※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが早朝に起きる問題と夜の外出について相談です。朝4時に起きてしまい、夜の外出が難しい状況。リズムを崩したくないが、どうすればいいでしょうか。

【赤ちゃんの早朝起きと夜の外出について】

現在9ヶ月、来週で10ヶ月になる子がいます!
2つ相談させてください🙇🏻‍♀️
1つ目が朝起きる時間が早すぎる問題
20時に寝かしていますが朝4:00くらいに起きます😮‍💨
長く寝てくれて5:30です😔
寝かす時間を遅らせればいいのでしょうか🥺

2つ目が夜の外出についてです
1つ目の質問でも書いた通り20時に寝てるのでそれ以降連れて出ることはしたことがありません💦
次の日に影響が出るのが怖いからです🥲
今は朝起きて8時から1時間の朝寝と13時から2時間半のお昼寝で特にぐずることもなく離乳食にも影響がなくでピッタリきてます、、
お風呂の時間も決めてます
旦那には決め決めにしすぎだと言われますが今のリズムが崩れるのが怖いので割り切れません🥺

どうするのがいいと思いますか🥹🥹

コメント

y'mama

うちも最近まで8:30就寝5時長くて6時起きでした😭今では7:00まで寝ます!
体力着いてきちゃってるのでイオンとか支援センターで遊ばせたりするのもいいと思います!

夜間外出はうちも全くしていません!お風呂が19:45〜20:00なので、それまでには絶対帰るようにしています!(寝かせるの遅れるとなかなか寝なくなったので笑)
そもそも17:00過ぎてから外に出ることは夕寝したら困るのでほとんどありません!
割り切らなくても私は2、3歳くらいまでは生活リズムをしっかりしたいのでこのままでいいかな?と思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです🥹
    一度も起きませんか??
    支援センター行ったことなくて、、行ってみようとおもいます😖

    なるほどです、、!!
    でも来年はみんなで花火行きたいなとか考えたり、、🥺

    • 9月13日
  • y'mama

    y'mama


    1度も起きません!が、8か月末までは夜間授乳もありました🤣
    今日はまた5:30起きでした😭笑
    支援センターは私も2回くらいで、イオンが多いです🤣


    私も花火行きたいなあとは思います🥺笑
    その時の状況とリズムかな?と思ってます🤣

    • 9月14日
あーまま

私はわりとルーズにしちゃってます💦
20時半に寝かしつけの予定ですが、外食行って遅れたりとか。遊びに行った時もたまに遅くなってしまいますが、まぁ車で寝てるしいいかなと思ってます(笑)

そんなキツキツにして苦しくないんですか?もう少し力を抜いてもいいと思います。1日くらいズレても赤ちゃんのリズムが狂ったと感じたことはないです。

ちなみに起床時間は7時から7時半の間くらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車ほんとに嫌いでタイミング悪かったら余計に暴れるので🥲
    苦しいと感じたことはないです!寝るタイミング掴めずぐずったりするほうが嫌なので💦

    起きるまでは寝てからずっと寝てくれてますか??

    • 9月13日
  • あーまま

    あーまま


    車嫌いなのは大変ですね😭

    前はずっと寝てくれていたのですが、今は月齢的なこともあり2回くらい起きますが、おっぱいですぐ寝に戻る感じです。支援センター行ったりスイミング行ったりと、毎日忙しくしているので、昼間の刺激を頑張って処理しているんだなと思っています。

    寝る時間が前後しても、結局7時から7時半に起きるのは変わらないので適当にしててもリズムはできますよ。両親が楽しく子育てできるのが一番だと思います。たまには旦那さんの言うように決め決めにしすぎず、大人の楽しみを優先して良いと思います。

    • 9月13日