※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の書類提出について不安です。自営業のパパは何を書けばいいか、源泉徴収は必要か、収入差が入園に影響するか心配です。

保育園希望です。
来年度1歳クラス狙ってます!
ママ正社員、パパ自営業ですが
まだ記入する紙をもらっていません💧
自営業の方ってどういった事を書きますか?
またママ、パパの源泉徴収的な物も提出するんですか?

ママは正社員で働いていれば大体収入は決まっています。
パパの方がそんなに稼ぎになってない場合
保育園に入るのが難しかったりするんですか?

提出する者なので
嘘はダメだと思うんですけど…
入れるかすごい不安です…

コメント

真鞠

パパ会社員じゃないと不安ですよね、分かります😭😭

私も去年そうでした!

といっても、我が家はパパが個人事業主ではなく、正確には義父の自営業を一緒にやってるのに専従者にしてもらえてない、実質日雇労働者です😨笑

でも基本的には収入ではなく勤務時間を見て判断されるはずなので、ちゃんと申請すれば大丈夫だと思います🥹

私も書き方が全然分からなかった(というか誰に何を書いてもらうのかすら不明だし、義父に書かせるのも一苦労)ので、まずは状況を素直に相談しに、窓口に行きましたよ😊!

ママ🔰

うちの自治体は10月半ばに申請の冊子貰えるので、
自営業用の申請書類を旦那自身で書いて、
必要書類の中の開業届け(税務署発行の)をいつも添付してます!

勤務時間、収入とか書きますが稼ぎがないけど就労時間は長い。だと点数は高いので受かりやすい場合もあります!

ママリ

うちも夫が自営業です!

自治体によるかも知れないですが、年収は関係ないので、収入証明書(源泉とか確定申告書)の提出はなかったですよ😌
確か、勤務時間や業種等を記入する書類と、勤務先で出た領収書のコピーを提出するだけでした!

ただ、うちの自治体の場合勤務先が兼自宅と点数が低くなります(家で見れると判断されるのか?実際見るの無理ですけどね、、)💧

• ママリ

ママリ

兼自宅と→兼自宅だと です💦

• 9月15日