※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がスイミングを始めたいと言っていますが、早めに始めるメリットはあるでしょうか?ピアノや体操、オンライン英語もしているので、悩んでいます。

スイミングを早めに習い始めるメリットってありますか?
小学生になったらさせようかなーと思っていたんですが
娘がやりたいようです。
年中だから別に早くはないんですが。
今はピアノと体操やっててオンライン英語もしようとしてたので、多いなとも思っていて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

身体が強くなるとかでしょうか?
単純に泳げるようになって欲しくて、上の子が最近習い始めました☺️
うちは共働きなのでいくつも習わせるのは難しいですが、、お子さんもママさんも負担じゃないなら有りだと思います✨

私自身、書道・ピアノ・水泳は小学校入る前から10年以上習っていました。
3つともやっていて良かった習い事でした。

ママリ

幼稚園で半分以上がスイミングに通っている様で年長からはじめましたが幼稚園の課外でも行っています☺️
よくわかりませんが
就学前に一通りならさないと学校に行き置いていかれると先輩ママさんは言っていました😂
うちもスポーツクラブ、学習塾、英会話、スポーツやっていますがとてもじゃないけどハードです💦

はじめてのママリ🔰

定番ですが、免疫力や心肺機能の向上がよくあげられますね🤔

そのほかだと運動量が多いので全身の基礎体力の向上とかでしょうか。ほかのスポーツと違ってローインパクトなので怪我のリスク軽減とかもメリットになりますかね💡

年中の息子はスイミングには行ってないですが、毎週1〜2回はプールで泳いでます😂ほかの習い事だと園の課外でサッカーと体操、英語です。

まぬーる

学校の体育の授業では、
詳しくは教えませんので、
成績に関係してくると困るからって、始める人もいますよね。

低学年までに四泳法を取得したら、すぐに辞めて違うスポーツに打ち込む方もいますので、そういう逆算も考えられているところもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生と幼稚園児がいます🙋
    上の子が年少からスイミングやってます😃

個人的には、小学生からの方が指示が通りやすくトントンと進級していくのでコスパはいいと思いますが、メリットがあるとすれば

・小1の夏から水泳の授業で困ることがない
    ・水が怖いという感覚がない内に楽しんで始められる
    ・女子の場合早い子で3,4年生から生理が始まるので、早く始めることで生理前に四泳法習得できる可能性が高まる(生理後は色々大変です💦)

とかですかね🥹✨
    個人的には、やりたいと言った時が一番初めどきだと思います😆💕
    うちの子も4つ5つ習い事やってましたが、やる気さえあれば全然大丈夫でしたよ✌️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

↑すみません、他の方のところに書いてしまいました😭🙏

まめ大福

上の子は7ヶ月から通っていますが
本当に体調を崩さない子、崩してもすぐに復活します(保育園のお迎えは1度だけです)
はっきりした原因はわかりませんが、私はスイミングのおかげかなと思ってます☺️
あとはお風呂がとにかく楽でした
小さい頃からシャンプーも大人と同じスタイルでも平気でした
‥うちは早くから通っていても全然進級しないので、そこは早い遅いは関係ないかなと思います💧
本人は楽しそうに通っているのだいいんですが☺️

うちは上の子が年長から始めましたが、コロナで水泳の授業なかったので良かったんですが4年生になってやっと水泳の授業が始まり評価されるとなって、授業自体もやっぱり泳げる子たちは自由にしてるので子供楽しそうでした😊

泳げないのに水泳の授業あるとうちの場合は嫌だなーってなってしまう子なので泳げるようになっててよかったなって思いました!

なので下の子達は3歳からやらせてます。
まだ泳げませんが、4泳法泳げるようになってからか、50mだけでもクロールできるようになったらやめていいよと言ってます😊

小学生になると少年団とか他にもやりたいことができてくるので、その前にスイミング通わせちゃうのはアリかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

こんなにたくさん返信いただけると思いませんでした!!
どうもありがとうございます🥰
参考にさせてもらいます✨✨