※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきゅ
家族・旦那

長文です。質問というよりは決意を聞いて頂きたくて…。もう5年くらい前…

長文です。
質問というよりは決意を聞いて頂きたくて…。

もう5年くらい前の話ですが…
私の両親は高校生の時に離婚していたと、大学生の時に知らされました。
私が中学生の頃から父は土日しか家に帰ってこなかったのですが、その時は父にも母にも「仕事が忙しいから、仕事場に近いおばあちゃん(当時亡くなっていましたが家だけ残ってる)のところに行ってるんだよ」と言われてました。私は何も疑わず、父と母はずっと仲良しで、理想の両親だと思ってましたし、これがずっと続くんだと思ってました。

私が大学生になって一人暮らしでアルバイトを始めて、初めてのお給料をもらったので、微々たる金額ですが両親へのプレゼントに使おうとずっと前から決めてました。
あまり一緒にいられない両親が寂しくないように、と、お揃いのマグカップを買いました。
丁度連絡を入れようと思った頃に父から「話があるんだ、今度お母さんと一緒に食事しよう」ときました。その時に、直感でしたが…気付きました。
それでも、もしかしたら違うかもしれないと思って、2人に手紙も用意して、マグカップを持って行きました。

案の定、離婚するとのことでした。

父「父さんが鬱病になっちゃったんだ。母さんのことが嫌いになったわけでも、〇〇(私)たちを嫌になったわけでもなくて、でも、1人になりたいから…ごめんね、ほんとは高校生の時に離婚してたんだ。でも、××(兄)は大学生だけど、〇〇はまだ受験があったから、終わってからにしようってなって…隠してたんだ。」
と言われました。
悲しくて悲しくて…ほんとは両親の負担になりたくなかったから、泣かないつもりだったのに、涙が止まりませんでした。
両親の配慮とはいえ、私は何も知らず、のうのうと暮らしてたんだ…と。
実は高校卒業直後に私は警察にお世話になることをしてしまっていて、その時は父に心配かけないように、母だけが付き添いでいく形でした。
それも重なりました…母が1人で付き添ったのは、父には頼れない状態だったからだったんだ、と。どれだけ自分が愚かか、改めて知りました。
そして、2人はマグカップに気づいて、泣いて受け取ってくれました。

それから程なくして…母と2人で会えた時に、改めて謝りました。
今更だけど、あんな事(警察にお世話になるような事)してごめんなさい、と。
それまで話す事が少なかった私と母は目一杯話しました。
そして、母は教えてくれました、離婚の本当の意味を。

父の浮気です。
中学生の頃から帰ってこなかったのは、おばあちゃんの家に女の人を連れ込んでいて、その人と再婚するためだと。父は隠してますが。
母がそれを知ったのは、おばあちゃんの家を掃除しに行った時に、女の人のものが至る所にあったからだと言ってました。
そして、父はもうすでに再婚してたのです。母と離婚した2ヶ月後に。
それを知ったのは、私が警察にお世話になった時です。家庭裁判所に行った時に、そちらの方と父の話になり、知ったそうです。
養育費や大学の学費は父が自ら払ってました。ですが、父に裁判所でのことを言えば慰謝料だって取れるのに、母は私を思って言わないでくれてるのです。

私は母に頭が上がりませんし、何があっても守ると決めてます。
問題は父です。
未だに再婚した事も認めないし、母に本当の意味で謝っていません。
今度母が父に会う一番最後の時に私と兄も同席する事になってます。その時に、母か守ってくれた私の秘密を出してでも、父に謝らせたいと思います。
母は「〇〇がそんな辛いことしなくていいのよ。それでも…それでももし、してくれるなら…ほんとに、嬉しい。お金とかはいらない、謝って済むくらいなら私だってこんなに引きずってないけど…それでも、一言、ちゃんと向き合って謝ってほしい」と。
普段は自分をないがしろにするくらいの母が、私にしてくれた初めてのお願いです。
大好きだった父に、復讐をします。
小さい事かもしれないけど、考えるだけでも涙が出ます。悔しいのと、悲しいのと…なんだかよくわからない感情で、ぐしゃぐしゃですが…。

もし、こんな私でも応援してくださったら嬉しいです。
できれば、批判的な事は…ご遠慮いただきたいです。

コメント

Alala

お母さんをしっかり守ってあげて欲しいです。辛い思いされてますね、、
これからかなもんさん、みなさんに幸ありますように。。

• みっきゅ

みっきゅ

ありがとうございます。
    母が気丈に振る舞ってるのに、私が大泣きで恥ずかしい限りです…。
    母は必ず守ります、どんな事があっても守ります。
    ほんとに、ありがとうございます…!

• 2月18日
  • Alala

Alala

かなもんさんがしっかりされていることが、お母さんの自慢であり誇りであり希望なんだと思います。
    きちんと本当を話されたお母さん、頼りたい気持ちも、抑えきれなかった弱さも、娘のたくましさも、母として話すことが役割だとも、いろんな感情があったんでしょう。
    本当に家族思いのお母さんだと伝わってきます。大事にされてくだい。

そして自分も母として、我が子には辛い思はさせない、そう言う決意ができますね。母親の鏡です。

なんの力にもなれませんが本当に応援します。

• 2月18日
  • みっきゅ

みっきゅ

読んでいてまた涙が出てしまいました。
    ありがとうございます、母はほんとに自慢の母です。
    そんな母の為にも、その日はやり遂げますし、我が子にはそんな思いをさせません。
    私のお手本です。

ありがとうございます、その言葉が何よりの力です!

• 2月18日
なぎママ

自分が母になって、初めて母親の偉大さを感じますよね。
復讐って言葉はあんまり好きじゃないですが、しっかり話せるといいですね!
頑張ってください!

• みっきゅ

みっきゅ

ありがとうございます。
    ほんとですよね、こんな大変な育児もしてくれて…感謝しかありません。
    そうですよね。復讐ではなく、母の名誉の為に…頑張ります。
    ほんとにありがとうございます…!

• 2月18日
ちゃみ♪

母親ってほんとに偉大だなって私も自分が派はになって改めて強く思っています。
かなもんさんとお母様が幸せな日々をおくれますように、、、✨
頑張ってくださいね🍀

• みっきゅ

みっきゅ

ありがとうございます。
    ほんとにそう思います、そしてこんな母の元に生まれた私は幸せ者だと心から思います。
    必ず、母を守ります。

• 2月18日
4人怪獣まま(24)

はじめましてm(._.)m

呼んでて泣いてしまいました。

私も今現在、両親の離婚で悩んでまして
毎日毎日考える事ばかり、
去年までわ仲がよかったのに。。。

お互い頑張りましょうね(^_^)

• みっきゅ

みっきゅ

ありがとうございます。
    私も書きながら大泣きでした…思い出したのもあって…。
    4人怪獣ままさんのところもなんですね…全員が納得する結果って難しいかもしれないですが、少しでも前向きな答えになる事を祈ってます。

はい!ほんとに、ありがとうございます…!

• 2月18日
pine☆

辛いですが、前向きな文章だと思いました。強い気持ちが伝わりました。
誰かを守ろうとする気持ちは強い力になります。
まだ気持ちが整理できてない面もあると思いますが、『復讐』ではなくお母様とかなもんさんが前に進むためのけじめとして大切かなと思いました。
小さなことではありません、とっても重大だと思います。
前に進めるために応援してます。

• みっきゅ

みっきゅ

ありがとうございます。
    私も母も、父の話になると煮え切らないのか2人して泣き出すところがあったので…今度の事でけじめがついて、私もそうですが、せめて母だけでも前向きになれたら、と思います。
    復讐ではなくけじめ、暗い気持ちの私にとってとても嬉しい言葉です。批判しないで、と言いながら…やはり肯定してもらえるとほんとに安心します。

• 2月18日
  • pine☆

pine☆

批判なんてとんでもないです。
    頑張ってください。

• 2月18日
  • みっきゅ

みっきゅ

お優しい言葉をたくさん、ありがとうございます。
    がんばります!

• 2月18日