる

きゃらめる

産まれるのに間に合う…。
    付き添ってくれる気持ちも有り難いけど、きっと陣痛中は迷惑に感じるんでしょうね(笑)
    確かにドヨーンとなります😨
    助産師さんというキーワード使ってみたいと思います!

• 2月19日
ゆりぴぴ

義両親は車で2時間くらいのところです。産まれた後に旦那が連絡したと思います。
夜に産まれましたが、次の日には来ましたね、、。
翌日でも結構身体がキツくて、お尻も痛いし、、でもずっと寝てるわけにはいかず、、
寝てていいよーって言われましたが無理だろって思ってました。笑
会いに来てくれるなら産まれて2、3日後くらいが丁度いいですかね!

• きゃらめる

きゃらめる

私なら遠慮なく寝てますね(笑)
    翌日でもしんどいんですね。
    病院に到着する前には必ず連絡入れてもらうようにしたいと思います!

• 2月19日
なべりん

うちの病院は産まれた翌日から母子同室、当日は会いに来てもナースステーションの外からしか見えないというルールだったので、入院中に来てくださいと打ち合わせしておきました。

初孫で心配も期待もしていてくれたので、旦那から陣痛きた、入院したなどの連絡は入れてもらいました。
産まれるのも陣痛20時間とかかかっちゃって真夜中に産まれたので、初産でしたら当日じゃない方が良いと思いますよ!

• きゃらめる

きゃらめる

初産です。産後のことが全く想像つきません😵

ちなみに、初孫でもありません。
    義両親の近くに住んでいる義兄のところに、3人子供がいます。
    こちらはきっとすぐに会いに行ったんだろうなぁ…😓
    私は遠くに住んでいて良かったです(笑)
    産後に夫から連絡を入れてもらうようにします!

• 2月19日
ぴよぴよ

私は陣痛来なかったので入院して促進剤からはじめました。
義実家にも母から連絡してあったんですがその時点では来るなんて言ってなかったのに、結局出産翌日にきました💦
2日かかって、その夜も授乳でなかなかねれなかったし辛くて正直来ないでほしかったです😭

産後がどんな状態かわからないし、予め約束しておいたことも当日になってご自身の気持ちが変わったりすることもあると思いますよ!
くれぐれもご自身の体調、赤ちゃんのこと優先で☆

• きゃらめる

きゃらめる

翌日でも結構しんどいんですね😵
    産後に連絡してもらいますが、翌日には来そうな予感…。
    体調次第では、なるべく早く帰ってもらうようにします。

• 2月19日
りんご

私は近場ですが産後報告しましたよ。
陣痛来て病院に行く時に電話してもすぐに産まれるかなんてわからないし、私は2人とも本陣痛来て病院に行ってから6時間以上かかったので...^^;
産後連絡して、やっと病室に戻れゆっくり出来ると思った頃に義父母が来た時は「勘弁して」となりましたが、出産時の出血量が多くフラフラ&会陰縫合の痛みに耐えなりながらベッド上で座って対応でした(>_<)
旦那さんから産後翌日以降に来てもらった方が...と言ってもらうのが無難かもです(T ^ T)

• きゃらめる

きゃらめる

しんどいときに来られても応対できませんよね💦
    赤ちゃんの顔だけ見てさっと帰ってくれるならいいんですけど、私も会わないわけにはいかないだろうし…😓
    連絡は産後にしてもらうように夫に伝えました❗

• 2月19日