※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義父母が転職に反対。地元への引越しを考えるが許可得られず。距離を置きたいが通帳を管理されていて引越しできない。

【義父母の反対について】

義父母との関わり方について質問です。。。
夫が来月に仕事をやめて
転職を考えています。
今は夫の実家の近くの岡山県に住んでいるのですが
転職を機に私の実家の近くの兵庫県に
仕事と家を探して引越ししても
いいよと言ってくれました
岡山に知り合いなどいなく
1人で初めての育児も不安だったので
地元に帰れると思い喜んでいたのですが
それを、義父母に伝えたところ
お義母さんは仕事は辞めてもいいけど
岡山から出るなと
お義父さんは
俺の許可無く仕事も家も決めるなと
言ってきました。
もともと、仕事を辞める理由も
出張が多く生後1週間の時から
ずっと出張で家に居てあげれる時間がなく
出張の割にお給料も安くボーナスもないからです、、
結婚する前から貯金もしっかりしていて
お金にも困ってはないのですが
お義母さんとお義父さんは
夫に対して
1人でお前はなにもできない
兵庫に行ってお前になにができると
言っています、、、
出産した時から毎日家に来ては
掃除の事などで文句言われて
家事も掃除も毎日ちゃんとしています。
これが普通なのかと
前回ここで質問させていただいたとき
おかしいなどたくさんのコメントいただいたのですが
もう、どーしたらいいか分かりません。
私は、程よく距離を置きたく
兵庫に帰りたいのですが
向こうが通帳を管理してて
引越しさせてくれません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人次第ですが縁を切っても構わない等味方になってくれるならこっそり引越し準備をはじめます。
味方になってくれない親の言いなりなら今後の事を考えます。

まままし

なんて義実家!ひどいですね😠
あなたの実家にも1度相談されてはいかがですか?味方になってくれるようでしたら、両家交えてお話されるのも良いかと思います。
私が親でしたら自分の娘が嫁ぎ先でそんな目にあってるなんて知ったらすぐ帰って来い!ってなります🥺
義実家は自分の息子を完全に下に見てますし、そのお嫁さんであるあなたのこともそういう風に扱っていると思います。
なので同じ親世代に話して貰う方が話が進むかなーと…。
それも難しければ私なら義実家にキレ散らかして全ての家事を放棄します😊

ゆり

結婚もして別家庭を築いているいい大人が親の言いなりになる必要はありません。
同居してるわけでもないのだから義両親の生活に迷惑かける事もないですよね。
通帳を管理されてるとはどう言う事ですか?
旦那さん名義の銀行口座通帳とキャッシュカードを義両親が持ってるんですか?
もしそうでも名義は旦那さんだからどうにでも出来ると思いますよ。

らら

旦那さんさえ良ければ引っ越ししたらいいと思います!!
通帳も旦那さん名義なら身分証明書さえあれば再発行できます‼︎
再発行すればもとの通帳は使えませんよ‼︎
こちらも家庭を持ってるのであれば言いなりになる必要はありません。

ドキンちゃん

結婚って親の籍から抜け新しく籍を作るんですよね。
その籍に親は入っていません。
夫婦と子だけですよね。
旦那さんがどう言っているのかわかりませんが親離れ子離れをしなければいけないと思いますよ。
旦那さんに一人でなにもできないと言ってる様ですが一人でなにもできなくても貴女がいるじゃないですか。親が出る幕ではもう無いんですよ。
正直な感想反対されても物理的に距離をとる方がいいと思いました。
義両親はいつまでも面倒見れるわけではありません。どんどん老います。旦那さんも自立しなければいけません。反対されて心苦しいかもしれませんが成長する為に必要だと思って離れる方がいいかなと思います。

MA

すぅーーーぐ引っ越しましょ!🤣
発言全部アウト!!!今後も嫌な予感しかしない😳子離れ、親離れのチャンス!

16とかで結婚とかならまだわかるけど18以上なら通帳も親管理とかありえないれ

なんで仕事も家も義父の許可がいるのか🤣自営で後継とかなら相談は必要だけど、会社員ならそんな許可は普通いらないです。夫婦がいいならそれでいいんです。

寂しいから嫌だ、反対!って意見とか、相談、報告は全然わかるけど、義父の許可の有無はありえない😖!いつまで保護者でいるつもり???

程よく距離置きたいってママリさん優しい…🥺🥹

まぁでもあとは旦那さん…覚悟決めれるといいですけどね…🤔
義父のその態度は昔からだろうし言い方悪いですが洗脳強いとなかなか難しいのかな…😔

ママリさんと旦那さんの人生なんだからママリさん家族にとって1番ベストな道に進めますように✨

ゆーちょ

うちもよく似た感じで苦慮しています。
しかも、子供の年齢も近いですね。
もう親と別世帯なのでママリさんと旦那さんが思う道を進んでいくのがいいと思います!
親はいつまでも生きていないので…。
なんか、旦那さんに対しての扱い酷いですよね😭
うちも、旦那が間に挟まれてるので可哀想に思ってしまいます😢
旦那の実家近くに住むの間違えたなあって心底思っています。
中々しんどいとは思います。
最後は強行突破しかないと思います💦

頑張ってくださいね。

ひまわりママ

通帳管理されて返してもらえないなら、銀行にいって紛失届・再発行手続きをしたほうがいいです。印鑑はさすがに持っていますよね?

というか、頑固に反対している理由にもしかすると あなたたちの貯金を無断で使われてませんか?

あなたたちの人生はあなたたちのものです。義両親が決めるものではありません。

絶縁覚悟で通帳を取り返して引っ越しされたほうがいいです。