※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

2人目の子供についての年収についての悩み。要望する年収はどれくらいか。

【2人目の子供についての年収についての悩み】

2人目ってどれくらいの年収があれば望んでいいんですかね……

旦那 32歳基本給は月28万程度、年収300万ちょっと
結果が出れば歩合率は高い。4月に転職しました。
先輩などは900〜1000〜とかいるらしいです。
本当なのか…嘘だろって思ってます。
旦那自身の結果は今は全く出てないから、
今のところこれから収入が増えるとは考えられない。

私31歳、正社員で働ければ300万くらいはいくかもしれませんが、娘も保育園に空きがなくて入れられず、
とりあえず一時保育預けて派遣保育士週4でする予定です。
収入は多分手取り10万くらいかもです。
保育園入園逃してしまったので幼稚園ほぼ確定、
正社員いけるのか…
でもそもそもそうやって時期を待ってたら仕事や身体の都合とかでそもそも産めなくなるかもしれないし…

娘の大学は最低限自腹、
特にお金がかかるところを志望されたら申し訳ないですけど奨学金お願いするつもりです…(そもそもそれもダメですよね…)
なので今貯金できてないのにこれ以上は不可能という判断です。

絶対これじゃ無理だろうって確信してます。
今でカツカツなのに、これからどんどん娘にお金がかかるようになって絶対無理。

もちろん、持ち家でも無いし車もありません。
保険も通信費も最低限。
固定費で削れるところはこれ以上ないです。
生活費もギリギリまで倹約してます。

みなさん普通に家あって車あった子供何人かいて…
すごすぎます。
うちだったら、旦那だけで年収700〜800万あったら私ももちろん働いて2人目いけるかなーって気持ちです…
夢のまた夢すぎますね…

ほんとみなさんすごいです。
3人以上とか異次元すぎます。
私からしたら年収何千万もあったら3人以上なのかなって感覚なので、本当に皆さんすごいです…

年収どれくらいあれば2人目望んでいいんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんボーナスなしってことですかね😥これから収入が増えそうにないとのことなので、もう少し稼げるところに再度転職した方が良いと思います💦
ひーさんも保育士さんとのことですが妊娠したら働けなくなる可能性もありますよね💦年収300万ちょっとでは子供1人でもかなり不安だと思います。。

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    ボーナスは、自分の歩合と年に一度会社の業績に応じていただけるそうです。

そうですよね、このままじゃ1人も無理ですよね…
    結果が出て歩合がつくのが大前提の仕事な感じなので、
    このまま300万のみってことはないと信じたいのですが、
    絶対貰えるのは300万だけなので本当に不安です…

私は娘がいることで今はこれ以上働くことはできないので、(平日3日➕土曜働く予定で、あとは旦那の休みの日曜だけなら別の仕事は追加できるかもです)
    とにかくできるだけ私も働いて時期を見て転職考えてもらいます…

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

我が家は主人が年収400ちょい
私がパートで250
正社員で400ちょいです。
地方のやや市内よりに住んでます。

貯金が1500万いったので、
二人目をのぞみましたが、
貯金がなくても2人はほしいと思っていました。

子供はお金の面も大切ですが、やはり、子ども好きかどうかや、年齢や、体力など、そちらの影響のほうが大きいのかな〜?と感じています!

• ひー

ひー

ありがとうございます。

貯金すごいです!
    それくらいあればとりあえずはと思う反面、私ならもっともっとなってまだ不安になりそうです🥲💦
    でも収入も安定されてるなら少し安心ですね✨

お金があればいくらでもというタイプでした。
    娘との時間が今はすごく好きなので、正直すごく2人目欲しい!という気持ちではないです…でもこのままで後悔しないかな、お金を理由に2人目すら諦めるのがあまりに惨めで悲しいなという気持ちもあります。
    いっそ1人!と振り切れればいいのですが…

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

800とかあれば2人目踏み切ります!!300だと1人も厳しいですが、、

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    300だと1人すら無理ですよね…💦
    転職前は旦那だけで500弱あったので、子供を望んだのですが転職してまさかのこんな状況になってしまい…
    私もできる限り働いて(あとは旦那の休みの日曜日が追加できるかもです)、時期を見て転職をお願いしようかと思います…

• 9月13日
ままま

2人目を考えるなら旦那さんには申し訳ないけど、もう一度転職して年収あげないと、1人でもかなりきついと思います、、1人の今貯金できてなければおそらく大学は奨学金かなと思います💦

生活水準にもよるので、年収いくらというより、きちんと毎月貯金ができて余裕がある状態がないと2人目はまず難しいのかなと思います😢

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    そうですよね…人材系で歩合がつくのが大前提の仕事みたいなのですが、
    確実に貰えるのが300だけなので厳しいですよね…
    娘の教育費は、生活費から毎月貯金できなくても、
    同じ額を元々している家貯金からして貯金ペースが落ちないようにとは考えているのですが、そもそも考えている金額も理系などと言われたらそもそも無理な金額で💦

まずは貯金できるように!ですよね、本当にそうです。
    私も全くその通りだと思います…
    まずは貯金できる生活を目安に頑張っていきたいと思います!

• 9月13日
mimi

旦那さんボーナスが欲しいところですね💦

貯金は全くありませんか?
保育園を職場近くなので定員割れしているところがないか片っ端から当たってみて、預けて共働きとして働いて貯金を増やしてから2人目を望むのが一番いいのかなと読んでいて思いました💦

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    歩合つかないと厳しいですよね…
    歩合つくのが大前提の仕事のようなのですが不安です…

貯金は、投資分もあるので正確ではないですが1000万弱あります。
    でも足りない時の予備費、児童手当含む娘の教育費、老後、全く予定はないですが家や車など大きい買い物のための貯金としているので、これは基本手をつけない貯金で…💦

保育園は市内全域で空きはなく、あっても1-2枠ずつ、
    私の状況だと空いても厳しいです💦
    申し込みだけはもちろんする準備をしています!
    (まだ8月に引っ越してきたばかりで、一時保育の確保、私の就活を先にしていたら少し遅くなってしまいました💦)
    まずは貯金できるようにですよね、本当にそうだと思います。
    ありがとうございます!

• 9月13日
ままり

年収がどのくらいあっても尽きない問題ですよ😅子供にあれしたいこれしたい、さらには自分達もこういう生活がしたい。その度合いによっては年収2000万でも足りない方だっています。かけようと思えばいくらでもかけれちゃいますから😅

• ままり

ままり

Yahoo知恵袋ですが、年収300万 子供二人 で検索すると、リアルな声が聞けますよ☺️

• 9月12日
  • ひー

ひー

ありがとうございます。
    確かに生活レベルによりますよね…
    もちろんここから裕福な家庭になるのは無理だとわかっているので、節約しながらも最低限の教育費が貯められて、
    時々お菓子買ったり外食できたり、
    1つくらい習い事の余裕があって、貯金もできればいいな〜って感じです。
    それでも今の日本全体からしたらすごく裕福なレベルかもですが😭💦

知恵袋の件もありがとうございます!
    知恵袋、正直すごく怖いですが見てみます…💦

• 9月13日
  • ままり

ままり

私はその考え方好きです☺️お金なくても家族仲良しなら、子供たちは幸せなんじゃないかな〜。逆ならお金あっても不幸ですから。お金が全てではないです。お金があるからこその心の余裕というのもあるかと思いますが、そこはご本人の気持ち次第でもあるかと思います😄
    私なら、自分も働くからもう一人産むと思います。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

多分私も、同じようにお金考える派です。産んだらなるようになる、って思えないです💦

周りは持ち家車二台子ども最低2人ばかりで、どうしてみんなそんな生活できるの😭?って思ってます。

夫500万、私400万。もちろんフルで働いてるし、戸建ても諦め車も一台にしました。2人目は踏み切れないですね。
夫だけで800万、自営とかでなく大きな企業勤めでずっと働けるってところじゃなきゃ踏み切れないです💦
でも、地方だしきっとそんな仕事してる人限られてるので、感覚の違いなんだなと思います💦

• ひー

ひー

ありがとうございます。

産んだところでお金は増えないしより減る一方だし、
    なんとかなる派の人は確実に収入増える見込みやどうにかしてくれる後ろ盾があるからだろうな羨ましいなと思ってます🥹

いやでもお二人で確実に収入を得られていて尊敬です!
    諦めること多くて悲しいですよね。
    我が家は家も車も諦めてます。そんな余裕全くないです…

住んでる地域によってもかなり基準が違いますもんね💦
    私は首都圏なので、そういうルートに乗れてれば800万はそこまで難しい話じゃないはずなのですが、旦那も私もそういうルートに乗れずにいたので💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も保育士していましたが、保育士って優先的に保育園に預けて働ける制度がある自治体が多いので、そういった制度があるか調べられて見ては?
ただ、保育士ってめちゃくちゃ体力仕事なので、子供いてフルで働くのは本当しんどいし、お給料もそんなに高くないのでキツイと思います…😢
妊娠中は特に働きづらいですし…

我が家は年収もう少しありますが、心とお金の余裕が欲しいので選択一人っ子です。
子供が2人になると全部倍になるので、1人で助かった〜って思うこと、結構多いです😂
ただ、どうしても2人目欲しいなら、産まないのも後悔すると思うので、産んでがむしゃらに頑張るのもありかなーと思います。

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    書き漏れてしまっていましたかま、もちろんそういうことも調べて考え済みで😭💦

私の今住んでる市は、
    「市内の保育園等に勤めて保育士やめない、時間減らさない、条件変更したり退職したら子供は保育園退園します」という内容の誓約書つきでないと優遇されなくて💦

また、今の私の条件(娘は一時保育、一時保育利用に上限があるので勤務時間も日数もフルは無理)ではなかなか就職先が見つからず、市外の園で派遣をすることになりました。

市外の園、派遣、一時保育施設利用、この全てが優遇されるには全く意味のないことだらけで💦
    でもとりあえず収入は得なければいけないので、この条件で働くことにしています💦

誓約書については正直かなり条件も厳しく、
    何かあって職を変えたり時間を少なくしたりということができないので、誓約書は今後も出さないつもりで…

前に住んでたところは、
    市内の園で時間の条件さえ満たしていればランクアップしてくれたのに、市によって全然異なっていてすごく悲しいです…

確かに1人の方が何かといいこともありますよね。
    私も今の所そう思う気持ちも強いです…
    ただ、お金がなくて2人目すら諦めたというのもなんだか悲しくて…
    気持ちが1人に固まればスッキリするのですが😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜💦
    結構条件厳しいんですね😢
    今保育士たりてないんだから、もっと融通きかせて欲しいですね😅

お金を理由に2人目すら諦める、という考え方はされない方が良いのでは?と思います。
    選択一人っ子してる家庭は、むしろ年収高い人の方が多いですよ☺️
    我が家も夫のみで700、私も合わせると年収1000万超えます。

ただ、今は年収が低い方が何かと教育に関しては恩恵受けられること多いのかなと思います。
    高校も無償化ですし…

返信読んでいて、2人目すごく欲しいのかな⁉️と思いました。

• 9月13日
  • ひー

ひー

ほんとそうですよね…
    でも、保育士勤務として入園してその後あっさり保育士辞められたら意味ないっていうのもわかるのでなんとも…ですね😭

なるほどです…
    すみません、お金のせいでっていうのは私個人の考えなので失礼があったらすみません💦
    我が家的には、娘にお金をかけたいからというよりかはそもそもかけられるお金にこれ以上余裕がないので難しいかなという意味で💦
    年収が高いはじめてのママリさんのご家庭が、選択してお子さんの人数を決められているのはすごく計画的で素敵だと思います!

高校無償化はちゃんと調べてはないのですが、
    高校無償になったところでその他の雑費、塾代など、大学費用はかかるしでなかなか厳しそうだなと😭💦

2人目欲しいんですかね?!笑
    他のみんなが選択できることを、我が家はやむを得ず諦めなければいけないという状況が悔しい?気持ちが大きいという自己分析です😂
    娘1人の方がゆったり関われるし、お出かけもめちゃくちゃ楽ですし、これ以上バタバタしたら大変そう…という気持ち強めです😂

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

真ん中くらいにいけるといいのかなって印象ですかね😌💦個人的に産める人はぜひと思うので二人目のことはなるべく背中押したいなと思うんですが、300万だときついよなって思うのは本当です💦転職したてなのでここからどうかっていうのもありますが、歩合となると不安定なので😵‍💫
地方であれば、500万くらいあれば2人目も十分視野かなと思います。700万って結構ひとにぎりだと思いますよ。体感的には一馬力だと450〜650万くらいの家庭が多いんじゃないでしょうか。プラス妻がパートだと500〜700万、扶養外や正社員の共働きだと700〜1000万くらいになるのがボリュームラインなのかなと。後者が割とデフォルトになりつつあるので世帯年収で尋ねるとそのあたりが多くなるんだと思います。
300のままだとパートして1人を大事に育てていくか、がっつり正社員共働きで600万に行き着いてどうにか2人か…ですが、まずは保育園逃したとあきらめないところからかな?と感じました。2歳児まではきつくても、週4保育士してれば3歳児なら入れないですかね?保育園のほうが明らかに働きやすいので、3歳児から産育休取れるフルタイムにして年中くらいで妊活して二人目、はどうでしょうか。

• ひー

ひー

そうですね…地域のボリュームゾーンくらいにはいたいかもです😭💦

700万も都心部でも確かにみんがみんな得られる収入ではないですよね💦
    気持ち的にはそれくらいあるとすごくありがたいですが😭

保育園はもちろん最速で申し込む準備はしています!
    8月に引っ越してきたばかりで、まだ普通の保育園より希望がある一時保育の確認と私の就活を先にしてしまったので遅れてしまい💦

3歳児からならいけますかね💦
    そこまで行ったら、幼稚園に行っても預かり使えば利用できる時間も同じだし無償なので、自分で選べるし幼稚園でもいいかなとも思っていて😭
    空き状況見ても、3歳児以降も枠が増えるとかではない園が圧倒的そうで…ラッキーくらいでしか空きが出ない様子でして…(一歳時からずっと同じ定員で持ち上がり)
    とりあえずまだ2歳児クラス一年間あるので、どこかに引っ掛かったらいいな、その先は幼稚園でもいいしまたそのとき考えようかなという気持ちです💦
    小規模に入れたら連携園に入れる可能性もありますしね…

2人目はもう少し先の話でもいいんですかね…私的には、私の年齢ではやっぱり2人目望むなら急ぎたい気持ちもあり🥲
    でも確かに産育休手当なしなのもきついです…笑
    でも、落ち着いて正社員で働けるようになってからでもいいのかなという気持ちも少し出てきました

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳児は定員が多くなる園も多いと思うのですが、私立ですか?公立も見てみてはどうでしょうか。また、一般的には3歳児から幼稚園に転園する子もいるのでゆとりが出るはずです。
    幼稚園と保育園では、やっぱり保育園のほうが働く親前提になってる印象です。もちろん地域差もあるので調べた方がいいですが…保育園はワーママが大半、それもフルタイムも多いのでお迎えが17時とかでも仲間が多いんじゃないかなと思いますね。 
    がんばってくださいね!

• 9月13日
  • ひー

ひー

そうなんですよ、そのはずなんですけどどこもほぼ横ばいで💦
    多分3歳児から枠を開放しても、おっしゃるようにそこまでいったら幼稚園に行く人も多いからなのかなって…問い合わせたらいけたりするんですかね〜…

そうですよね、幼稚園事情は勤務経験があるので私も少し知ってるつもりで🥲
    幼稚園も園を選べば魅力的(保育内容というより遊びの環境とか)な部分あるので悩みどころですね…好きな園選べるというのもありますし!  
    この市は幼稚園の預かりが充実してるので預かりの子が多い園はたくさんあるんじゃないかな〜私の勤務園もたくさんいました。
    5時なら全然早い方ですね😳
    フルタイムで働けたらいいですよね…!
    私だとシフト制になると思うんでそんなに早い時間にお迎えに行けることばかりじゃなさそうですが💦

• 9月13日