※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が箸の使い方に悩んでいます。子供用箸を買うか迷っています。何を選べばいいでしょうか?

いつからお箸って使わせましたか?

今までお箸でアーン(自分たちが使ったのとは違う箸)もしたことがなく

今日いきなり箸でアーンして!と訴えてきたので
新しい箸を使って口に運ぶと
おいちー!おいち!!
と感激💦

その後自分で使う!と訴えてきたので、
喉に刺さらないか気をつけつつ、
箸(大人用)のを渡しました

まだ箸は先だろうと思っていたので,子供用の箸は買っていなくて💦

すると私の真似をして正しい持ち方ができていたのですがどうしてもそれで箸先を開くことが難しく、交差箸で、おかずを掴んで食べてました💦

あんまり変な持ち方で癖がつくと直すの大変なのでどうしようかなと思ってます💦

皆さんならどうしますか?

また、子供箸を買おうと思いますが、
補助箸は普通のにするのが大変と聞いて。。。

どういう箸がいいんでしょうか?

コメント

鉛筆やスプーンは3点持ちできますか?
また、✌️の手はできますか?
指先の動き発達してないとそもそもお箸の動きが難しい場合もあります!

2歳半ぐらいからエジソン使わせてましたが変な癖がついてる感じがしたので途中でアンパンマンの持ち方覚え箸に変えました☺️
4歳半には普通のお箸に移行しましたがお箸はきちんと持ててます🙌🏻

はじめてのママリ🔰

上2人はエジソン箸にしてました!

普通の箸に移行は
保育園側が主導でやってくれたので
私的には大変だった〜
って思ったことないです😅

末っ子は
めんどくさくて上の子の幼児箸使わせてますが、
ぜーんぜん上手く使えてないです😂
本人はやる気に満ちてるので
箸渡してますが、
そろそろエジソン箸また買いにいこうかなー
って思ってます✌︎

はじめてのママリ🔰

2歳前に大人のお箸を持ちたがり、なかなか上手に持っていたので子供のお箸を買いました。
大人のをそのまま小さくしたような形の子供箸にしました😊
鉛筆等含め、なぜか最初から正しい持ち方でした。
よく観察するこだったみたいです。
100均で売ってるお箸も持ってますが、箸先があまり細くなってなくてギザギザの滑り止めがついてるタイプで、ちょっと使いにくいそうです。
今6歳ですが麺類など、しっかり挟みたい時は先までしっかり細くなってるタイプを自分で選びます。
ただ、うっかり噛んで折れちゃったことがあるので、心が痛まないのは100均のお箸ですね😅

ママリ

お箸ならせいわの六角知能はしがオススメですよ✨竹製で軽いし手の大きさでサイズを決めるので持ちやすいようです。
うちは2歳過ぎに補助箸を数ヶ月使って六角はしに移行しました。同時に鉛筆の練習もしてたので3歳前に持てるようになりましたよ😊