※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m__ke9
ココロ・悩み

赤ちゃんに会いたい気持ちと、将来の変化に寂しさを感じる女性の相談です。

今まで早く赤ちゃんに会いたくて3人家族になったらどれだけ幸せなんだろうって毎日想像して、父親の自覚が薄い旦那にイライラしていました。

ですが、あと2週間で臨月ってなって旦那も父親になる自覚が出て、私よりお腹の子の事可愛がって3人家族になる準備ができてきた時に、急に過去を思い出して旦那と2人でお酒を飲んで潰れたり夜眠れないねってドライブしに行ったり、何も気にせずディズニーで朝から晩まで遊んだり昼過ぎまで寝てゴロゴロしながら遊びたかったなあ、と思い始めてしまいました。

赤ちゃんにはもちろん早く会いたいしこれからの生活も凄く楽しみです。けど産まれたら赤ちゃん中心の生活になります。
しばらくすればまた遊びに行けたりもするけど、何歳になっても心配の種で自分の中心になると思います。
親の自覚がないだけって言われれば何も言えません。
けど寂しいんです ずっと楽しみだった生活が近づいてくればくるほど凄く寂しいです。同時にそう思ってしまう自分にもイラつきます。最近は産まれるまでのカウントダウンが迫ってくるのが凄く怖いです🥲
こんな事考えてしまう私はおかしいのでしょうか

コメント

子どもへの愛情とは別に、産後1年間は旦那と2人きりの時間に思いを馳せてはときどき寂しかったです。

でも、2年目に突入すると、もう子どもなしの生活は考えられません。家族3人、次は何をしようか。どこへ出かけようか。どんな生活が待っているのか。
幸せだし、未来が楽しみで仕方ないです。旦那への愛情も深まるばかり、もちろん「もう過ごせない」日々もありますが、それ以上でした。

• m__ke9

m__ke9

時間が経てばやっぱり子供無しの生活は考えられなくなりますよね🙌🏻
    お腹が日に日に大きくなって、胎動も激しくなって早く会いたいのにまだ2人でいたいからお腹の中に居てほしいって思っちゃう自分も居るんです😿ですが皆さんのお話見てると前に進まなきゃなって思いました🫡

• 9月12日
ママリ

お子さんとの生活も楽しみですが、夫婦との時間が無くなったり自由が無くなると考えそういった気持ちになるのは普通です!!
ただやはり忙しく1日が過ぎヘトヘトになるかもしれません。そんな時、誰かに預けられたら夫婦で時間を作ってデートすると、この上ない自由と幸せですごいんですよ、、😂
ただそんな中でも今何してるかな、寂しくないかな、と子どもの事考えるのは愛情深いママの証…💗

• m__ke9

m__ke9

こんな考えになるなんておかしいって思ってたので肯定してくださるだけで凄く心が軽くなります🥲
    今までは何も考えずに遊んで食べて、だったけど産まれたら心配でしか無い、どうしようってずっと焦ってたんですけど、それも愛情深いママの証ってプラスな言葉になるだけで凄く素敵です🫣💘

• 9月12日
ママリ

そんなことないですよ!
子どもが生まれたら
何をするにも子ども中心になって、
生活自体変わります!!
質問者さんは、
責任感が強くちゃんとしなきゃ!
って気持ちが大きいんでしょうね🤔

でも大丈夫ですよ!
子ども3人居ますが、
子どもと生活して子ども中心なこと
とってもとっても幸せです!
逆に子どもたちが大きくなって
自立したときが怖いくらいです😭
↑喜ばしいことですが
考えただけで寂しいです。

きっと質問者さんも
お子さんが生まれて子育て
してるうちにそんな気持ちで
いっぱいになるとおもいますよ♥

あと少しのマタニティライフ
したいことたくさんして
楽しんでくださいね♥

• m__ke9

m__ke9

3人!凄いです🥹
    私なんて1人でこんなウワーってなっちゃってるのに。。(笑)
    赤ちゃんと一緒に私も成長していけたらいいなって思います🥲
    赤ちゃんはお腹の中で一生懸命育ってくれているのにこんなワガママで母親失格だと思ってましたが心が少し軽くなりましたっ^^
    ありがとうございます🥰

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

わかります!!私も子供がどうしても欲しくて、でも授かるなら年齢もあるし出来るだけ早めの方がいいと思って、、、おかげで妊娠できてすごく幸せな反面、生まれるとなるともう少し旦那と遊べばよかったなあとか、夜中に急に思い立ってラーメン食べに行くとかもうできないのかと思うと寂しいですよね🥲
私の場合はおばあちゃんおじいちゃんっ子にしてたまにだけお泊まりさせてその日は旦那とデートしたり大人の遊びしようかなって計画中です。。。(もちろん上手く行くとは限りませんし、賛否両論あると思いますが、私の小さい時はおばあちゃんちによく泊まりにいって楽しかった思い出があるので、ウィンウィンになるといいなと笑)
想像だけなら自由ですし楽しみの選択肢は多い方がいいと思うので妄想で楽しんでます🤣
はじめてのママリさんもなにか楽しめそうな選択肢を考えるだけでも少し気分が明るくなるのではないでしょうか☺️

• m__ke9

m__ke9

私も今の旦那さんとの子供が欲しくて早くに授かれたのはとても幸せですが寂しさも沢山あるんです🥲
    確かに小さい頃のおばあちゃんちって凄く楽しかった思い出あります😂
    素敵な考え方なので真似させてもらいます🥰

• 9月13日
ママリ

1歳で保育園入れてからは平日休みとって旦那と2人で遊んだりランチしたりしてますよ😊👍
めっちゃリフレッシュになるし2人の時間作るのは大切だな〜と思います😊
うちは父親の自覚なんて1歳くらいまでなかったですし旦那ってまだまだ子供だな〜って思います😂

• m__ke9

m__ke9

私が働けない分、旦那が凄く仕事頑張ってくれていて元々日曜日しか休みが無いのに休みの日とかも仕事入ったりするし、夜遅くまで残業してるので妊娠中でも構わずひとりの時間が多いので余計に寂しく感じるのかもしれません。。笑
    女性はお腹の中に赤ちゃんが宿った時から母になる準備出来ますが男の人はなかなか難しいですよね、クソ!って思う事も沢山あります笑笑

• 9月13日
まー

いや、全然おかしくないと思います💦
実際おっしゃられてる通りですし🥺
ただこればっかりは案ずるより産むが易しで、勝手に心が我が子中心になりますし、父親の自覚が旦那に無ければそれはそれでイライラすると思います💦
とりあえず新生児の頃は逃げ出したくなる時もきっとあります。ただ、それ以上にだんだんと成長していく我が子を見ると人生観変わります。
今はそんな考えでも全然おかしくないと思いますよ!
アドバイスになってなくてすみません

• m__ke9

m__ke9

旦那の仕事が忙しく、週1の休みしかゆっくり1日過ごせる日が無いし現場系なので時間もバラバラで、産まれたあとの事も考えて新生児期大丈夫かな~!?とか不安になる事が最近多いので余計に1人に感じて寂しいと思ってしまうのかもしれないです🥲
    おかしくないって言ってくださっただけでも心がすごく軽くなりました😊ありがとうございます!😭

• 9月13日