※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

2歳9ヶ月のトイトレについて相談です。布パンツやオムツの使用について悩んでいます。おまるで座るようになり、漏らしも減りましたが、間隔がつかめない状況です。おまるの置き場所や進め方についてアドバイスを求めています。

2歳9ヶ月のトイトレについてお聞きしたいです。
日中は布パンツ、お出かけと寝ているときはオムツにしています。
最初補助便座にしたところ、怖がってすぐ降りるのでおまるにしたところ座るようにはなりました。
布パンツにして、最初の1週間はお漏らしばかりだったのですが、気づいたら6時間ほどあくようになってしまい、心配になって一旦オムツに変えましたが、それでもあくので布パンツに戻し、水分補給をこまめにとると4時間後とかにでるようになりました。
最近は、たまにですが事前におしっこと言ってきておまるに座らせてもなかなかでないですが、教えてくれるようになったので一歩前進かなと思っています!
また、トイレの本を結構見てるので前よりは興味がでてきたかなと思っています!
ただ、寝ているときのオムツに大量にして、起きているパンツのときにあまりおしっこじたいしないので、間隔が全然つかめません😞
起きとき、出かける前、寝る前におまる座ろうと誘うと座ります。
みなさんどのように進めていますか?
また、おまるはリビングに置いていて、座っているときに絵本を持ってきて見ながら座っているし、テレビを見ながら座っているので、違うところに置いたほうがいいのでしょうか?
最近2語文は少しですが会話が少しできるよになり、こちらが言っていることは理解していると思います。かなりのマイペースやさんです😅

コメント

なあ

トイトレあんまりしてこなくて
最近やっと夜もパンツでいけるように
なってきました!!
トイレができるようになるには
膀胱の発達の問題らしいので
膀胱が発達してなければ
いくらトイトレしても失敗すると
言われました(;_;)

本人のやる気と
ほんとに時が来れば自然とできる
ようになるので気長に見守る、、
ですかね🥲🥲

うちも最初は座るのさえギャン泣きで
ダメでしたが、
急にできるようになって
日中パンツでいられるようになって
その後暫くしたら💩も
トイレでできるようになって
夜は怖くてオムツにしていたのですが
寝る前にトイレ行くようになって
そしたら夜も乗り越えられるように
なり、朝一でトイレ行ってます🥹

  • さく

    さく

    パンツが濡れてもあまり不快に思ってなさそうです😅
    おしっこの間隔が空きすぎて困ってます😅

    • 9月13日
  • なあ

    なあ

    うちはお漏らしした時
    すごく恥ずかしいというか
    嫌みたいで💦
    見ないで!って怒りました😱
    それからちゃんとトイレ行くように
    なってきたかなと思います!

    うちも間隔で言えば
    3時間〜ですかね!

    • 9月13日
  • さく

    さく

    そうなんですね!
    テレビ見ながらとか絵本見ながらがだめとかあるんですかね😓

    • 9月13日
  • なあ

    なあ

    どうなんでしょうか、
    まだタイミング的に早いのか

    とりあえずトイトレの
    シール貼りの表を作って
    おしっこ出来たら貼れる〜
    から始めてみました!

    • 9月13日
  • さく

    さく

    気長に頑張ります!

    • 9月13日