※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐き戻すことが多くて心配。吐いた後は元気で、医師に相談したら胃の形による普通のことと言われた。同じ月齢の赤ちゃんも同じように吐き戻すのか気になる。

【生後5ヶ月のミルク吐き戻しについて】

生後5ヶ月のミルク吐き戻しについて

明日で5ヶ月になるのですが、いまだに
ミルクの吐き戻し(大量)が、1週間に1回
多くて2〜3回ほどあります。

吐き戻すときは、飲んだ量全部吐いたんじゃ
ないかと言うくらいたくさん吐きます。

飲んだあとすぐか、のんでいる途中で
吐くことが多いです。

ゴボッゴボッという感じで、噴水ほどの
勢いはないように思いますが、
吐き戻すときは、それまで飲んでいた
ミルク全てくらいの勢いで吐きます。
吐いた後はニコニコ機嫌がよく、その後
時間を空けて、また普通にミルクをのみます。

ゲップができていなかったり、その日は
うんちが出ていなかったり、勢いよく
飲んでいたから空気を飲み込んでいたり
毎回思い当たる要因はあるような気もする
のですが、頻度が多いのでとても心配です。

一度予防接種のときに小児科で話してみたの
ですが、赤ちゃんの胃の形的によくあること
と言われました。


実際に、同じ月齢くらいの赤ちゃんは
同じように大量の吐き戻しがまだある
のだろうかと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

ラティ

もう直に5ヶ月になる次女ですが、毎日吐き戻してます😂

が、先日1ヶ月おきの定期検診で伝えても、体重が増えてれば大丈夫ですよって事でした🌱

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます🥺

    そうなんですね😳
    吐き戻しは、飲んだミルク全量くらいのお着替えしないといけないくらい量多めのことも多いですか?
    初めての育児で、こんなものなのかわからなくて、、🥲

    • 9月13日
  • ラティ

    ラティ

    こまめにはいてるので量で言ったらそれなりに吐いてると思います😇
    もう吐くことわかってるので、
    スタイだったりティッシュだったりフル活用してます。

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなり申し訳ありません😢
    うちも色々対策して備えます!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月15日
みーま

5ヶ月の息子は毎日吐き戻してますよー!寝返りもするので
余計にミルクまみれです!笑

体重が増えていれば問題ないかな〜?くらいに思ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😭

    寝返りするから余計増えますよね🥲
    吐き戻しする量も結構多いですか?😳

    • 9月13日
  • みーま

    みーま

    よく吐いてるのでトータルで言ったら結構吐いてると思います!
    友人の子どもはマーライオンのように大量に吐く子で、同い年の子どもと比べたら痩せ型ですが、病院からは機嫌も良く、体重も著しく少ないわけではないから問題ないと言われたそうですよ☺️

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなり申し訳ありません😢
    うちの子もマーライオンぽく吐く方なんですが、体重の変化を注視していきたいと思います!🙇‍♀️
    ご回答ありがとうございました😭✨

    • 9月15日
はじめてのママリ

うちも、この間まで
吐き戻しが多かったです。

3ヶ月位までは、大きな病院にも通院していました。
この時期なら幽門狭窄症とかでは無いと思いますが、大量に吐かれると
後片付けが大変ですよね。

あと、時間かけて飲ませたのにと……。

うちは、結局飲むのが下手で
飲ませ方を何度も何度も練習しました。

完母でいけそうでしたが
🥧より哺乳瓶の形のが
安定していますので結局完ミに💦

しーさんは、母乳育児でしょうか?
それともミルク?


うちは、完ミにして
何度も飲み方を練習して
ここ最近ちゃんと飲めるようになってきました。

それでも飲ませるのに40分くらいかかってますが😂

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😊

    大量の嘔吐は、怖いですし心配ですよね💦大きな病院にも通院されてたんですね😢

    うちは完ミです🍼
    同じく、ゆっくり飲ませたり途中でゲップさせたり、哺乳瓶の乳首を新しいものに変えたり、
    いろいろ試しましたがやっぱり
    週に1度くらいは大量に吐いちゃいます💦

    飲ませるのに時間かかると大変ですよね😨
    うちも30〜40分は毎回かかります。

    飲んでいる時に空気をたくさん飲んでいるような感じもするので、
    ゲップさせるようには心がけて
    いるんですが、、、

    • 9月25日