※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

胃腸炎での感染対策や洋服の処理について不安があります。感染対策の実施方法や洋服の処理について皆さんはどうしていますか?

胃腸炎で吐いたり下痢した時の感染対策って
皆さんどこまでしてますか?
胃腸炎になって、吐いたりした時、洋服など捨てる方がいいんですか?
ハイターや熱湯消毒って書いてあるんですけど、
一度洗ってからハイターなどにつけるんですよね?
熱湯消毒の蒸気で感染しないかな🙄とかいろいろ不安です。
娘はたぶんノロとかではないと思うんですけど、
感染対策って皆さんどこまでしてますか?

コメント

ママリ

うちは結構徹底してます。
けど、よっぽどでない限りは捨てないです。
しっかり予洗いしてハイター。お部屋で汚れた所は一通り汚れを取ってからペットシーツに熱湯かけて消毒。
家族内の感染は1番防ぎたい所なので必死です💦

  • みみりん

    みみりん

    ありがとうございます。
    少し詳しくお聞きしてもいいですか?💦

    予洗いはバケツ使った方がいいですよね💦
    布にだいぶついてる時は、
    あらかじめペーパーで取ったりしますか?
    洋服やシーツなどもハイターしちゃいますか?

    ペットシーツに熱湯は、
    じゅうたんや布団をってことでしょうか💦
    いろいろスミマセン🙇

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    予洗いはバケツを使ったり使わなかったりです。お風呂で流水で大まかに流した方が汚物が流れて洗いやすいかな?とも思いました。シミが残っていたらバケツに水溜めてゴシゴシかな?
    そうです!布に沢山ついてる時はティッシュやお尻拭きでつまむようにして取ってます。私は潔癖なので、洋服やシーツは全てハイターです。ただ、自分の服だったりすると色落ちが気になるので熱湯で消毒してます。

    ペットシーツは絨毯や布団の時に使用してます。
    固形物など取れる限りしっかり取って、防水の面を汚れた所に被せて、吸水面から熱湯そそぎます。

    ホント胃腸炎系はノーサンキューなので必死になります😅

    • 9月13日
  • みみりん

    みみりん

    ありがとうございます。
    今回初めてなって、洗面台で洋服洗ってた時、これ全部汚染されちゃうなぁ…っても思いながら洗ってました💦
    お風呂だとその後消毒しますか?
    やっぱり汚物残ってたら取るんですね📝
    私も潔癖で、絶対感染したくないので、本当に神経質になっちゃって💦
    洋服、ハイターするとまだらになりますよね。
    熱湯はバケツに入れてなんどか熱湯をかけたんですけど、
    煮沸する必要はないですよね🤔💦
    ペットシーツ、とても勉強になります🥺すごいです✨

    胃腸炎って診断されたら、ノロとか言われなくてもしてますか?

    何度もすみません💦

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    私は洗面台使いませんが、もし洗面台使ったらハイター液を薄めたものをスプレー容器に入れて消毒します。お風呂も同様です✌️
    煮沸する必要はないです。
    私はケトルで沢山お湯沸かして汚れ物の洗面器にいれて10分以上かな??放置してます。
    ペットシーツは優れものですよ😊
    私は嘔吐した時は必ず、下痢だけでもこのような対策しています。

    • 9月13日
  • みみりん

    みみりん

    ありがとうございます😭
    子育てで胃腸炎が本当に恐怖で、アドバイスとても嬉しいです。
    なるほど🤔次亜鉛素?の薄めたやつですね✨
    熱湯の仕方は私も同じで安心しました。

    ちなみに、たとえば、
    お子さんが気持ち悪い…ってなって、抱っこしてて吐かれちゃった時はどうされてますか?肩とか髪にかかっちゃった時とか😱
    あくまで罪悪を常に想像してイメトレしてます😭

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    抱っこしてて吐かれるのは1番避けたい所なので、対面での抱っこは避けつつって感じです😅
    あと、お部屋で吐かれても処理の事を考えて吐きそうな時はフローリングの所に連れて行ったりしてましたw

    • 9月14日
はじめてのママリ

うちは絶対捨ててます💦

ハイターも熱湯も効果があるのかもしれないけど、自分が徹底してできてるかと聞かれると…うーんという感じだし
家庭内感染が一番怖いので避けるために捨てます😂

  • みみりん

    みみりん

    ありがとうございます。
    それはノロと診断されてからですか?
    それとも胃腸炎の時は必ず?🤔

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ノロウイルスは胃腸炎の中のウイルスの一種というだけなので
    胃腸炎の時は絶対です💦
    というよりかは、嘔吐=感染物と思ってるので胃腸炎かわからなくても、嘔吐したら同じように処理します💦

    • 9月13日
  • みみりん

    みみりん

    ありがとうございます。
    なるほど💦💦
    胃腸炎恐怖過ぎです😭

    もし自分にかけられた時はどうしてますか?
    子供が小さいと、気持ち悪い時抱っこ~~ってなりますよね💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    嘔吐系は絶対に移ると思ってるので…
    なんとしても避けたくて😓💦

    一回目の嘔吐は多分予期せぬ瞬間に起きるので避けられませんが、二回目からは何としてもかからないようにします😂
    抱っこしないです!笑

    • 9月13日