※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子どもが食事を自分で食べようとせず、イライラしています。食事時間がかかり、体重も増えず悩んでいます。どうすれば自分で食べるようになるでしょうか?声掛けは必要ですか?

子どもが自分から食べようとしない、モグモグ言わないとしない事について😮‍💨

毎日毎日、朝夕食時時間にイライラが止まりません!!!!!!
口に食べ物を自ら運ぶ事が少なく、口に入れてもホッペに溜めてます。

保育園でも毎日「自分で食べようとしない。食べさせられるのを待ってる」と先生に言われます(´Д`)ハァ…
その分、食べる時間もかかり朝ご飯に小さな🍙2個で2時間かかります…
給食も白米105g持参とありますが、50gで精一杯です。

体重も身長も延びません。平均より軽い、低い程度です。

食時の時に毎日怒鳴ってしまいたくなり、怒鳴っても優しく言っても変わらない事も悩みです…。

食時時間を決めて食事をストップはしたくないです😢
夏場で体重も減っている為。

どうしたら自分で食事をする様になるでしょうか?
モグモグ!!の声掛けはまだまだ必要な年齢ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も2ヶ月前までそんな感じでした😅
早く食べて!もぐもぐして!食べないならご飯終わりにして!→嫌だ!→じゃあ食べて!(食べない)みたいな。

幼稚園では自分で時間内にちゃんと食べてるみたいでしたけど、家では食べさせてたし食べるの遅すぎてイライラしまくり私は怒鳴りまくり💦
朝は時間がないから70gの🍙1個を私が口に運んであげてました😅

ただ、先月半ばから劇的に変わりました。
沢山食べてくれるし自分で食べるし完食するのに30分かからないです
(本人の機嫌次第で食べさせてと言われたら手伝います)

どうしたら、、、は分かりませんがキッカケはあって、産後に母が手伝いに来てくれて一緒に朝昼晩の食事を食べる事が3週間続きました。
最初はなかなか食べないし食べさせてと言われるし食べるの遅かったんですけど、母がいた3週間でかなり変化が。
テレビを消して会話をしながら家族で食卓を囲む。
恥ずかしながら私はこれが出来てなかったです💦

あとは、お腹がすけば食べるのかな?
娘がお腹すいた!と言ったらご飯にしてます!

初めてのママリ

コメントありがとうございます😭😭😭

毎日のことなので母親だけどイライラしてしまって🥺小鳥の様に食べさせるの待ってるなら、せめてモグモグはしてよ!!が本音です🥺

ウチは二人家族です。
朝は時間がないからTVつけずにご飯食べさせるのに必死!!私は食べてる余裕はないです。
会話をしだしたら、お喋りに夢中であっという間に時間が過ぎる💦

保育園でも小鳥体制…
おかずなどは赤ちゃん量しか食べないと本人主張ですが、それでも食べようとしないらしいです😢

お腹は空く、給食は好きだとさっき確認しました。じゃあ何で食べないのかサッパリ不明です😭

夕食時のTVを辞めると決意しました!!!!!
朝もTV見る時間なくご飯食べて泣きながら登園しているのが不憫で、夕飯時はTVつけてましたがやめます!!!!!

怒りながら食べるので、私も食欲失せます。
子どももそうなのかもですね🥺

はじめてのママリ🔰

やはり怒られながら食べるのは子どもも楽しくないですよね、、、

忙しさや体調不良を言い訳に帰宅した娘だけご飯食べさせて私は別で食べたり、食べるの遅いからテレビに集中させて私がご飯を口に運んだり💦

今はそれを全部やめました。
せっかく習慣化されたので、テレビ消して娘と一緒にごはんを食べてます!

美味しい?お母さんのご飯食べてくれて嬉しい。今日は幼稚園で何して遊んだ?早く食べた方が勝ちね!って会話してます^ ^

帰宅したら、ご飯とお風呂どっち先にする?って聞いたり、お腹すいてる?ご飯いつ食べる?とか選択肢をつくったりも。

あとは、おやつ作戦、、、うちは夕飯完食したら好きなおやつ食べれます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

食べるのが遅いのを怒るを今朝から辞めました!!
    ついでに保育園に出向き、主任先生と話をしてきました。

保育園でも食べないと怒られたり「ごめんなさい」をしなきゃいけないみたいです。
    「ごめんなさい」は仲良しじゃないよ!「ありがとう」が仲良しだよ!!と教えてきたので
    罪悪感が強い娘にはツライ事かも…と、なるべく怒らないであげてください。伝えてきました。

食事を楽しめるように、色んなやり方を試してみたいと思います!!😊

コメント本当に嬉しかったしありがたいです✨🤗✨

• 9月14日