※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがハイハイしないことで焦っています。親ができることはありますか?

9ヶ月、全然ハイハイしません😣

9ヶ月と2週間ほど経ちました。
少し遠くにおもちゃを置いてみても…
少し遠くから呼んでみても…
気になるものが手が届かなくても…
全然ハイハイしません😭

ずりばいは少しだけで、回転はします。
手を前につけますが、片足だけ後ろに抜けません🙄

元々、首が座るのも腰が座るのも歯が生えるのも少し遅めではありましたが、あまり気にしてはいませんでした。
でも、最近色んな人から「まだハイハイしないね」「もうハイハイしてるの?」「大変な時期だね…あれ?まだハイハイしてないの?」と言われて少し焦ってきました💦
本人次第だとはわかっていますが、親ができることってありますか😣?

コメント

まるまる

うちの子はハイハイしたの、10ヶ月の終わりでした👍ずっとバタフライみたいな変なずり這いやってました笑
姪っ子もハイハイは1歳前でした〜
今の時期、腰さえ座ってたら他は気にしなくていいと思います〜!

• なの

なの

コメントありがとうございます😭
    姪っ子、甥っ子が鬼のスピードで育ったので(笑)義家族から「ななみちゃんとこはマイペースだね~」って言われちゃってつい気にしてしまって😅
    腰は座ってます✨️あまり気にせず気長に待ってみます🥹

• 9月14日
のん

今月末で一歳になる子ですが先週くらいからようやくハイハイし出しましたよ!
「そう、あなたはしたくないタイプね」と思って特に何もしてません!

するとすれば“ハイハイを見せる“とかいいと思います!

• なの

なの

アイコンのおしりがハイハイしてると思うと可愛いです🥹
    そうですよね、その子次第ですよね💦
    ハイハイも見せてみましたが、全然見てくれないか「こいつなにやってんの?」って顔します🤣
    もう少し気長に待ってみます🍀*゜

• 9月14日

9ヶ月と7日ほどの息子ですが、同じくずり這いすらまだしません( ˘•ω•˘ )
支援センターの同じくらいの子達は高速はいはいしてましたが…
夫婦揃ってのんびりしてるので、そのうちするでしょうって感じです!あんまりいろんな人に言われると焦るし気になりますよね…

• なの

なの

ハイハイに魅力を感じていないんでしょうか🥲
    早い子はもう立ちますよね🕺最近保育園の見学に行くと0歳児さんに驚くことが多くて焦ってしまいました💦
    私自身マイペースと言われることが多くて、ふと「親としてなにかしてあげないといけないのかも?」と考えてしまい…もう少し楽観的に子育て楽しもうと思います🥹

• 9月14日
みみみ

うちも来月1歳ですがハイハイし始めたのは先月末ですよ🥺❣️
のんびり屋さんだね〜って保育園の先生も言ってて全然心配してなかったんですが、数週間前にたまたま2、3歩進んだことをきっかけに次の日の保育園で覚醒(笑)
先生達で大喜びしたってノートに書いてありました🤣💓
なので全然大丈夫だと思います😍

• なの

なの

教えていただいて安心します🍀急にやり出すってたまに聞きます🙄
    そして先生達、可愛すぎる!!笑
    ありがとうございます🥰
    今まだ保育園に入れないんですが、そういう瞬間を周りの大人達に見守ってもらえる空間素敵すぎます🥺
    のんびり待ってみようと思います😊

• 9月14日
あんな

まだなの?とずっと周りから
言われてきました😅
双子は
はいはいしたのは一歳前でした。
させようとしてもしなかったです笑
結局待つのみですね😂

• なの

なの

それは…私だとめっちゃ焦りそうです😣💦
    双子ちゃんのハイハイ…想像したら可愛いです🥹
    そうですね、もしかしてこういう時、親として何かしてあげないといけないのかな?!と不安になっていましたが待つことにします!!

• 9月14日
ます

次男はハイハイ1歳過ぎてからでした。
なかなか遅かったですし、かなり順番変わりましたけど遅いなりにしっかり成長してます。
まだまだ心配いらないと思います。

• なの

なの

そうなんですね💦健診とか行くと、ついつい順番に聞かれたりして周りからも「そろそろハイハイだよね?」って言われて気にしてしまいがちなんですが、大事なのはしっかり成長することですよね🍀
    これから心配事ばかりですが、目の前の娘をしっかり見ようと思います😣

• 9月14日
ゆか

上2人はハイハイしませんでした😂
普通に歩くようになってからいないいないばあのハイハイマンでやるくらいです笑

末っ子もやる気配ないです、
首が座るのは2ヶ月前半で早めでしたが寝返りもお座りもゆっくりで歯はまだ生える様子がありません🥹

質問に書かれていますがハイハイにかぎらず本人のやる気です!
まだまだ焦らなくて大丈夫です💓

• なの

なの

なんと!!親としては見せてくれーって感じもしますが🫣歩いた時の嬉しさも凄そうです😳💗

そういえば、歯が生えてくるのも遅くて(姪甥に比べて)親戚にポロッと話した時に「歯と髪は生えてこない子いないからねー!大丈夫だよー🤣」と言われたこと思い出しました🫨
    私いつも気にしてばかりでした…焦らずに広い心で待とうと思います☺️ありがとうございます!

• 9月14日