※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月氷
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の娘が熱を出しており、ワンオペで心配です。熱性痙攣時の対応方法を教えてください。【食欲・水分・排泄は正常】

【ワンオペ時の熱性痙攣対応について】

昨日の夜中から娘(1歳9ヶ月)が熱を出しています。
今日1日ずっと熱があるままで今夜が心配です。
旦那は夜勤に行ってしまいワンオペになります。
もし熱性痙攣になったらと不安で仕方ありません。

もしワンオペ時に熱性痙攣になった場合、どう動けばいいかアドバイスお願いします。
何を優先するかなど細かく教えてください。

ちなみに、食欲あり、水分も取れている、うんちも正常、おしっこもよく出ている、喋るし歩くけどダルそうな感じ。です。

よろしくお願いします

コメント

m

・痙攣の時間をはかる
大抵は1分ほどで終わるようです。
・痙攣の震えが左右対称か(動画が一番ベスト)
・嘔吐すると思うので、吐瀉物が喉に詰まらないように顔を横向けに。

私の息子も過去に4回熱性痙攣を起こしました。
事前にネットで調べてたということもあって、時間を測ったり、いろいろ対応できましたが、やはり怖いですよね。
夜中眠れませんでした。
息子は日中だったのですぐにかかりつけ医にtelできましたが、不安なら救急車呼んでも良いと思います。
私もかかりつけ医に「不安なら救急車呼んでもいいから」と言われました。

はじめてのママリ🔰

上の方が書かれている3つに加えて、

.枕元に時計、スマホ、体温計、タオル、着替え(自分のもの、子供のもの)、財布を用意しておく
.近隣の小児科、夜間対応病院の診療時間を調べておく

というのをやってました。
着替えや財布は緊急時、子供から目を離さずすぐに救急車に乗り込めるように準備していました。

まだ痙攣に慣れない時に呼んだ救急車の隊員の方に「痙攣くらいですみません」と謝った時に、「何があるかわからないので呼んで貰っていいんですよ」と言って頂いたことがあります。

一人で怖いですよね。不安だった夜を思い出します。そばについていてあげたいです。