※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

4月からの保育園を0歳で申し込むか悩んでいます。兄弟加点を考慮して通えるか微妙で、出産後の状況や別々の保育園での生活に不安があります。経験者の話を聞きたいです。

【兄弟加点を考慮して0歳で申し込むか悩んでいます】

2月出産予定で4月からの保育園を申し込むか悩んでいます。

上の子と同じ保育園に通わせたいと考えています。
倍率的に一歳での申し込みだと兄弟加点をつけても通えるか微妙な感じで、0歳で申し込むと多分通えそうです。

出産予定が2月なので0歳で申し込むとほんとすぐ離れてしまうのが寂しいのと、産後すぐに動けるのか、夜中に何度も起きながら2人を育てながら仕事なんてできる?と不安があります。
でも別々の保育園になったらもっと大変な生活になる気もして。

生後すぐで保育園通い始めた方とか、兄弟姉妹で別の保育園通ってる方とかのお話聞いてみたいです!

コメント

ママリ

2月予定だと、0歳4月は申し込めなくないでしょうか💦
大抵は生後3ヶ月以降〜で、2ヶ月(産休明け)からの預かりはやってる園はありますが少ないです🥺

また、産まれてから出ないと申し込みできない自治体もありますし、産前→仮申し込みで産まれてからから本申し込みが必要な自治体もあります。産後すぐの手続きはかなり大変かと😅

ちょっとお住まいの自治体の制度や預かれる月齢を調べてみられた方が良いかと思います😊

0歳途中入園の可能性を探った方が現実的かなーと思います!夏頃までは結構空きがありますよ。

• みか

みか

コメントありがとうございます!
    説明抜けてました💦去年の4月申し込みの資料読んでたら二月の出産予定申し込めるって書いてたんです!
    私もだめ元で調べてOKだったのでびっくりして悩んでます😭

とはいえすぐ入園って普通しないですよね😢

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

どんなに早く預かる園でも、生後57日だか58日だか以降です🥺
    シングルの方や自営の方など、産後8週明けすぐに預ける方はいますが、対応してる園自体が少ないです。私の地域だと、15園中2園だけで、後は3ヶ月〜や4ヶ月〜です。
    通わせたい園は対応してますか?
    すぐの仕事復帰は夜泣きや母体の回復などデメリットしか思い当たらないのです😭かなりしんどいと思いますよ。。。

うちの地域は6月入園までは新年度の一斉申し込みで申し込めるので、そんな制度があるならせめて6月から…。
    一度役所で相談されることを本当おすすめします。激戦区でも9月頃までは例年空きがあったりするので、希望の園の毎年の状況など聞いたら良いですよ💦

• 9月13日
  • みか

みか

詳しくありがとうございます!
    対応してる園とかもあるんですね💦知りませんでした😞調べてみます
    やっぱり体力的に考えても厳しいですやね😭
    6月入園が一斉申し込みできるのは素敵ですね!うちはあるかこちらも調べてみます😊

• 9月13日
mii

2月出産予定なら恐らく申し込めないと思います🤔💦

4月1日時点で57日経ってないと
入れないとこは入れないですよ💦

うちは次女を3ヶ月から保育園入れました!
4月入所希望だったので
産前から申し込みして
産まれてから空欄になっていた名前やマイナンバーなど書きに行きました!

• みか

みか

コメントありがとうございます!
    去年の資料見てたら2月予定でも申し込めるって書いてあったので悩んでます💦

3ヶ月から入園されてたんですね!夜とか寝られず大変じゃなかったですか?😭
    名前とかは生まれてからじゃないとわからないですもんね😅
    手続きについて教えて頂きありがとうございます😊

• 9月13日
  • mii

mii

そうなんですね😳💦

夜泣きもなかったので意外にも大丈夫でした!🥹

そうなんですよね😅
    そのあとも期限があって産まれたら○月○日までに来てくださいと言われました!

いえいえです✨

• 9月13日
  • みか

みか

夜泣きなかったんですか!すごいですね😊

なるほど!色々手続きされててすごいです…!
    うちももっと調べてみます😆

• 9月13日
  • mii

mii

夜泣き始まるかと思いましたが疲れちゃうのかすんなり寝てくれて助かりました😂

手続きでバタバタしてましたが保育園行き始めてからもバタバタです😂
    こっちの体力も戻りきってなかったので中々ハードでした😂

• 9月13日
  • mii

mii

調べてみてください✨

• 9月13日