※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk
子育て・グッズ

保育園に預けたいけど、休みの日は自分で子供を見たい。月に10〜15日預けたい。正社員は嫌だけど、保育園に毎日預けるのは気が引ける。自分で見るのは難しいかな?

批判等はご遠慮ください😭保育園についてです。
娘を預けて働きたいのですがパートで働き、休みの日は自分で娘を見たいと思っています。月に10日〜15日程預けたいです。
働く理由はもちろんお金のためです。
お金のためなら正社員で働けば?と思われるかと思うのですが正社員で働くつもりはありません。

役所で相談するのが一番だとは思うのですが来月引っ越しが決まっていてまだ転居先には住んでおりません。

休みの日に自分で見るというのは難しいのでしょうか。
保育園に預けたいママたちがたくさんいて、自分で見れる環境があるのに保育園に毎日預けるのは申し訳ない気がして…
みなさんならどうされますか?

コメント

mopiy🍼

半月くらいだけならもったいない気がするのでわたしなら実家とかに預けますね。それがむりなら働かないか、保育園に預けてもっと働きます。

• msk

msk

コメントありがとうございます。
    実家に預けるのは難しいので働かないの選択肢を取ることになりますかね。

• 2月18日
y

私も保育園に預ける際はパート勤務するつもりです!
うちの所では1日4時間以上かつ月13日以上っていう決まりがあるので
それを満たせる仕事しようと思ってます😊

同じく休みの日は特別な用事がない限り自分で見ようかなと思ってます。
私もまだ仕事してないので考えが甘いのかもしれませんが、、😭
一応そのつもりです!

• msk

msk

コメントありがとうございます!
    私の引っ越し先では1日4時間以上月18日以上の決まりなんですよね😭

難しいですよね🤔

• 2月18日
ベビーラブ

うちの保育園は、特に月齢が低いうちは、ママやパパが休みだとむしろ預けられない感じです

預けるとしても、普段より早くお迎えにいくとかですね

なるべく家庭保育してくださいって感じです

幼児になると、行事やお製作の関係で、休まないでくださいって言われたりすることもありますが

• msk

msk

やはりそうですよね。

保育園によって異なりますよね!

• 2月18日
くろ

4月から保育園入園、職場復帰予定です。
私も休みは平日にありますが、休みの日も預ける予定です。私の場合、自分で見るのが難しいわけではないです。
今まで毎日育児に追われていて、4月からは仕事もあるのでさすがにちょっとぐらいひとりの時間がほしいと思ってます💦

• msk

msk

コメントありがとうございます🤗
    職場復帰してフルタイムで働くとなると自分の時間も欲しくなりますよね!

• 2月18日

むしろうちの保育園は「ご両親がお休みの時は極力ご自宅で見てください」と言われます。
どこも似たような方針だと思いますよ。
短時間、勤務日数が少ないと保育園にそもそも入れるかどうかは別として、入れたとしたら仕事のない時間は自分で見るので全く問題ありませんよ♪
今ではたまに休憩欲しくて休みでも見てもらったりしますが、それ以外は自宅で見てます。

• msk

msk

なるほど!
    そういう園もあるのですね!

• 2月18日
ぶーらん

保育園によるかもしれませんが、親が休みの日は預かってもらえないかもです(^^)

• msk

msk

そうですよね!
    託児所とかでも構わないんですけど託児所も待機児童5.6人と言われてしまって😭

• 2月18日
na__

こんにちは!

私は生後二ヶ月終わりくらいから保育園に娘を預けていますが、基本的に仕事が休みの日は家で見るのが普通ですよ^_^
保育園は仕事の日に預けるための所なので、休む分にはまったく問題ないですよ!!

私も最初のうちは必ず休ませてました!
今は仕事が休みの日でもちょっと息抜きしたい時など、たまに預けたりもしてますが、、、😅😅

特に小さいうちは行事とかでない限りまったく問題ないと思います!^_^

保育園決まるといいですね✨

• msk

msk

naさんはフルタイムで働かれてますか?😭

• 2月18日
  • na__

na__

フルタイムです!
    月に8〜10日の休みで、販売なので土曜は保育園、日曜は親にみてもらってます!!

平日休みの日はゆっくり娘と過ごしたりお出かけしたり、たまに預けて掃除や息抜き等しています^_^

• 2月18日
  • msk

msk

なるほど!やはり親の協力は大きいですよね(;o;)

• 2月18日
でん

基本お仕事お休みであればお家で見てもらえるなら…
という保育園が多いとは思いますが、休みでも預ける方は結構いらっしゃると思います^^
なので、お休みであればお家で全然見てあげるのはいいんじゃないでしょうか。

私が以前勤めてたところは、仕事が休みなら保育園休んでくださいと言うところだったので、嘘ついて預ける保護者がたくさんいらっしゃいました😅
お母さんだって息抜きしたいだろうに…といつも思ってましたが、ここは園の方針に従ってました💦

• msk

msk

コメントありがとうございます😊

そうなのですね!
    私も元保育士なので、お気持ちわかります😭

• 2月18日
micnpn

自治体にもよると思いますが出勤日数や労働時間などの申し込みの規約があるはずなので月10日の仕事じゃあずけられないかもです。
パートか正社員かはそこまで気にすることではないとおもいますが月10~15日の出勤で仕事内容にもよりますが保育園代をはらったらそこまでのこらないのでは?と言うのが正直な感想です。
ただ正社員でお仕事されている人で平日休みのママさんも沢山いますし平日の休みを保育園に預けている人自分で見ている人それぞれですよ!
また園によっても休みはなるべく家庭保育でって所もあるので、漠然とこうしたいけどと考えるよりはまず転居先の保育園事情や申し込み規約など調べてみては?

• msk

msk

もう一度調べ直して見たいと思います!

• 2月18日
ぴあーぬ

4月からフルで仕事復帰します!
カレンダー通りの仕事なので、土日祝日へ休みです。
休みの日は保育園には預けず、一緒に過ごす予定…というか、預ける選択肢は無いです😄今も毎日ずっと一緒なので、特に困らない…というか、仕事が休みの時は一緒に過ごしたいなと。

10〜15日なら、一時預かりとかはどうですか?
私の利用した所は、前の月の15日までに希望日を出して、下旬に決定の通知が来ます。
4時間以内なら600円、8時間で1200円、給食は300円でした。確か月15日まで使えてはずです。
うちは親から離れる経験をさせたかったのと、3月にどうしても1日私が見れない日があるので、その日に向けて慣らしのつもりで少しずつ利用しました。

• msk

msk

一時預かり!その手もありますよね!
    もう一度調べなおして見たいと思います!

• 2月18日

休みの日は自分で見るのは全然問題ないですよ。
でも、認可保育園なら月額料金変わりませんよ。
公立は特に、保育園側も休みの日は家で見るか、延長は基本的には認めてないと思います。
黙って預けてる人も居ると思いますが。

それか一時保育利用で都度預けるという手もあります。
予約とれればの話ですが。
日によって違う保育園に預けたりしてる方もいたりします。

• msk

msk

日によって預ける園を変える方もいらっしゃるんですね!

• 2月18日
にゃんち

激戦区かどうかってのもあるのかもしれませんが、私はパートで預けていました。
一応月16日以上一日7時間以上というのが優先順位2番め?で月18の7時間の勤務だったので保育園入れました。
入れたのであれば役所的にはOKということなので良いのではないですか?だって激戦区とかならそれくらい日数であればはじかれるだろうし。。
あと、ほかの保育園も基本的にはそうかな?とは思いますが(特に月齢が低いと)うちの保育園ではご両親のどちらかが休みであればお家でみてあげてください。って言われましたよ!
保育士の親戚も仕事休みなら休んで!って言ってました(^◇^;)

• msk

msk

元保育士なのですが、私のいた園は厳しめだったので😭
    もう少し考えてみます!

• 2月18日
mtdyk

わたしも休みの日は自分で見ますよ😊
今日面接でその旨を伝えましたが
先生もその方がいいって言ってくださいました!
休みの日はお母さんといるのが1番だからと言われましたよ💕

そしてわたしは保育園で働いてましたが、お仕事お休みの日は一緒に休んでいただくようにお願いしていました。
保育園は保育に欠ける児童を預かるので
基本休みの日は休ませないといけないです!
ただ幼児さんになると行事やらがあるのでなるべく行かせた方がいいと思いますが、乳児の間はママといるのが1番です👌🏻

• msk

msk

私も元保育士なのですが、中々厳しい園でしたので…😭

もう少し主人と相談して見ます!

• 2月18日