※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫の扶養で働く条件は、月収88,000円以内、年収130万円以内でOK。条件を確認し、契約時に収まるよう調整をお願いすれば問題ないでしょうか。

【夫の扶養で働く場合の条件について】

自分で社保に入らず夫の社会の扶養で働く場合の条件

・月88000円以内(残業代、交通費、賞与含まず)
・年間130万以内(夫の会社の規定的にも130万以内でOK)

であってますか?

契約上での問題とこちらで聞いたため、週4、5-5.5時間の扶養内勤務でと面接の時には伝えたんですが、担当の方がイマイチ社保の扶養の条件に収まる条件を知っている感じではなくて、出来れば毎月ギリギリまではお仕事したいです🥲

もし合格していたら本格的に詰めて話をすると思うので間違いないように伝えたいのですが、契約時に月88000円以内に収まる日数や時間でお願いすれば問題ないですかね🥺?

コメント

ややや

社保の扶養でしたら主さんの会社の規定(従業員数)によるので要確認ですね。
ご主人の会社的に🆗は扶養家族手当のことかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    月上記の規定で88000円越えなければ人数関係ないとも聞いたのですがそういうわけではないんですかね🥺?
    会社自体は小さいので100人いないと思います。

    家族手当はないので、130以内ならOKは、単純に自分で社保加入するかしないかのラインなだけですかね😂

    • 9月13日
ややや

家族手当がないなら(他に手当とかがなければ)そうなりますね🥲
88000円だと103万の壁のところなので、人数関係ないです。

会社の社保に入らずに済むなら、年間130万まででも扶養内(所得税と確か住民税?はまた別)でいけます😊