※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子どもが食べムラが激しく、偏食でバナナや芋類しか食べない悩みがあります。お昼寝ができなかった日は夕飯を拒否することも。

もうすぐ1歳半ですが、食べムラがすごいです
食べムラってありましたか?

好物ですらベー〜ってだしたり、一切食べません
今日はお昼寝できなかったからか機嫌が悪いのか夕飯は全く口にしませんでした

偏食なのか、バナナと芋類しか進んで食べないし、ほんと疲れます😓

コメント

みさ

長男は偏食凄かったですよー
娘はよく食べます!

• ママリ

ママリ

偏食ってまだ続いてますか?🥲
    うちの子は体重は10キロちょいで、身長だけ少し低い77センチで、、周りの子が大きすぎて、それプラス偏食なので少しでも大きくなってほしいなぁと料理頑張ってるのですが🥲🥲

• 9月13日
  • みさ

みさ

娘は72センチ11キロですよ😂
    長男は今も少しは食べるようになったものの少食で困ってます。
    113センチ18キロの痩せ型です😂

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

少食偏食➕体力すごくて動き回ってもピンピンしてます😭😭
    なのでなかなか太らなくて..
    周りが月齢後の子でも12キロとか身長も大きい子多くて、、
    成長曲線見ましたが、上のお子さん平均くらいって感じですかね?🥹
    夜もしっかり寝るし機嫌もいいからこの食事量で本人は足りてるのかなぁ?でももう少し色々食べてーーと毎日モヤモヤです😂

• 9月13日
  • みさ

みさ

体重ある方かと思うので心配いらないですよ!
    平均的です!一歳半検診の時に83センチ10キロでした!
    その内好きなものはしっかり食べるようになると思いますよ!最近ようやく嫌いなものでも頑張って食べるようになってきました!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

その頃は本当に食べムラ偏食の時期でしたよー☺️
支援センターの同月齢のママさんみんな言ってました😂
我が家の娘はいちごと納豆だけで一週間過ごしたことがあったんですが、支援センターのスタッフさん達にも同月齢のママさん達もみんな栄養バランスバッチリだから大丈夫🙆‍♀️って励まされました😂
酷いと白米だけで何ヶ月も、野菜ジュースだけ何ヶ月も、というような子がいっぱいいてる時期だよーって小児科の先生が教えてくれたらしいです!

そんな娘も今はカレー以外は割と食べてくれるように成長しました😊

• ママリ

ママリ

いちごと納豆🤣🤣🤣不謹慎かもですが、まだそれより食べてる方かなと励まされました😅
    ついつい、型にハマって
    米、野菜、タンパク質!!全然食べないじゃんーーとかモヤモヤして🥲🥲毎日よく寝るし、うんちもしっかりしてるからよしとします、、笑

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の偏食で励ませてめちゃくちゃ良かったです😂✨
    勿論、毎食納豆とイチゴをバランスよく食べた訳じゃないので、いちごしか食べない。
    納豆しか食べない。
    それ以外の作ったものは、床に撒き散らかされる。の日々でした😂
    そんな娘も発達の遅れもなく、元気にすくすく育って、特に工夫したわけでなくても割となんでも食べるようになったのでそんな時期だなぁと思ってていいと思います!
    とはいえ、頑張って色々考えて用意してほとんど無駄になるのは本当に辛いですよね😭
    毎日本当にお疲れさまです😭

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    どの食材なら?とか手作りとか、市販のやつとか色々試して食べる時と、 嫌がってべーーって一口も手をつけない日もあります 
    大人の私でも 夏バテとか体調で今日あまり食べないって時もあるのに、いざ1歳の息子のこととなれば、なんで食べないのーーとかモヤモヤして😅食べない時もあるわ!くらい どーんと構えたいです🥹🥹

• 9月13日

もうすぐで6歳ですが、ずーっと食べムラあります😇

• ママリ

ママリ

今も食べないんですね!
    まだ息子話さないので
    食感?味つけ?食材そのものがダメなの?って、 毎日大変です😂

• 9月13日

退会ユーザー

バランス良く食べて欲しいけど、難しいですよね💦

息子がお子さんくらいの時は、とりあえずアレコレ用意して、その時食べるてくれるものあげてました😅
    でも、食事の時間にお菓子はぜったいあげなかったです◎
    バナナやリンゴはあげてました😊

今も食べる日と食べない日とあって、110cmの16kgと痩せ型ですが、元気だし小児科医からも問題ないと言われているので、とりあえずいっかと😂

• 9月13日