※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。ミルクの量や離乳食のバランスについて悩んでいます。離乳食の量は適切だけど、食後のミルクや母乳が少ない状況。ミルクと離乳食の優先順位や日中のミルク量についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後10ヶ月になる子の離乳食について

もうすぐ10ヶ月になるむすめを混合で育てています。ミルクは寝る前に160mlほどしかあげていませんでしたが栄養相談に行ったらいまはまだミルク500mlは必要ですといわれ、慌てて見直しをすることにしました。
混合なのでそこまで母乳とミルクの量を意識してこなかったのですが、母乳をあげていればミルクは500飲まなくてもいいってことですよね?😭
その辺聞いても曖昧だったので…うんちも3回くらい出ますと言ったらごはん食べ過ぎかも?といわれたので減らした方がいいですか?って聞いたら減らさなくていいといわれて混乱してしまいました😂

離乳食は今の月齢に沿ったg数をきっちり3回完食できる感じです。でもその量を与えると食後のミルクや母乳はあまり飲みません。
ごはんの前にミルクをあげると飲みますが、こんどは離乳食を残します💦この場合まだミルク優先でいいのでしょうか?🙇‍♀️
とりあえず夜ねるまえに200あげているのですが日中のミルク増やした方がいいですかね?
ご教授願いたいです💦

コメント

やすばママ

体重の増加的にどうですか??

月齢にそったg数とか測ったことないので、その子にとって多いか少ないかはわかんないですが、
ご飯が足りてて飲まない、もういらないってするなら別にあげなくてもいいと思います。
ただ、栄養相談の方はもしかしたら、日中離乳食+ミルクでトータル500飲めてればいいよねって感じかもしれません。
でもご飯の進みが良くて、離乳食後のミルクがいらないってするなら無理に飲ませなくても大丈夫だと思います
うちの子も離乳食めっちゃ食べるのでミルクは飲まない時もあって、10ヶ月の頃は、1日トータル350mlいくかいかないかくらいだったと思います。

混合ということなので、母乳で、ミルク分が補えてれば必要ないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食始まる前は体重の増えが悪かったんですが後期になった今は普通に増え始めたって感じです。
    一応「離乳」食なのでそこまで神経質に飲ませなくてもいいんですかね…?なんのために与えてるのかいまいちわからず‥離乳食では取れない栄養素を摂るためなんですかね?
    そうだったんですね…!よく食べていたらそこまで気にしなくていいのかな💦
    混合とはいえ最近出があまりよくなく、母乳で300補えてるかよくわからずで…😭やっぱりたりないとだめなのか…難しいですね😭
    詳しくありがとうございました[!

• 9月13日
歳の差兄弟ママ

そんなにミルク必要ですかね??

もちろん離乳食の食べる量にもよりますが…

ウチは朝150~200+母乳
昼200くらい
夜300くらい
寝る前に母乳
夜中は何度も起きるので添い乳
って感じで、母乳ですし、夜中も添い乳なので厳密に飲んでる量は分からないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちおう市からもらう冊子にはそんな感じで書いてあります💦
    うちとにてます!添い乳で夜中もあげたり、日中もないたら咥えさせるような感じで…でも最近出が悪い気がするのであまり飲めてなさそうで、、難しいですね💦

• 9月13日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

200g食べてれば、その後ミルク飲ませなくていいとかってよけ聞くので、そんなに気にしなくても大丈夫じゃないかな?とは思います!

あまりに小さなお子さんだとかなら心配ですが、曲線内なら、大丈夫だと思います✨

しっかり食べれていれば、ご飯から栄養取れてると思います!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

そんなにミルク飲まなくても大丈夫な気がします🤔
体重増加は順調ですか?

うちの子は10ヶ月で育児本的にはまだミルク飲ませる時期ですが、小児科で相談したところ、体格が大きめなのと離乳食毎回230gくらい食べるので、栄養としてのミルクは必要ないと言われました🙋‍♀️
水分補給として寝る前くらいあげてもいいけど、それも麦茶とかで水分取れるならいらないとのことでした。

特に離乳の時期はその子ごとの成長に応じて対応してあげるのが1番だと思うので、一度かかりつけの小児科にも聞いてみたらどうでしょうか??