※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロワッサン
妊娠・出産

電車でマタニティマークをつけてて、優先座席前に何度行っても席を全く譲ってもらえません。世の中そういうもんなんですかね?

電車でマタニティマークをつけてて、優先座席前に何度行っても席を全く譲ってもらえません。世の中そういうもんなんですかね?

コメント

あおい

マタニティにしかわからない気持ちですよね…
立ちっぱなしも負担になるので
自分の事よりお腹の子が大丈夫か気になりますよね
自分ばっかりの世の中って思うと悲しいです😣💦

• クロワッサン

クロワッサン

ですね。私でも、妊婦さんに気づいたら席譲りましたけどね。本当冷たい人ばかりだなとおもいました。

• 2月18日

マタニティマーク付けてるから誰しも良くしてくれると思わない方が良いですよ。

私は未だに席を譲って貰ったことがないですし、目の前で煙草の息を吐かれたこともありますし、お腹見て笑われたこともあります。最初から諦めておくと良くして貰った時に倍に嬉しかったりしますょ笑。

• クロワッサン

クロワッサン

なるほど。勉強になります。

• 2月18日
からあげ

そこまで出来るのなら、むしろ
「体調がすぐれなくて、すみませんが譲って頂けませんか😣?」と声かけてみてはどうでしょう😭笑

• クロワッサン

クロワッサン

ですね。言ってみます(°▽°)

• 2月18日
ぱんだ☆★

私は切迫とかではなく、譲ってほしい状況じゃなかったので、マタニティマークも付けずに普通に立ってましたが、お腹が出てきた頃には優先座席ではない場所でもたくさん譲っていただきましたよ!

• クロワッサン

クロワッサン

お腹が出てきたら気づいてもらえるんですかね(>_<)

• 2月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私は結構みなさん優しい方が多いなと思いました。
    ちなみに最近ママ友と話していたのですが、結婚してる若めの男の人が代わってくれることが多かったです(^^)もちろん女の方も代わって下さる方たくさんいました。優先座席は優先されたい人が座っていることが多いのかもしれませんし、優先座席以外で探すのもいいかもしれませんね。

• 2月18日
mamami

お腹大きくなってきたら割と譲ってもらえたけど、目立たないうちはマタニティマークつけてても気づいてないのかなかなか譲ってもらえませんでしたー(><)目立たないうちが結構しんどいのに。。目立つようにマタニティマーク見せてしんどいフリしたり、一緒にいる旦那や友達が座らんで大丈夫?とか聞いてくれてそれで譲ってくれたりしてましたー♩♩

• クロワッサン

クロワッサン

なるほど!誰かと居たら気づいてもらえるんですかね。そうなんですよ。お腹出てないうちがしんどいし心配なのにって感じです。

• 2月18日
チョコレート

マタニティマークって小さいからわかりづらいかもしれないですね、お腹が大きくなかったら特にですが💦私はお腹が大きいのにガソリンスタンドの室内で洗車待ちの時、おじさんが目の前でタバコ何本も吸っていて腹が立ちました💢

• クロワッサン

クロワッサン

タバコはイライラしますね。
    歩きタバコに歩いて抜かされるのも煙くるし迷惑です。

• 2月18日

ひどいですね……

その線を使ってる人にもよるかもですが、私が使ってた線だと割と誰かしら譲ってくれました。

でもおじいちゃんおばあちゃんに譲る人が少なくて私が譲ることもありました(ノω・`。)

最近みなさん携帯ばかり見ているので気がつかない人もいるかもですよね…

私も妊娠前の出勤中は携帯とかで小説読んだりしてて、周り見てなかったです( ;д;)

• クロワッサン

クロワッサン

そうですよねー。みんなスマホばかりですよね。

• 2月18日
K

私も声掛けて譲ってもらうほどしんどくはないけど、できれば座りたいなぁって時に優先座席付近にいてもほとんど譲ってもらったことはありません💦
観光地の近くに住んでるんですが、妊娠中仕事帰りに電車に乗っても日本人は無視…譲ってくれたのは外国人の方だけでした😅
なんだか悲しくなりますよね💦

• クロワッサン

クロワッサン

さすが外国人ですね!

• 2月18日
maminaya

私は都内で優先席ではないところでしたが、何度か譲ってもらいましたよ(^-^)
ただ、最近は携帯ばかり見ていて周りを見ていない人が多いのできづいないのかもしれないですね…
逆に私は妊娠中優先席に座っているときに目の前にご老人がいらしたので、譲りましたが、周りは気にしていない様子でした(;_;)

• クロワッサン

クロワッサン

世の中冷たい人ばかりですよね。

• 2月18日
ママたん

分かります❗
私は8ヶ月まで仕事してましたが埼京線だったので本当に混むので「お腹に赤ちゃんいるので席譲って下さい❗」と言って譲ってもらってました(笑)😁👍

• クロワッサン

クロワッサン

なるほど。言ってみるのもありですね。

• 2月18日

なんかわかります😖💦
わたしもその時期苦労しました💦😖

わたしの場合、むしろお腹おっきくなった今は、
妊婦だってすぐわかるので、譲ってくださる方もいらっしゃって逆に申し訳ない気持ちにもなります💦💦💦視線も集まりますし💦💦

• クロワッサン

クロワッサン

なるほど。視線は気になりますね。

• 2月18日
レイ

私は数1人目の時働いていて、
数回譲ってもらいましたが、
気づかない方も多いし、そもそも男性だとマークを知らない方が多いんだと思います。
基本的にマタニティマークはカバンの中に入れて隠して、
座れた時にマークを出して妊婦なので優先座席ですが座っています!とアピールしてました。
帰りは仕方ないですが、行きは座りたいのでいつもより1時間早い電車で確実に座れる電車に変えました。

• クロワッサン

クロワッサン

なるほど。時間も考えるべきなんですね。

• 2月18日
結優

妊娠中、マタニティーマークはつけてたけど、席を譲ってもらおうと思ったことは一度もないのでなんとも言えないですが…。

目立つところじゃないと案外と見られてないのかなって思いました。

• クロワッサン

クロワッサン

やっぱりそうですか( ; ; )
    気づいてないんですかね。

• 2月18日
A'z

優先席に座っているサラリーマンはだいたい譲ってくれません。特に帰りは疲れているのか気づいても目をそらされます^^
むしろ女の人やご高齢の方の方が譲ってくれます。
優先席より普通の席の方が譲ってもらえるかもしれないです!
マーク付けてても譲ってもらえるとは思わないようにしてます!

• クロワッサン

クロワッサン

なるほど。確かに普通席のが良いかもしれないですね。

私は今日行きも帰りも、女のひとの前に立ちましたが見て見ぬふりされました(・_・;

• 2月18日
  • A'z

A'z

通勤時間は基本的に皆寝たいとか疲れてるとかで見て見ぬふりされますよね...
    ほんとに辛くて座りたい時は電車1本見送って乗ったりしてました。
    気づいてくれる人は少し離れてても声かけてくれたりしてくれるので、席数の少ない優先席より普通席のほうが気づく人は譲ってくれます。

ご無理しないように気をつけてください!

• 2月19日
まめっこ

私もその頃マタニティマークをつけてましたが、譲ってもらったことは1.2回です!
座ってるとマタニティマークに気付きにくいのかもしれませんね。

私の場合は譲ってもらうのも申し訳ないなーと思ってたので、通勤の時は始発の駅から座れるよーにわざわざ3駅ほど戻ったりしてました>_<

• クロワッサン

クロワッサン

戻るんですか!それもありですね。

• 2月18日
りあ

そんなもんだと思います。
マタニティマークは私が万が一路上でぶっ倒れたり意識なくなった時に妊娠してるって気づいてもらうためのもの。くらいで鞄にぶら下げてます。
体調が悪いなら譲って下さいとお願いするのが良いかと…。

私が仕事帰りに利用する駅が終点、始発なので、みんな座りたくて並んで待ってますから、普通のとこだろうが、優先席だろうが、譲ってもらえませんでした。
優先席の前にいましたが、朝も大丈夫だったし立っててもいいだろうと思って立ってたら気持ち悪くなって、壁にもたれた時も皆さんスルー。
少し遠い席が空いて座らせてもらおうかと思ったら別の方に割り込まれ(元気そうな方でした)

こんなもんかと思って以降は多少辛くても、次の電車待って帰ってます。
朝も、早く着く電車じゃなくて、早起きして各停に。

周りに優しくしてもらうこと期待して動くのは自分でも図々しいかと思ったので、その一回でやめました。
座ってるときは、表に見えるようにマタニティマークを出してます。

• クロワッサン

クロワッサン

なるほど。
    諦めも肝心ですね。

• 2月18日
mama...♡

お腹が大きくなってから
譲ってくれる方が増えました☺💓
ほんと人によりますよね😭😭

一度中学生の男の子達が
座って下さい!って譲ってくれた
時は凄い嬉しくて親の教育が
良いんだろうなと思いました(*^ω^*)

• クロワッサン

クロワッサン

その男の子は素晴らしいですね!

• 2月18日
M♡

マタニティマークつけてて
譲ってもらったことありません😣
妊婦になってから
車のときは堂々と
車椅子マークのとこを
利用させてもらってますが🙌

• クロワッサン

クロワッサン

マタニティマーク意味ないですよね(・_・;

• 2月18日

私は電車の中でマタニティーマークを付けててコワイ思いをした話とか聞いちゃってすごく怖くて、車を運転するときも、マタニティーマークは後部座席に置いておくだけ、カバンも、何かあったときには分かるようにストラップを付けて、カバンの中に入れちゃってました💦

• クロワッサン

クロワッサン

こわい思いした人いるんですか?(・_・;

• 2月18日

退会ユーザー

妊婦だからって威張るな!って暴言を吐かれたり、混んでるのに紛れてお腹を肘でドンってされた人がいるらしいって聞いて…😱

• 2月18日
  • クロワッサン

クロワッサン

え?恐いですね(・_・;

• 2月18日

退会ユーザー

世の中いろんな人がいますよね…💦
    旦那も話聞いて、公共交通機関は極力利用するな!ってなっちゃいました💦

• 2月18日
  • クロワッサン

クロワッサン

なるほど( ; ; )気をつけた方が良いですね。

• 2月18日